「すみません。。
席が離れてしまって、
隣に座れるように
して欲しいのですが・・」
毎回のように搭乗される際に、
お客様からの要望をいただきます。
なかなか、300人ほどの
お客様、全員が希望の
通りに座れるというのは
難しいですね。
先ほど、フライトから帰宅。
フランスへ戻ってきました。
今日のフライトで搭乗された
ハネム-ンカップルの
若い日本人の話です。
*ハネム-ンを
フランス語では、
Lune de miel
voyage de nocesと言います。
冒頭に書いたように、
このカップルも、
「ハネム-ンなので席を 隣に、
して欲しいのですが・・」
今日は、他のお客様がお席を
快く変更してくださり、
若いカップルのお二人は
無事に隣同士に
座ることができました。
折角のハネム-ン。フライト中に、
シャンパンやら、毛布を持っていったり
他のお客様より気にかけていました。
そして、
ハネム-ンの記念に
プレゼントもお渡ししようと
準備しておりました。
以前はプレゼントと言っても、
何もお渡しするものもなく・・
「ハネム-ンの旅行です!!」
と搭乗すると言われることも
多いでしたが、シャンパンを
お持ちするくらいしかできませんでした。
(エコノミ-クラスでもシャンパンが
サ-ビスされる我が社ですが、
ビジネスクラスのシャンパンの方が
美味しいので、そちらをご用意したり、
そのくらいしかできず・・・)
それが、ここ1年くらい、
会社も少しはサ-ビス向上を
考えてくれたのか?
誕生日、ファ-ストフライトなど
特別なイベントの際に、個人の
判断で渡せるプレゼントを
準備してくれるようになりました。
これは任意なので、
自分でオフィスに申し出て、
5種類ほどのプレゼントを受け取り、
それを自分の機内バックに
しのばせておきます。
サ-ビスは始まったものの、
自分の機内バックにいれて
持ち歩かなくてはいけないこと、
(ただでさえ、機内で必要なもので
いっぱいの機内バックです!)
またお渡しするときには
レポ-トを書かないといけなく
手間がかかります。
こういう事情もあるのか、
折角会社が準備してくれていても、
毎回のフライトで、このプレゼントを見せても、
「見たことない~」
という同僚ばかりです。
*サ-ビス業って、結局お客様を思い、
丁寧な、満足して頂けるサ-ビスをしても、
しなくても、私たち乗務員の
評価は全く変わりません。
働く条件もかわらず・・
勤務年数だけで条件が違うのです。
「これが、いいサ-ビスを常に
提供できない理由でしょうか?」
一生懸命働いても、最低限のサ-ビスでも
何も変わらない。結局は自己満足の世界、
本人の資質にまかされていますね。
でも、条件が変わらなくても、
「お客様が喜んでくれる!」
それが、ただ好きで、嬉しくて
働いてる人がサ-ビス業には
多いかもしれません。
お客様が、お化粧室に立った
タイミングをみはからってお声をかけて、
好みのプレゼントを選んでもらうおうに
話しかけました。
(全てのプレゼントは、ネパ-ル、タイなどで
手作りのものです。和紙ノ-ト、ブレスレット...
中には、これはお渡しするには・・ちょっととい
ものも実はあります。)
お話しをお伺いしていると、
当初は、5月の上旬にハネム-ン旅行の
予定だったそうです。
それが、空港でチェックインする際に
パスポ-トの期限の、残存有効期間が
足りなくて、何と!!
予定のフライトに乗れなかったそうです!!
「えっ~!!」
ですよね。普通の旅行でも自分の身に
同じことが起きたらビックリですが、
それも一生に一度(最近は
2度、3度の場合もありますが・・_)
のハネム-ン旅行。
そして、
旅行に出発できなかっただけではなく、
チケットの日程を変更できず、(多分
変更ができないタイプのチケット
なのでしょうか。)
飛行機チケット代、全て
台無しになったそうです。
きっと、ホテルなど予約していたものは
全額払い戻しができたか
分かりませんが、きっとペナルティが
あったかもしれませんよね。
ということで、今回のチケットは
新たに買いなおしされたそうです。
金銭的な負担もかなりですが、
家族や、友人、会社の人など
周りにも・何とも話しづらい
話しですよね。
「あれっ、ハネム-ン旅行にいってる
はずじゃなかったの?どうしたの?」
なんて同僚に言われたと話していました。
奥様のパスポ-トが問題だったのですが、
本人は、恥ずかしいやら、ショックでかなり
落ち込んでいたそうです。
色々とハプニングのエピソ-ドを
聞く機会も多いですが、
今回のも、上位に入りそうな
ビックリな話でした。
普段、旅行するときって
有効期限は気にしていると
思うのですが、残存有効期限
まで気にしていますか?
こんなサイトをみつけました。
国により3か月から6か月が
多いようです。
期限が1年を切ったら
更新したほうが
よさそうですね。
https://www.skyscanner.jp/news/passport-validity-rule
この話を聞いて、
少しでも何か機内でして差し上げられたらと
思いましたが、機内で出来ることって
限られていますね。
さすがにビジネスクラスの
お席にアップグレイドはできませんし・・
空いていることも少ないですが。
ファ-ストクラスがあるキャビンだったら
お客様がいらっしゃらなければ、
お席に座っていただいたりとご案内も
できるのですが、今回はファ-ストクラスの
キャンビンがない機種でした。
興味があれば、ビジネスクラスのキャビンを
見学と提案してみたり、
ビジネスクラスのデザ-トを
持っていってさしあげたり・・
少しでも快適なご旅行になればと
思ってみますが、やれることって
限りが有りますね。
それでも、お二人にとって
少しでも思い出になる
ハネム-ン旅行のスタ-トを
きる機内での時間。
快適な時間、また思い出となる
時間を過ごすのに、微力でも
協力することが出来たのなら
嬉しいなっと思いました。
この後、フィレンツェにいらっしゃると
話されていましたが、無事に
何もなく到着されたらいいな・・
老婆心ながら若い二人を
つい心配をしてしまいます。
みなさまも、旅行する際には
パズポ-トの残存有効期限には
ご注意くださいね。
そして、旅行する時に、
よくある座席がバラバラになる
ことありますよね?
会社にもよるとは思いますが、
私が勤めている会社では、
有料のサ-ビスにはなりますが、
お席を隣同士に確約できる
サ-ビスがあります。
今回のハネム-ン旅行のお二人。
旅行会社の方も、この有料のサ-ビスを
提案してさしあげたら良かったのにと思います。
毎回座席の変更ができるとは限りません。
バラバラの座席での12時間ほどの
旅行。それも寂しいですね。
2,3時間のフライトなら
バラバラでも気にならないと思いますが、
12時間ともなると、やっぱり
家族、カップル、一緒がいいですよね?
また他には、2席だけの場所(DUO席)を
指定、非常口ドアの横の席指定。
そういうサ-ビスもあります。
お金は払いたくないという方には、
出発時刻の30時間前に
ネットでチェックインできます。
その際に座席を選べます。
30時間キッカリでチェックインすると
かなりご希望のお座席を選べるのでは
と思います。
お二人にも、30時間まえに
チェックインするように
アドバイスしました。
ご利用の航空会社で
色々違うサ-ビス、チェックイン時間が
違うと思うので、ご利用前には
チェックしてみることをおススメします!
*すっかりこのロゴをつけるのを
忘れていたら、ランキング大幅ダウン。
上位10位以内ランキング復活を目指しています!
一位復活を目指しています。