高校生活は順調、電動自転車はやっぱり必須アイテムでしたね。休日の部活動だったり考査中は迎えに行けない時間の下校なので自分で移動してくれるのはありがたい。


先日、部活動懇談会があり活動するうえでの注意点などありました。

コンクールや野球応援などの行事予定と毎月の部活動費(一ヶ月1000円)について、それから消耗品(リード)の購入についてと不注意による楽器破損について。


中学校の時はリードは個人負担でしたが高校は1000円の自己負担で残り部費負担で一箱、無くなったらその都度学校に注文するということでした。リード、一箱の中でも当たり外れがあって意外に消耗するんです。お気に入りを何枚か育ててもコンクール直前に何故か調子が悪くなったりして、泣く目にあったりするので、学校で負担してもらえるのはありがたいのですが、Amazonなどですぐ届くのが良かったりして。早めに準備するように次男には伝えました。


楽器の修理に関して、不注意による破損は生徒負担になるので個人で保険に入っておいたほうがいいと言われました。よくある学校で加入できる個人賠償責任保険に問い合わせたところ、移動中や自主練などの先生が見ていないところでの破損については保険がおりるが先生が見ているときは先生に監督責任があるので適応しない(示談交渉は可能)。

これはどういうことかというと、法律上賠償責任が発生しない事案は補償されませんよということで、保険がおりないということは法律上支払い義務はありませんよ払わなくていいんですよ、ということらしいです。

てことは、事前に壊したら払ってねって言われてるうちの場合はどうなるのかな?示談交渉してもらって払わなくて良くなるのかしら?


心臓の子は吹奏楽や弦楽部など楽器系の部活動選ぶ子も多いと思いますので、参考までに(なんの答えも出てませんが……)