中2って、猶予期間というか、子どもと大人のちょうど境目って感じがしますよね。



2年生のこの1年は、寒い時期のロードレース予行で不整脈を起こし、身体が成長することで肺動脈のサイズ的に負担がかかっているのかなぁと思うようなこともありました。


学習面では中の中をキープ。定期テスト前にサボらず勉強した教科については、グッと得点アップするので、全くできないわけではなさそう。

受験生になるのですが、まぁ、どこかしら行けるところはあるでしょうと楽観的なわたし。(でも大学には行ってほしいので、ある程度進学率の高いところ希望の母)


3年生の卒業で、ついにたったふたりの吹奏楽部となりました。

たったふたりなので、ある程度楽器は好き勝手にできるというのが楽しいところ。

ドクターストップで金管は無理ですが、サックスはアルトテナーバリを行ったり来たり、ときにはドラムを。1年生で入部した頃よりはサマになってきました。

もし、高校で吹部を続けるとなったら、楽器を決めないといけなくなるので今のうちはあれこれやっておくようです。


5月に修学旅行が予定されているので、先日ホルター心電図をとり、紹介状も書いてもらいました。もう、延期や中止ということもないでしょう。小学校では修学旅行がなかったので、はじめての修学旅行。

そして、3歳で手術が終わった直後は、当然、わたしも修学旅行に付いていくのだろうと思っていたのですが、そんなことにはならなかったこと、とてもありがたく思います。

元気で過ごせていること、本人が自己管理を任せられるだけ成長していること、本当に想像していなかった未来がきているなあと思います。


春休みは、長男のところへ旅行の予定。ゲームセンター巡りという、なんでわざわざ…というようなプランなのですが、夏休みの予定がコロナが爆発的に増えたことで流れてしまったので、今度こそ!と、楽しみにしています。