フランスに旅行予定の方...ご注意を!! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

おはようございます! 



今日はフランスはストの日です。
(記事投稿間に合わず、そのまま機内に...
既に昨日22日の話になってしまいました。
Wifi-機材が主流になれば機内で休憩中に
投稿も可能になりますね。)




RATP地下鉄、SNCF 新幹線、管制塔など
ストをしております。(おりました。)



私も子供を学校に送り、
そのまま空港まで出勤です。


1時間ほど早い出勤。
通常はRER Bの電車で直通で
空港まで行くのですが、北駅で乗り換えです。



すごい人、人、混雑してました。




スーツケースを持ってキョロキョロしていたら
若い男性が心配してくれて声をかけてくれて
空港行きのホームを教えてくれました。



乗り換えの時も、エスカレーターが故障。
必死にスーツケースを運んでたら、若いお兄さんが手伝ってくれたし....優しい方、二人に会えただけで癒されました。



今回は、日本の電車のように満員電車になっています。かなり乱れています。




会社の同期でボルドー、など地方から新幹線で
通っている通勤組は、前泊するしかない。
それも今回の一回だけではなく、
今回は週に2日を、毎週そして6月まで
続けると言うのです。
かなりの影響を受けることになります。




これ見てください! すごくないですか?
赤の日はストで3本に一本とか、新幹線でも
都市により全く運行されないようです。






旅行中の方は、特にストになれていないと
思うので時間に余裕をもってくださいね。



今日の機内でも、ギリギリ到着でお土産が空港で買えなかった....とお話しされてました。
折角の旅行なのに巻き込まれて
かわいそうでした。



そして今日の23日は、私が勤めている会社も
ストライキです!!
大阪、成田便もキャンセルです。
来週30日も予定してます。




連絡先を登録しておくと、機材の不具合の
遅延などのときも連絡がもらえるので
登録をお勧めします。



ストで心配しましたが、社内で本、CD,DVD
などかりれたりするのですが、そこで
静かな時間を過ごしたり。







普段はランチもする時間はないのですが、
社員食堂へ。







カウンター席で、目の前は空港の誘道路、
駐機場です。飛行機が移動、離発陸の飛行機を
見ながらランチ。



少し落ち着いた時間を過ごせたので、
気持ちよくフライト前のミーティングに参加、
いい状態で仕事ができました。



ストというネガティブな要因が、
通常よりもフライトに専念できる
良い状態を過ごせたので、物は考えようですね。



物事は常に二通りの見方がありますね。
自分がどう受け止めて、リアクション、
反応するか。



現状は変わらないことも、大体のことは
受け止め方でストレスも激減、感情も
コントロールできますね。



特にフランスで生活してる方....
夏までストレスを感じやすそうですが、
考えを切り替えて少しでもストレスの
少ない日を過ごせますように....