* 建築家 坂茂氏 設計のずっと行きたかったフランスで話題の場所とは? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

パリ隣接の郊外都市ブローニュ=ビヤンクール

を流れるセーヌ河の中州に浮かぶスガン島の

に建設された話題の音楽ホール 

<La Seine  musical >です!!

 

 

新しくできた音楽ホ-ル。

日本人の 坂 茂 (ban shigeru)さんが

フランス人設計者と共同で

設計したものです。

 

 

 

我が家からも近く、

工事が始まってから、

タワークレーンが6、7機も

使用されていました。

 

 

 

建設中の様子を毎日、

毎日見ていました。

 

 

 

その様子を見ていた息子は、

将来はタワークレーンを運転する人に

なりたいと言ってたくらいです。

 

 

 

去年の4月にオープン時には、

ボブディランさんがコンサートをして

話題にもなっていました。

 

 

 

 

 

 

去年12月パリでの久石譲さんのコンサートが

行われた時は、ここでリハーサルもありました。

(本番は別の場所でした。)

 

 

 

シッターさんが声楽の学生なのですが、

何とオーデイションに受かりコンサートに

参加するということで、リハーサルの様子を

見に行けるチケットがもらえそうとのこと

楽しみにしていました。

 

 

しかし、セキュリティの問題で、

関係者以外は入場が禁止されてしまったのです。

本当に残念でした。

本番当日はチケットが既に完売。

 

 

 

なので、ずっと気になっていましたが、

なかなか行く機会がありませんでした。

 

 

 

 そして、

 

 

 

やっと、週末にクラッシックコンサート

に行くことができました。

 

 

 

 

 

* ブログ記事最後に関連記事サイト記載してます。私の撮ったアングルが悪いものしかなく..
プロの撮った写真を是非見てくださいね。

 

 

 

クラシック音楽専用のホール

「オディトリアム」。

天井に六角形の木製フレームを敷き詰め、

紙管を収めた。計4種類の大きさの紙管を使用。

最も径の大きい紙管には照明を隠す

役割も持たせてあるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

*上の写真の卵形の内部の写真です。

オディトリアムの周りを360度囲む外廊。

セーヌ川とその対岸のパノラマを満喫できます。

壁面はモザイクタイルが敷き詰められ、

光の当たる角度によって色合いが変化します。

 

 

木材が、日本ぽくて温かい感じがしました。

 

写真4 オディトリアムの後方客席。客席も紙管でつくられている。内側の壁、バルコニー席下の天井などは波形の木材を組み合わせて模様をつくり出した(写真:武藤聖一)

 

オディトリアムの後方客席。

客席も紙管でつくられている。

内側の壁、バルコニー席下の天井などは

波形の木材を組み合わせて模様をつくり

出しているそうです。座り心地もなかなか!!

 

 

 

 

そしてコンサート。

子供も一緒にいたので1時間ほどの

クラシックコンサート、

ちょうどよかったです。

 

 

 

一番安いチケットで10ユーロ。

ステージの後ろにも客席があるのですね。

私たちは、後ろでしたが、指揮者の顔も見れて、演奏者も近くに見れてお得感バッチリです。

 

 

また指揮者が女性のコンサートも

はじめてでした。

そして一番気にある音響もよくて、

ビックリです。

 

 

 

今までクラシックコンサートに行った中で、

一番音が綺麗、音の違いを感じたのは初めて

の経験でした。

 

 

 
フランス在住の方、是非足を運んで
みてください。夏の間は、
パリから船で来れます。
観光にいらっしゃる場合は
是非検討して見てくださいね。
 
 
 
パリからは、地下鉄9番線の最終駅です。
エッフェル塔がよく見えるトロカデロ駅から
地下鉄でPont de sévèresまで15分です。
 
 
 
スガン島、残りの半分の土地、ホテル、
美術館等も出来る予定みたいです。
 
 
 
また数年後にはオルリー空港まで直通電車が
通ります。ついこの間工事が始まりました。
 
 
 
そして私が定年するころには、
シャルルドゴール空港まで直通の
電車も開通予定です!! 
 
 
 
関連記事 
 
 
プロの写真素敵です。是非見てくださいね。
 
http://www.shigerubanarchitects.com/works/p31_IleSeguin/index.html
 
http://www.designstoriesinc.com/jinsei/architect_shigeru_ban/
 
madamefigaro.jp/paris/series/paris-deco/170509-la-seine-musicale.html
 

 

カフェ会@大阪

 

 

 

場所  梅田近郊ホテルラウンジ

     詳細は参加希望者にご案内します。

 

 

日にち 3月31日 土曜日

     時間 10時半-12時

 

参加費 無料 

(ご自身のお茶代だけご負担ください)

 

お申込みはこちらからをクリック!!

 

 

 

こちらの記事もぜひチェックして下さいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

 

 

 

3月カウンセリング 日程をお知らせします。

ご興味のある方は、どうぞお問合せください。

 

東京(新宿)/オンライン

日本時間

 

3月15日(木) 10時から11時半

3月15日(木) 13時から14時半

3月15日(木) 18時半から20時

 

3月24日(金) 10時から11時半

3月24日(金) 13時から14時半

3月24日(金) 18時半から20時

 

 

パリ(16区)/オンライン

フランス時間

 

3月 5日 (月) 13時から14時半

3月 12日(月) 13時から14時半

3月 19日(月) 13時から14時半

3月 26日(月) 13時から14時半

 

カウンセリング 90分

5000円(42ユ-ロ)

 

ご希望の方は▽▽

 

お問合せ・お申込み

 

 

 

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタグラム始めました♪

https://www.instagram.com/yachi.ca/

;

 

単発カウンセリング90分は

随時お受けします。

 

単発カウンセリング90分 

 5000円(42ユ-ロ)

 パリ対面、オンライン

 

ご興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。

 

小人数の募集なので、ご登録者

の方々から優先にてお声をおかけします。

 

 ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476; 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

 

2つのランキングに参加しています

応援クリックありがとうございます。