長男、中3受験生です。


中学校に高校の先生がいらっしゃって、学校説明会が開かれたり、オープンスクールといって高校の説明や校舎見学、部活見学をさせてもらえたり、自分の時代にはなかった行事です。


校区、というしばりがないので、通える範囲ならばどこでも受験可。あちらの高校は就職に強いとか、こちらは国立進学率が高いとか、情報も多すぎて、もちろん、学力的にねらえる高校を選ばないといけない。推薦?一般入試?選択肢が多いことで、悩ましさも。


長男は、大学進学希望。高校は普通科の進学校ということになります。次男は、今のところ本人の希望は高専だそうですよ。そりゃあ、今から頑張らないと!


子どもたちが自分で決めるはじめての分岐点。しっかり考えて、決めたからには確実に合格を!よろしくお願いしますよ。