フランスのサッカー代表選手が帰還・・・駐機場からチラ見。 | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

 

昨日は、フランスのサッカ-代表選手、

レブル-(フランスでは、選手のことを

そう呼びます)ロシアから帰還しました。

 

 

 

その映像をどうぞ!!

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/w%E6%9D%AF%E5%88%B6%E8%A6%87%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E3%81%8C%E3%83%91%E3%83%AA%E3%81%AB%E5%88%B0%E7%9D%80/vi-AAAaWRd

 

 

 

 

エ-ルフランスの飛行機が

シャルルドゴール空港に到着。

滑走路から誘導路を通ります。

 

 

 

消防車が両側に待機して、

レブル-が乗っている飛行機が

放水されるシ-ンです。

其の後、搭乗口が開けられる

映像が見えます。

 

 

 

 

操縦席の窓、実は万が一の際、

避難する際に開けれるように

なっています。

 

 

 

 

 

両側をあけて、そこから

フランスの国旗がみえるでしょうか。

 

 

 

 

 

実は、その様子を、機体の後ろ側から

見ていました。

 

 

 

 

 

というのも、

 

 

 

 

実は、わたし、同日、17時20分発羽田行きに

乗務予定でした。会社でブリ-フィングが終わり

其の後バスで駐機場にとまっている飛行機の

足元まで連れていってくれます。

 

 

 

 

会社によっては、会社から飛行機内まで行くのに、

お客様と同様に空港内を移動してゲ-トまで

ひたすら歩いて移動します。

(昔勤めていたアメリカの会社はそうでした。)

 

 

 

 

我が社では、会社にセキュリティチェック

箇所があり、そこから、直接駐機場までバスで

連れていってくれるのです。

 

 

 

 

 

通常だと、到着した時には清掃が終了。

機内で必要なものも搭載済み。

 

 

 

 

私たちは、セキュリティチェック。

頭上の荷物入れを全てチェック、

シ-トベルト、安全のしおりが

それぞれお客様のシ-トポケットに

あるかチェック。

 

 

 

そして、それぞれ

担当のドアにあるもの。

酸素ボトル、マスク、

消火器、懐中電灯、

赤ちゃん用のシ-トベルト、

赤ちゃん用の救命胴衣の個数チェック。

太っている方だと、シ-トベルトの長さが

足りない場合もあります。

そのためのように、

付け足すベルトもあります。

 

 

 

 

機内のセキュリティチェックも、

その時により、細かいチェック項目があります。

(この飛行機がどこから来たか、どこに行くのか?

格納庫から出された飛行機か?

その状況により、チェック項目が違います。)

 

 

 

トイレのごみ箱は、地上のスタッフか?

私たちクル-か?ビデオ画面が入っている

スペ-スなども全て開けてみて、

何か怪しいものなど、

危険なものなどないか?チェックします。

 

 

 

そして、全てのドアの担当者が、

緊急の際と同様に、チ-フパ-サ-の

指示でPAで連絡、不具合がないか、

そしてコミュニケ-ションのチェックを

します。

 

 

 

そして、何も問題がなければ、

お客様の搭乗OKサインが

でて、搭乗が開始します。

 

 

 

 

 

こういう手順なのですが、

 

 

 

 

今日は、何と、

地上スタッフと、私たちとの間の

コミュニケ-ション不足だったのか、

全く連絡もなく、機内に到着したら、

ぜんぜん清掃が終わっていません。

 

 

通常、遅れる場合は連絡があり、

会社で待機します。

 

 

 

到着した機内は、まだまだ

清掃か開始したばかり。

 

 

 

ブランケットもぐちゃぐちゃ。

お皿がおいてあったり、

ヘッドセットも使用したものも

回収されていません。

 

 

 

 

それに加えて、機内で食事を出す

カ-トなど、備品など諸々、

まだ搭載もされていませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

「えっつ、今から清掃するの?」

 

 

 

完全に、今日はオンタイムフライトは

無理、10分、20分しても清掃が進まないのです。

 

 

 

 

 

それも、そのはず、

清掃しているスタッフが、

何だか少ないです。

 

 

 

 

 

 

5人ほど? 日本だと、

到着したら、私たちが機内を

出る前に、清掃の方々が

わ-っと機内に入り、もう凄い

勢いで掃除開始です。

 

 

 

 

 何人でしょうか。20人から30人?

もっと多いかもしれません。

 

 

 

 

 

私の推測ですが、

きっと、前日にワ-ルドカップの応援で

盛り上がり、仕事を病欠している人が

大いに違いない。

 

 

 

 

 

そう思っています。

 

 

 

 

 

 

同僚からの情報によると、

ワ-ルドカップの大会中。

フランスが試合している時間帯に

シャルルドゴール空港に到着しても、

スタッフが応援しているようで、

飛行機の搭乗口のドアを開けてくれる

スタッフが来なかったそうです。

 

 

 

 

 

機内で、クル-も、お客様も

待ちぼうけ。

 

 

 

 

そんなこともあったようです。

 

 

 

 

 

フランスでは、こんなことも

実際に起こるのです。

 

 

 

 

あり得ないですよね?

 

 

 

 

フランスでは、あるあるです!

 

 

 

 

ちょっと、話がズレてしまいましたが・・

 

 

 

 

 

機内に到着した時に、

フランス人クル-が、

レブル-の到着時間を話していました。

 

 

 

 

 

「あっ、残念、ニアミスだ~!!」

と思っていました。

 

 

 

 

ところが、思ったより

私たちの離陸時間が遅れていきました。

そして、ファ-ストクラスの機内で

待機しているときに、

1人のフランス人女性CAが、

 

 

 

「レブル-の飛行機が到着した!!!」

 

 

 

一気に、皆、飛行機とゲ-トをつなぐ

ブリッジに慌てて出て、急いで

写真を撮ります!

 

 

 

私も、

 

 

 

 

急いで撮ったのですが、

ピンぼけしてますね。ブリッジから窓ガラスごしで

の一枚。拡大もしているので、画像も悪いですが、

国旗がみえますか? 操縦席から国旗を

だしています。

 

 

 

 

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/w%E6%9D%AF%E5%88%B6%E8%A6%87%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E3%81%8C%E3%83%91%E3%83%AA%E3%81%AB%E5%88%B0%E7%9D%80/vi-AAAaWRd

 

この画像でみえるのは、正面からの映像。

私の写真は、その後ろからの一枚。

 

 

 

 

 

映像では、キャビンクル-。

開けられた搭乗口、選手たちの

両側に、キャビンクル-女性、男性が

国旗を持って立っています。

 

 

 

 

「羨まし-い!」

 

 

 

 

わたしも、ロシアからフランスの

フライト、乗務したかった・・・

 

 

 

 

急にミ-ハ-になります。

 

 

 

どうやって乗務するクル-が

決まったのかな?

 

 

 

 

 

興味津々です。帰りのフライトで

同僚に聞いてみます。

 

 

 

 

 

あのフライトに乗務した

クル-、CA達は、

何十年も乗務しても、

きっと、思い出に残る

フライトになったでしょうね。

 

 

 

 

 

パリベース現役客室乗務員としてフライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタグラム始めました♪

https://www.instagram.com/yachi.ca/

コックピット,操縦席からの一枚。

フランス生活、子育ての写真などなど

興味ある方覗いてくださいね

 

 

 

単発カウンセリング90分 

 5000円(42ユ-ロ)

 パリ対面、オンライン

 

ご興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。


 

小人数の募集なので、ご登録者

の方々から優先にてお声をおかけします。

 

 ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476 

 

受講者の感想 ↓

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12342421819.html

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。