昨年の話をしますと、次男は寒くなると水筒のお茶を飲まなくなり、とうとう脱水を起こしてしまうという有り様。11月18日、なんだか調子が悪そうにゴロゴロしていたかと思えば、19日、尿がスイカの汁の色に。


血尿ではなく、脱水によるそうですが、本人も驚いていました。寒いのでトイレが近くなるし、飲みたくない気持ちも分からんではないですが、一口ずつでも飲まないと、冬でも脱水起こします、老人だけじゃなく子どもも注意ですね。


そんな次男ですが、小学校の合奏団に入団しました。7時10分からの朝練、17時までの夕練に参加し、パートはバイオリンを頑張っています。四年生からはクラブ活動も始まり、六時間授業も増えて、ますます体調の自己管理能力が必要なところですが、そんな折、困ったことがまた一つ。


昨日、学校で、寒気を訴え保健室に行きたいといったところ担任の先生に行かなくていいと言われて我慢したとのこと。下校時たまらず公衆電話から迎えに来てと連絡してきて、車で体温を計ると39.4℃、インフルエンザでした。
実は、赤いオシッコが出たときも、保健室行かなくていいと言われたようで。


風邪症状だけでなく、心臓から来る不調、本人の勘を頼るしかない初期症状があるはず、見逃してはいけない不調を訴えているかもしれないときに、大丈夫、と言われれば、その小さな勘が鈍ってしまいます。


何度も担任の先生は、スルーして保健室に行くよう伝えましたが難しいようです。