IMG_20170907_115705240.jpg

昨日はなんと3か月ぶりに、なかせパン教室

行ってきました♪(*^_^*)


(「ダイエット中なのに?」というツッコミは無しで

お願いします・笑)

 

 

このなかせ教室、基本はパン教室なんですが、

ケーキや焼き菓子、パスタのコースもあるのです。

 

 

私が受講していたのは『パスタ初級コース(全6回)』で、

今回はその6回目(最終回)でした。

 

昨年の9月7日に1回目を受講して以来、

ほぼ2ヶ月に1回ののんびりペースで受講。

ちょうど一年かかって終了しました。

 

今回のメニューは

 

・スパゲッティボンゴレビアンコ

・クロスティーニ2種

・カポナータ

・レモンシャーベット

 

 

『カポナータ』はイタリア語なんだそうで、

フランス語でいうと『ラタトゥイユ』というらしい。

 

おお、それなら知っている(笑)

日本語でいうと『夏野菜のトマト煮込み』って所でしょうか。

 

野菜いっぱいでヘルシー♪嬉しいー♪

さっそくメニューに取り入れよう。

 

 

『ボンゴレビアンコ』はおなじみアサリのパスタ。

 

「うそ!!」というくらい大量のアサリを使います。

 
 
めちゃくちゃ良い香り~♡
 
 
『クロスティーニ』は前菜の一種で、
上に乗せる2種類のディップを作ります。
 
温かいまま食卓に出すために、
フランスパンをトーストするタイミングは
重要なんだそうです♪
 
 
混ぜるだけと簡単なのに、とてもお洒落で
本格的な味がしました♡
 
 
「ボンゴレビアンコ~!!」と、
思わず歓声をあげたくなるこのビジュアル!!(*≧∀≦*)
 
貝の出汁が効いたスープがたっぷりで、それをパスタに
からめながらいただくともう最高でした!!
 
 
デザートの『レモンシャーベット』も、
「あんなにシンプルな材料でこの美味しさ!?」
 
と、ビックリするくらい美味しかったです♪
 
こんなデザート出したら、料理上手だと勘違い
思ってもらえそう♡(笑)
 
IMG_20170907_115625251.jpg
 
全体で撮るとこんな感じ。
 
充分おもてなしメニューとして出せますよね~♪
 
 
一緒に学んできたメンバーはお仕事を持っている方が多いので、
こののんびりペースがちょうど良かったみたいで、
 
また一年かけて『パスタ中級コース』をこのメンバーで
ご一緒させていただくことに、その場で話がまとまりました(笑)
 
 
料理を教わるだけでなく、ここで過ごすひと時は
私にとって本当に大切な時間なんだなぁ~、」と
あらためて思いました♪(*^_^*)

「家でパンを焼きたい。パンだけじゃなくケーキやパスタも作りたい。」
という方にはこのなかせ教室、かなりお薦めです♡
 
それではまた!