お正月、フランスから2泊4日超短い日本滞在♪ | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

2019年の新しい年を迎えましたが、

私は、この時期は通常モードで

仕事、フライトもしており、

全くお正月気分、お休み気分を

味わえずにいます。

 

 

 

 

去年は、インドフライトで

デリーでフランス人クルーと

年越しパーティ、ホテルの

お部屋でシャンパンにフォアグラに

パイロット、乗務員とワイワイ、

ガヤガヤいつも、日本便が多いので

ひと味違った年越しでした。

 

 

 

 

今年も、フライト。

今回は、離陸して数時間後に

年越しを迎えました。

 

 

 

 

今回はいつもと違うのは、私が働く

機内に、主人、子供二人が

乗っていたこと。

 

 

 

 

何だか変な気分ですね♪

 

 

 

 

 

年越しフライトで

機内は空席も目立ちます。

 

 

 

 

旅行する方、

結構穴場ですよ〜。

 

 

 

 

 

 

到着してから、滞在している

新宿界隈でお食事。

 

 

 

 

 

さすがに元旦。

 

 

 

 

 

 

お店が限られてしまいましたが、

それでも、24時間空いてる店が

元旦なのにありました。

 

 

 

 

眠らない街、東京ですね。

 

 

 

 

 

 

フライトでおつかれモードですが、

ビールで、主人と乾杯。

 

 

 

 

 

2019年を無事に、

こうやって一緒に迎えることに

感謝です。

 

 

 

去年は、パリ、パリ近郊に14年住んだ後、

田舎に越すことを決定。

 

 

 

 

マンションを売りに出したり、

田舎の一軒家の購入。

引っ越し、子どもたちの転校。

一軒家の内装工事も

自分たちでやれることはやりたい!!

 

 

ペンキ塗りやら、フローリング

をはったり・・

もう、秋は忙しい、忙しい。

 

 

 

クリスマス前にやって引っ越し、

本当に、2018年ぎりぎりまで

バタバタでしたよ。

 

 

 

そんなこともあり、

この乾杯はホッとするのと、

新しい年の、田舎生活、その後の

新しいプロジェクトに向かって・・

環境の変化を楽しみにワクワクした

気持ちでした。

 

 

 

 

 

2泊の短い東京ステイ。

何がしたいか?

 

 

 

 

 

もちろん、日本らしい

お正月の雰囲気を楽しむ。

 

 

 

 

これも日本文化を

子どもたちに継承して欲しい

と思っているので私には

大事なこと。

 

 

 

日本に住んでいたら普通で

気にも留めないところでも

写真をパチリ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度も、何度も子どもたちは

東京に来ているのですが、

この短い間にしたいこと。

 

 

 

 

 

したいこと・・・

 

 

 

 

う・・ん、

 

 

 

したいこと、

というよりも、

 

 

 

何を食べる??

 

 

 

 

 

食いっけの方が

勝ってしまいますね。

 

 

 

 

お寿司、

焼肉、

しゃぶしゃぶ、

ラーメン、

餃子、

 

 

 

 

色々食べたいものはありますね。

 

 

 

子どもたちは、

 

 

 

お寿司が大好き❤

 

 

 

 

 

元旦の夜に東京に到着。

 

 

 

 

寝たのが、日本時間、夜中なのに、

子どもたちは、数時間後には

起きてしまい・・

 

 

 

 

もう少し寝たほうがいいよと

いいながら、頑張りますが、

結局眠れず。

 

 

 

そうしていると、

 

 

 

お腹も空いてきます。

 

 

 

朝の4じごろ、

ルームサービスで朝食を

オーダーします。

 

 

 

 

エアラインのクルーだと

ホテルも時差があるのが

わかっており、24時間

朝食に対応してくれます。

夜に朝食のルームサービスということも。

 

 

 

 

朝食を食べながら、

高尾山に日の出を見に行こうか?

という案もでます。

 

 

 

 

 

今回は、時差があるのも

わかっていたので、

友達にはあうことはやめ、

私達のリズムで、

気が向くまま、お腹の

すくまま、行動することに

決めてました。

 

 

 

 

子供がいると、

無理して約束すると

結構大変なことになります。

 

 

 

 

眠かったり、遊びたかったり・・

 

 

 

 

ストレスをお互い

かかえないように

自由に行動するのも

必要だったりします。

 

 

 

 

私は、友達も一緒に、

子供も交えて

会いたかったのですが・

 

 

 

 

ぐっと、我慢!

 

 

 

時差って

子供にも大変ですよね。

 

 

 

眠いのに、ねれない。

 

 

 

 

 

数年前にも同じように

時差で変な時間に起きて、

朝日を見に行ったことがあり。

 

 

 

 

 

今回は、

予定していた上野動物園へ。

 

 

 

 

オープンの時間前から

すごい人です。

 

 

 

 

1月2日から、

みなさん、動物園にいくのか・・

と驚きもありました。

 

 

 

 

そして、今回初めての上野動物園。

 

 

 

 

 

入園料の安さにびっくり。

 

 

 

 

小学生まで無料。

都内在住の中学生も無料。

 

 

 

大人も、一人600円。

 

 

 

 

年間パスも、2500円ほど。

都内にお住いの方はオススメですね。

 

 

 

 

 

パンダは、朝から60分まち、

30分ほどたつと、既に2時間待ちに。

 

 

 

 

 

パンダは諦めて

他の動物をみて楽しみました。

 

 

 

園内では、お正月ということおあり、

お正月らしい音楽に、

お正月らしいイベント。

 

 

 

 

 

 

 

お正月イベントで

獅子舞を見ることもできました。

 

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

子どもたちには評判悪く。

 

 

 

 

娘は、大泣き。

 

 

 

 

 

 

怖かったようです。

 

 

 

 

 

 

今までフランスの

動物園ではみたことのない

アジアゾウ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな小さな像をみたのは

初めてでした。

小さいカバもいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、気になったのが、

動物の生活するスペースの

狭いこと。

 

 

 

 

ちょっと、動物さんのことを

思うと可哀想な気にさえも

なりました。

 

 

 

 

美術館も気になりましたが、

大人の希望はほぼ

無理です。

 

 

 

子供にあわせての

短い滞在。

 

 

 

 

息子は、ずっと行きたかったお店。

秋葉原にあるお店にいきたくて

しかたがありません。

 

 

 

 

プラモデルが大好きなのです。

 

 

 

 

 

 

秋葉原、

 

 

 

 

 

 

10年ほど東京に住んでいましたが、

ほとんと行ったことがなく。

 

 

 

 

 

 

新たな発見。

 

 

 

 

 

 

 

所謂オタクという

日本人、

 

 

 

 

年齢とわず、存在しますね。

 

 

 

 

 

人形を着せ替えしている

オジサンとか。

 

 

 

 

 

それも、5万円もする

お人形。

 

 

 

 

 

 

イヤ〜、びっくりです。

 

 

 

 

そして、不思議と、日本人だけでなく

外国人もオタクの人たちですね。

 

 

 

 

 

普段、見かける外国人とは違う

タイプの方々。

 

 

 

 

 

 

そういいながら、

 

 

 

 

 

息子も、オタクの一歩を

歩みだしてるなっとも

思うので、発言はこのくらいに

しておきますが、

 

 

 

 

 

独特の世界ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな新たな発見もあり、

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

 

2日の目の夜も

変な時間に目が冷めて

朝の3じごろに、

24時間オープンの

お寿司屋さんでお寿司を

頬張る家族。

 

 

 

 

 

 

きっと変な家族に

見られてたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

短い、日本滞在。

美味しいものを食べて、

お正月にお参りにして

そして、日本の漫画や

プラモデルを買って、

楽しく過ごしました。

 

 

 

が、

 

 

 

 

私にってはかなりハード。

 

 

 

 

普段は滞在中に睡眠を確保するのに

今回は、かなりの睡眠不足。

 

 

 

 

 

 

フランスに戻ってから、

死ぬように寝てました。

 

 

 

 

 

歳を重ねると

リカバリーも

時間かかります。

 

 

 

 

 

今度は、オヤスミ中にのんびりと

日本滞在したいなっと思いながらも、

こうやって日本まで2泊4日の

旅ができること貴重だな、

ありがたいなっと思います。

 

 

 

 

少しでも、子どもたちの記憶に

とどまってくれると

ママは、嬉しいなっと思ってます。

 

 

 

 

 

 

YACHI