”♦コンフォ-トゾ-ンって?コンフォ-トゾ-ンから抜け出そう!!” | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

 

こんにちは、

 

 

パリベース現役客室乗務員、
フランスにて起業2年目突入、

<キャリア&ライフアドバイザ->

のYACHIです。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、

 

 

 

今日は、たまたま一年前の記事を

アメブロさんがお知らせしてくれて・・

 

 

この

 

”♦コンフォ-トゾ-ンって?コンフォ-トゾ-ンから抜け出そう!!”

 

 

の内容が、ちょうど南仏旅行から帰り、

早速セッションを受けて下さった方、

 

 

 

 

何かしたいと思うんだけど・・・

 

気持ちは焦るんだけど、一歩動けない!

 

 

 

 

何だかやる気がおきなくて。

 

 

 

そんな相談を受けました。

 

 

 

私が、ガンガンチャレンジャーだった

20代、30代から

その後、動けなくなっていた時期が

あったこと、その後どうやって

動き出せるように、歯車が回りだしたか、

そんなことを綴ってました。

 

 

 

そうだった、そうだった!!

 

 

 

私自身もこんな記事を書いていたことを

忘れておりましたが、

 

 

 

再度セェアすることで、何か気づき

メッセージを受けてくれる人がいる!!!

 

 

そう思ってセェアさせてください。

 

 

 

ちょっと長めの記事です。

 

 

 


 

 

英語で「COMFORT ZONE」と

聞いたことがありますか?

 

 

このコンフォ-トゾ-ン、

「COMFORT」 とは「快適な」

という意味がありますが、

 

 

 

 

この「コンフォ-トゾ-ン」

自分の居心地のいい場所、

ストレスのない快適な場所、

領域という感じでしょうか。

 

 

 

普段の私たちは、この

コンフォ-トゾ-ンの

中で生活しています。

ストレスがない状態です。

 

 

 

このコンフォ-トゾ-ンの領域を

出ようとすると、ストレス、怖い、

そんな感じです。

 

 

 

 

コンフォ-トゾ-ンを広げよう!!

 

 

 

新しい仕事をする。

転職をする。

知らない土地に引っ越しする。

家を買う

 

 

 

こういうことをするのは

コンフォ-トゾ-ンから

出ている状態です。

 

 

ストレスを感じて、

新しい世界に対して

恐怖感も少し感じています。

 

 

 

 

 

私は、このコンフォ-トゾ-ンを

少しずつ広げていくイメ-ジで

日々を生活すると、

色々やりたいことがあるのに、

何だか、一歩が出なくて・・・

 

 

 

 

気持ちはあるのに、行動に

移せない人の手助けになると

思っています。

 

 

 

人間って長い間の習慣って

なかなか変われないですよね。

 

 

 

自分で思い立って、

何でもチャレンジしている人、

失敗を恐れず、

活動的に動いている人。

 

 

躊躇なくチャレンジできる人は

いいですが、そうではなく、

そういう人を見て、羨ましく思う人。

 

 

行動に移しにくいタイプの人は、

少しずつコンフォ-トゾ-ンを

広げていくのを意識すると

良いと思います。

 

 

 

 

 

それを続けていくうちに、

変化が怖くなくなってきます。

 

 

 

 

 

コンフォ-トゾ-ンを抜け出していた私が、コンフォ-トゾ-ンの領域から出れなくなっていた。

 

 

 

20代、30代は、常にコンフォ-トゾ-ンから

抜け出しっぱなし、コンフォ-トゾ-ンを

常に広げていた私。

 

 

 

20歳で親に勘当されながらもカナダへ。

英語習得に悪戦苦闘。

家探しから、ボランティア活動、

ファ-ストフ-ド店でのアルバイト、

専門学校でのディプロマ取得。

 

 

日本、鹿児島に戻ってからは、

英語の先生として学習塾で働き、

将来の就職に対しての不安が

あるものの、上京するための

夢や希望を持ちつつ、

資金をためるべく、

初めての先生としての仕事。

 

 

 

上京してからは、初めての

正社員としての仕事。

営業で、あちこちに

売り込みにいったり。

社長と海外での買い付け同行。

 

 

その後の転職。

新しい貿易の仕事。

アパレル企業で、

アジアにある工場と

デザイナ-を橋渡しする仕事。

 

 

事業悪化にともない、

社長から2週間後には

出社しなくていいと、解雇通達。

 

 

アメリカの航空会社に4000人もの

応募者の中、入社。

機内通訳として

日本と、アメリカ週1ペ-スで

フライト生活。

 

そして、

 

 

また、早期退職という名の解雇。

 

 

学生生活を始める。

 

..もう、色んなことが

あり続けた20代、30代前半。

 

 

詳細に興味ある方は、

プロフィ-ルを!!

https://profile.ameba.jp/ameba/tanpopofrance

 

 

 

フランスでの就職を夢見て、

インタ-ンとして働くために

南仏にあるホテル、

そのオ-ナ-に会いに、

ニュ-ヨ-クまで。

面接してゴーサインが出るものの、

インタ-ンビザの取得が

うまくいかず・・

 

 

斡旋会社を通してのインタ-ンとして

働くことを諦め

(結構手数料も払いました((+_+))

そして、単身でフランスへいくために

ワ-ホリビザを申請。

 

 

渡仏する前、してからも

100社を超える会社へ

アプロ-チ。

 

 

 

就職活動をして、

ホテルで正社員として

採用される。

 

 

 

 

その後に今の会社に転職。

キャンビンアテンダントとして就職。

フランスでは、キャビンアテンダント

は国家資格です。そのための

勉強、資格試験取得。

 

 

 

もう、この15年ほどが、

チャレンジの連続。

自分探し、自分のスキルアっプ。

天職探し、夢を叶えるために

必死の長い私の歩みでした。

 

 

*興味ある方は、

2017年7月から「今までの歩み」で

プロフィ-ルより詳細を綴っています。

どうぞご覧ください。

 

 

 

コンフォ-トゾ-ンを

広げていくうちに、それが、

自分の可能性、能力も引き上げて

いくことになったと思います。

 

 

ぜんぜんチャレンジも怖くなく、

変化も怖くなく、変化が当たり前。

 

 

 

失敗するのも慣れっこになり、

何とも思わなくなっていました。

 

 

 

 

そんなチャレンジばかりの20代、

30代前半を送った私でも、

フランスで結婚、二人の子供に恵まれ、

フライトの生活、子育ての両立に

忙しいながらも、そのル-ティンの

フランスでの生活、フランスでの仕事にも、

だんだん慣れていきました。

 

 

そのル-ティンの生活がはじまると、

全く新しいことはなくなり、

コンフォ-トゾ-ンを設定し、

その中だけで生活している

自分がありました。

 

 

 

 

そこの中、心地良い中での生活が

始まりました。子供がいる生活が

始まったこともあり、余計に、

その領域から出ていくことがなくなりました。

ママになり、変化が怖くなったのでしょうか。

 

 

 

 

 

仕事、交友関係、

もう全てが代わり映えしない

生活、毎日が続いて、

1年、3年、5年と過ぎ去りました。

 

 

でも、なんだか居心地のいい生活です。

不安がない状態。

 

 

 

子供がいると、やることは

沢山。それだけで

必死の生活なので、

1本フライトをしては、

短いお休みの中、

子育て、料理、洗濯、

買い物、学校の行事の

お手伝い。学校に迎えて

いった後は公園へ。

 

そして・・

またフライトへ。

そんな日の繰り返しでした。

 

 

なんだか、代わり映えのない

毎日の日々。

ただただ日々の生活に

追われていました。

 

 

やるべきことが多すぎて、

ただただやるべきことを

こなして、思考能力もなくなり、

自分にも余裕がなく、

常に疲れていた感じもします。

 

 

 

 

昔のチャレンジしていた

輝かしい自分が眩しく

感じ始めてきました。

 

 

 

 

 

人間って不思議ですよね。

チャレンジすることがなくなると、

本当に新しいことが怖くなります。

 

 

コンフォ-トゾ-ンを広げられなくなって

しまうのです。

 

 

 

40代で再び、以前の自分を少しずつ取り戻した私。どうやってコンフォ-トゾ-ンを抜け出したか?

 

 

 

 

数年前までの私は、何だか生活を

変えること自体に違和感を感じ、

新しいことにチャレンジしたいけど・・・

なかなか行動にうつせない。

 

やりたいけど・・

 

 

でも、

 

 

 

まだ子供が小さいし。

フライトもしていて忙しいし、

何だか若い時みたいに体が動かず、

毎日疲れてるし。

 

 

 

 

 

今考えると、出来ない理由。

理由を探して、それを正当化していた

自分がいたような気がします。

 

 

きっと、自分の思いに蓋をしていたので、

何だか疲れて、イライラしていたのかも

しれません。

 

 

 

 

そこで、私が最初にやったことは?

 

 

 

パリのホテルで働いているときに、

定期的に変わる、お花の

アレンジ。ホテルのあちこちを

彩るお花のデコレーション。

 

 

そのお花に魅了されていて

フラワ-アレンジメント、

お花をやってみたい!

 

 

フロントにたって仕事しているときに

感じていた、その思いを

思いだし、ずっと初めてみたかった

フラワ-アレンジメントを

習う事にしました。

 

 

 

まだ娘が小さかったですが、

主人にも協力をしてもらい、

自分のやりたいこと、

月に1度ですが、パリの

ルクセンブルク公園内にある

お教室に通い始めました。

 

 

 

 

仕事以外に何かを

やるというのが新鮮でした。

また、ずっと子育て中だったので

子供から離れて違う時間、

好きな事をする時間が

とても心地よかったです。

(日本、アメリカのフライトの

滞在先では自由にできましたが、

フランスでは、なかなか難しく・・)

 

 

 

フランス語で何かを学ぶ、

それも自分の好きな事を学ぶ、

それは、もう楽しかったです。

 

 

また、そこで出会う普段

会う事のないフランス人たちの

マダム達との出会い。

 

 

 

 

違うことにチャレンジしだすと、

他にもやりたいことが

出てきました。

 

 

 

 

自分の時間をもつこと、

日常と違うことをするという

ことが、きっと

エネルギーを増長

させるのですね。

 

 

 

フランス生活も長くなり、

言葉に不自由に思うことは

少なくなり、そんなに

困ったことはありませんでしたが、

所謂、お勉強のフランス語力。

 

 

「フランス語力を何とかしたい!!」

 

 

ワ-ホリビザを取得しての渡仏。

仕事がみつからなければ、

学校でも通っていたのでしょうが、

結局渡仏して1か月後には

就職が決まり。

その後は仕事で

忙しい日々。

 

 

 

 

働きながら、必要なフランス語を

学んでいったのも、それはそれで

実践から学び良かったのでしょうが、

また仕事で使うフランス語。

ホテル内で使うフランス語力です。

 

 

 

 

渡仏前に、自分で文法書とかを読んだり、

仏検の受験のためにお勉強は

していましたが、(渡仏前の

私のレベルは、後数点足りなく

不合格)

 

 

 

一通りの文法を

終えていなかったので、

フランス語の土台が

しっかりしていないのが

気になっていました。

 

 

 

 

機内でのお仕事も特殊なので、

コミニュケ-リョンとしての

フランス語、フランス人との

お喋り。機内で使うフランス語。

スラングには、かなり強くなりました。

これが、生きたフランス語なの

かもしれませんが・・

 

 

客室乗務員になるためには

フランスでは、国家試験です。

 

 

そのため、入社してからは、

その試験のために、

医療用語(フランス語で

骨、臓器の名前、病名)

気象について(積乱雲とか雲の

名前まで!)

 

 

 

もう、日本語でも知らないような

単語を沢山覚えさせられました。

(残念ながら忘れたことが

大半!((+_+)))

 

 

どうやって、あの国家試験に

受かることができたか、謎です!

 

 

 

色々勉強しましたが、

普段の仕事では、

かなり限られている

気がします。

 

 

 

特に気になったのは、書く力。

会社からの書類はフランス語なので

まだ読解力はついたかもしれませんが、

書いたりすることは皆無。

サ-ビス業なので必要ないのです。

 

 

それが、私の中ではズット

気になるところで、

読み、書きレベル。

 

大学入学できる

レベルまで持っていきたい!

 

 

そう思っていました。

 

 

 

こんなに長くフランスに住んでいるのに、

こんなレベルか・・とコンプレックス

に感じていました。

 

 

 

10代、20代の早い時期に

海外で生活して語学を

習得するのとは違い、

なかなかスペルや

動詞の活用も覚えら

れない、覚えてもすぐ

忘れている・・・"(-""-)"

 

 

 

書くにはかなりの語彙力

(女性、男性名詞とあるので、

これが分からないと正確な

文章になりません)

活用形の暗記(これが、また大変)

 

 

 

全く間違いのない文章を

書くというのは至難の業です。

フランス人でも間違いが多いので

外国人には当たり前のような

気もします。

(フランス人が書いている

投稿など、間違いが多いので

注意です!!)

 

 

 

 

ここでも、自分を奮い立たせるために

やったのが、前回の記事にもかいた

♦ 理想の自分、なりたい自分になるためには?

 

 

10年後の私を想像してみました。

今のレベルのフランス語で

生活している自分を想像したら・・

 

 

 

「イヤだ~!」そう思い、

行動に移すことができました。

 

 

 

フライト、子育てしながらなので

学生のようにはいきませんが、

フライトがない、お休みの日で、

通える日だけとはなりますが、

学校に通い始めることになりました。

 

 


こうして、

 

 

 

 

少しずつですが、日常を

変えていく努力を始めました。

 

 

 

そうすると、自分の精神状態も

よくなりました。どこかで、仕事だけ、

子育てだけという生活が

私には物足りなかった。

 

 

 

何かやりたいという気持ち、

今まで心の中にある気持ちに

気付きました。

 

 

 

 

そしたら、今までやりたかったこと。

その思いもどんどん出てくるように

なりました。

 

 

 

いくつになっても、母になっても、自分のことも大事に!!

 

 

 

きっと、母となれば、誰でも、

自分のことは置いといて、

主人のことを優先に、

子供たちの事を優先に。

そういう生活になると思います。

 

 

きっと、母となれば

自然なことでしょう。

 

 

ある程度我慢するのは

当たり前!

 

 

 

 

きっと、皆、そう自分に言い聞かせて、

必死に頑張っていると思います。

 

 

 

 

本当に、母は大変だし、

やることって、切りがないですよね。

 

 

 

皆、頑張って毎日生活して

いると思います。

 

 

 

 

自分で思いっきり

褒めてあげないと

いけないですね~。

 

 

 

私が最近やるようになったこと。

 

 

 

子どもの前でも、自画自賛

自分のことを褒めるように

してます。

 

 

 

「ママ、仕事も忙しいのに、

買い物いって、食事作って、

洗濯して、よく頑張っているよね~。」

 

という感じです。

 

 

 

自分の欲求、思い、心の奥底に

押し込んでしまった思いに

少し意識するようになると、

 

 

今まで忘れていたけど、

こういうことやってみたいと思っていた!!

 

 

 

そんな思いに気付き始めると思います。

 

 

 

ずっと、自分のやりたいこと、

夢を叶えるために

20代、30代と過ごしてきた私。

 

 

自由に、思いっきり過ごしてきたので、

その生活と結婚、出産として

○○しなきゃ・・という生活に

ギャップがあったかもしれません。

 

 

読者の中でも、ママになってから

なんだか気持ちのバランスが

取れない方、いませんか?

 

 

特に海外で子育てしている

ママは、もっと大変かも

しれません。

 

 

海外での生活って、

何だか素敵!!

と思っていても、

家族とは離れて、昔からの

仲の良い友人がいない生活。

海外の中でもある日本人社会。

 

 

きっと、誰でも、子育てをはじめ

最初は、自由のない生活に

ギャップもあるのかもしれません。

 

 

でも、毎日同じように暮らしていると、

仕事、家事、育児に追われてしまい、

自分の感情、気持ちに対しても

鈍感になっていくのではないでしょうか。

鈍感にならないと、頑張れないの

かもしれません。

 

 

すっかりコンフォ-トゾ-ンの領域で

何もチャンレンジしないまま、

生活するのに慣れてしまい、

私はこのままの生活でいいんだ。

 

 

 

十分好きな事もしてきたし、

子供を優先に考えないと、

そう思えない私って、

ママ失格?母性がないのかな?

子供が小さいのは今だけ、

子育てって大事だし・・

今の時間は、自分の思いは

忘れよう!この生活が一番!!

私って、子供もいるのに

幸せなはず!!

 

 

 

皆ママになったら、

頑張ってやっている。

 

 

 

無理して、そう思うように

していたのかもしれません。

 

 

 

もちろん、親になって、

子育ての責任はあるので、

ほったらかしに、好きな事だけを

していい!!とは思っていません。

 

 

 

子育ても大事に、楽しみながら、

それでも、自分という存在を

無視しないで大事にしていく。

 

 

 

自分の欲求にも耳を傾けて、

バランスのいい生活。

理想のライフスタイルを

追い求めてもいいんだ!!

 

 

そう思えてきました。

 

 

 

少しずつ新しいことを増やしていくと、

本当にチャレンジすることが

怖くなくなり、新しいことを

体験することが快感になり、

もっと、もっと自分を試してみたく

なりました。

 

 

 

自由な、自分のライフスタイルを

求めて、もっと気持ちをフリ-に

色々やったらいい!

 

 

そう思えるようになって

過ごせるようになりました。

 

 

3年前はキャンプデビュ-。

それも、カナダディアンロッキ-の旅。

国立公園でキャンプ。

バンフ、レイク、ルイ-ズ。

 

 

 

子供を2週間ほどおいての旅行。

(前だったら、そんな子供をおいて

旅行だなんて・・・と思っていました。)

 

 

大自然の中、山登りをして

絶景を楽しみ。

 

 

 

 

 

 

 

熊が出てくるのではと

少々怯えながらの山登り。

 

実際に、太い幹には

熊の爪痕も残っていました。

そのくらい、大自然。

 

 

去年は、結婚10周年記念もあり、

英語が通じない、よくある観光名所とは

違うアドベンチャー旅行。

 

 

 

 

キュ-バではレンタ-か-して。

ハバナだけでなく、2週間もの間、

行きあありばったりの車の旅。

広い国で2週間でも

半分もまわれませんでした。

 

 

毎日、気分のまま、

思うままに旅して

宿を探す。

そんな旅をしました。

 

 

 

 

楽しかったな~(^^♪

 

 

 

 

 

出発前にはフランスで、

スキュ-バダイビングのライセンスを

取得。やってみたかったけど、

怖い気持ちがあり長年

できなかったスキュ-バを

をキュ-バで初体験!

 

 

 

 

 

コンフォ-トゾ-ンを抜け出してからは、

パリで生け花教室。

お菓子教室に通いだしたり、

英語も再度勉強しはじめたり、

日本の滞在中に、

着付け教室に通ったり、

 

 

色々チャレンジをはじめました。

 

 

思ったらすぐに行動できる

自分になっていました。

 

 

ママになったからって

諦めなくていい!

 

 

理想のライフスタイルを

追い求めて・・・

 

 

 そんな思いがあるのは

悪いことではない。

逆に、当たり前のことだ。

 

 

カウンセリングをしながら

伝ええていきたかったのです。

 

 

きっと、この自分のモヤっとした、

苦しい時期があったので、

 

 

 

 

天職をみつけるための、

「キャリアドバイザ-」もそうですが、

理想のライフスタイルを求める生活。

「ライフアドバイザ-」

としての仕事。

 

 

 

 

 

母としても理想の人生、

ライフバランスを取ってもいい!

そんなことを伝えたかったのが

フランスで起業して

カウンセリングを始めた

理由のひとつかもしれません。

 

 

ママはこうあるべきという

昔からの慣習、人の意見に

悩まされているのは

もったいないですね。

 

 

それぞれの家族で、

一番いいバランス、

を取れたら、人がどう思っても、

義理母に嫌味を言われても、

 

 

自分が笑顔で幸せを感じ、

ご主人、子供たちに愛情を

注げたらそれが一番。

 

 

自分が幸せな気持ちを

感じられなかったら

家族に笑顔はありません!

 

 

 

 

少しずつの行動が、

自分のやりたいこと、

家族でやりたかったことの

実現に向けて、前より

行動がしやすくなっていきました。

 

 

 

コンフォ-トゾ-ン、

少しずつ、その領域を広げて

色んな可能性にチャンレンジしながら、

楽しんでいくライフスタイル、

どうでしょうか?

 

 

あなたは、コンフォ-トゾ-ンから

抜け出したら、何をやってみたいですか?

 

 

 

 

いつくになっても、母になっても、

今の自分の気持ちに正直に、

そして、決断できたら、

その日から可能です。

 

 

 

皆さんも、コンフォ-トゾ-ンから

抜け出してみてくださいね。

 

 

少しずつでいいです!

 

 

 

 

今まで見えなかった景色、

見えるかもしれません。

 

 

 

今まで知らなかった自分に

会えるかもしれませんよ。

 

 

 

一緒に、人生を諦めない、

ママになっても、何歳になっても、

理想のライフスタイル、

家族が幸せな

ライフスタイルを実現しましょう♪

 

 

 

 

YACHI\(^o^)/

 

 

 

******************************************
Yachi
在仏14年。パリベース現役CA。子供二人、

10歳年下フランス人旦那と4人家族。
フランス田舎暮らしを開始。営業、貿易事務、

海外買い付け、ホテル、通訳業務など24年のキャリア、

また解雇2回の辛い経験も活かし、

「キャリア&ライフアドバイザー」 として、

何歳になっても理想の人生、夢を諦めず叶えるサポ-ト、

海外就職、ワーホリ生活、留学、キャリア、

ワークライフバランス...などオンラインでセッションおこなってます! 
https://profile.ameba.jp/ameba/tanpopofrance

ご興味のある方は、

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12348788157.html

ご連絡お待ちしております!!

お申込み、お問合

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

******************************************

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。