入学式を無事に終えました。

ホームルームのあと担任の先生に呼ばれ、面談。予定していなかったのでこちらは何も準備していなかったのですが、『なにか伝えておきたいことは?』と急に聞かれましてもですね。



先生が先日こちらから提出した資料をお持ちのようでしたので、何だったら『そちらから質問ありますか?』と、わたしが言いたいわ……



しかたないのでもう一度最初から資料を補足する形で説明しました。

運動に制限はないけれど、なにかあったらよろしくね、歯が折れるような怪我があったら念の為連絡ちょうだいね。なんてお伝えすると、『そしたら球技なんかはしないほうがいいですね』って言われたので、違うよ〜と。

あ、もちろん、言葉づかいは丁寧にお伝えしています。↑はココロの声込みです。


これが義務教育と違うとこなのかな。危ないとこには近寄らないスタンスのようで少し残念でした。


今後、次男には授業が始まってからの様子をきちんと聞こうとおもいます。