ずっと企画したかったことは? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

先週末から、フランス、

我が家が住んでいる

パリ近郊外でバカンス、

冬休み2週間が始まりました。

 

 

フランスはA.B.Cゾ-ンと地域ごとに

分かれていて、11月、2月、4月に

あるバカンスはずらして

設定されているのです。

クリスマス休みと夏休みは

皆、同じ時期です。

 

 

 

2週間、フランス中の子供たちが

同じ時期にバカンスを取ると、

混み具合もそうですが、

観光業の方たちも2週間しか稼ぎ

時期がありません。

 

 

 

3ゾ-ンに分かれているので1か月強

に渡り、あちこちが賑わうのです。

 

 

 

 

8週間学校にいき、

そして2週間休み。

 

 

 

その繰り返しです。

 

 

 

フランスの子供たちは、

いつ勉強しているのか?

 

 

 

そんな声が聞こえてきそうですね。

私も、毎回バカンスごとに

ビックリです。そしてお昼休みも

2時間もあるし・・

 

 

 

私が日本で学生して

いたときより、2か月は

学校に登校している

日数が少ないです。

 

 

 

 

娘が木曜に学校の旅行から

帰宅しました。

 

 

幼稚園児5歳のフランスの旅行に興味がある方は

どうそ!!↓

 

 

そして、

 

 

 

今度は家族4人で

土曜の朝早くに出発。

 

 

 

先週末は、バカンスから帰る人、

出発する人でかなり道が混む予報。

 

 

 

朝4時に出発。何と8時間もかかり、

スイス国境の近くにあるEVIAN

(そう、お水で有名のエビアンです)

に来ています。

 

 

 

 

 

先週からお休みに入っている

地域もあるので、家に帰る人、

これからバカンス、この時期だと

スキ-旅行に行く人が多いです。

 

 

そんな人たちで道路は大パニック。

渋滞です。

 

 

混雑すると聞いていたので、

朝7時くらいに出発しようと

思いましたが、フランス人ママ友が

 

 

 

「すごい混むから、

私たちは4時に出る予定」

 

 

と聞いて私たちも

習って早く出発したのです。

 

 

 

途中少し混みましたが、

お蔭で、全く動かないほどの

渋滞はありませんでした。

 

 

 

EVIANの街、

目の前には湖があり、

その向こうには、

LAUSANNE ロザ-ヌ

の街がみえています。

スイスがすぐそこです。

 

 

 

 

今回、実は義理両親も

途中から旅行に参加しました。

 

 

 

私から提案したのです。

 

 

 

 

 

今までは、はっきりいって

仲が悪いでした。

 

 

 

すぐ近所に義理両親が

住んでいたのもあり、

また、子供二人がまだ小さくて、

手がかかり余裕がなかったのか、

主人が起業して義理両親と

働いていたのもあり、

なんだかゴチャゴチャ

している感じでした。

 

 

 

 

一時は、最悪の状態。

私も大人になりきれず、

顔をみたくない・・

そんな状態でした。

 

 

 

去年くらいから、やっと

義理両親に心から感謝の気持ちを

持って接することができています。

 

 

 

「なぜだろう??」

 

 

 

今までは、多分自分の気持ちが

整っていなかったのか?

未熟だったのか?

 

 

 

色々お世話になっていて

有り難いとは思っていましたが、

心の奥底、本音からの

感謝の気持ちが出てこなかったのです。

 

 

 

ここ1年くらい、真剣に人生を考え、

主人との関係、自分の心と向き合い、

コ-チングの学び、心の学び、

感謝することの大切さ、人の在り方、

意識的に思っているからか・・

 

 

いがみ合っていても何もいいことはないし、

お互いいつまである命かもわからないし・・

 

 

 

色んなことを学び、私も人間的に

成長することができて、

そして、自分の心が整ったのが

一番の理由かなっと思います。

 

 

 

義理両親に対しても、本当に

ありがたい・・と思っています。

 

 


今回も、去年の末に書いた

今年にやりたいことリスト。

 

 

 

100くらいやりたい夢リストを

書きだしたのですが・・

 

 

 

その中の一つに、

 

 

 

「義理両親と

一緒に旅行する!招待する!」

 

 

 

はい、早速叶いました。

 

 

 

日曜は、娘の6歳の誕生日でした。

私たちは土曜着、義理両親は

日曜に到着しました。

 

 

 

おばあちゃんが手作りで

ケ-キも作って持ってきて

くれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘も、おじいちゃん、おばあちゃんも

一緒にお祝いできて嬉しいし、

両親以外の家族が近くにいて

誕生日も毎年お祝いできるなんて、

なんと幸せなことでしょう。

 

 

さすがフランスですね。

毎回、主人の弟二人の誕生日、

主人、子供たち、義理両親の

誕生日には、家族が10人集まって

お祝いをしています。

バカンスがこんなに頻繁にあって

毎回旅行にいけるわけではありません。

 

 

 

そんな時は、お爺ちゃん、お婆ちゃんが

1-2週間預かってくれて、その間、

私はフライトしながら、時々義理両親宅に

顔をだしたりもします。

 


 

 

 

私の親は、遠い日本にいて

このように日常的に一緒に

過ごすことができません。

 

 

 

 

幸い、割と近いところに

フランスのおじいちゃん、

おばあちゃんがいる。

 

 

 

主人が若いので、義理両親は

私の親70代からすると、

主人と私の年齢差10歳で、

まだ60代で元気です。

 

 

それでも、いつまで元気に

しているかわからない。

楽しい時間を皆、元気で

過ごせる幸せなことですね。

 

 

 

子供にとっては大事な

おじいちゃん、おばあちゃん。

 

 

 

主人にとっては両親...

 

 

 

私の義理両親に対しての言動が

かわってからか、

主人と私の関係も良好です。

 

 

 

以前は、主人にグチグチ

文句タラタラでした。

 

 

 

主人もいい気持ちは

しなかったでしょう。

 

 

 

マインドを学んで、前向きに、

言霊の重みを感じてからは、

ネガティブな事はいわなくなりました。

 

 

 

それにより、私の行動も変わりました。

日々のストレスも減りました。

 

 

 

同じことがおきる生活の毎日、

発する言葉をかえるだけで

ものすごい変わります!!

 

 

よく言われるように、

 

 

水が入ったコップ。

 

これだけしか入っていないと思うか・・・

 

こんなに入っていると思うか・・・

 

 

物事は常にいくつかの見方があります。

状況をどう受け止めるかだけで、

毎日の日々が違います。

これは、試してみる価値あり。

 

 

 

ママが、イライラしていると、

ご主人にも伝染し、そして

子供にも、家族にとっては

いいことはありません。

 

 

 

そんな日々を過ごしていると、

なんだか未来に向かう気持ち、

そのエネルギ-も

湧いてきたのです。

 

 

ネガティブなエネルギ-って

疲れるのです。

 

 

人の悪口ばかり言う人、

愚痴ばかり言っている人と

過ごした後って、なんだか

疲れませんか?

 

 

 

 

よく、世間一般に言われる

ことではありますが・・

 

 

やはり、まず自分の置かれた環境、

周りの人に感謝の気持ちで接する。

 

 

それだけで、

 

 

日々が変わります。

 

 

 

皆さんも分かっている大事な

この言葉、今一度、

意識して生活してみてください。

 

 

毎日気持ちよく、そして

幸せを感じることが

増えること間違いナシです。

 

 

 

 

 

 

私も感謝の気持ちを持って

義理両親に接していると、

その分、本当によくしてもらって

大事に思ってもらっています。

 

 

感謝の気持ち、幸せの気持ちを

周りの人に循環させると

毎日気持ちよく生活できますよ!!

 

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタグラム始めました♪

https://www.instagram.com/yachi.ca/

 

 

㋁のカウンセリング継続の

2名募集しておりましたが、

募集は終了しました!

 

 

単発カウンセリング90分は

引き続きお受けします。

 

 

 

2月7日~16日

募集終了しました。

 

 

そろそろ来月のフライト

スケジュ-ルが出ますので、

3月のカウンセリング可能日を

お知らせします!!

少々お待ちください。

 

 

単発カウンセリング90分 

 5000円(42ユ-ロ)

 パリ対面、オンライン

 

 

 

ご興味ある方 ↓

 

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

 

次回継続コ-スの募集は、

2月20日前後を予定しております。

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。

 

小人数の募集なので、ご登録者

の方々から優先にてお声をおかけします。

 

 ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476 

 

 

3月3日のカフェ会@福岡を企画しました!!

3名様の募集です。

 

 

3月3日 カウンセリング@福岡 2名様

優待価格で募集しています。

 

 

詳しくは 

▽ ▽

 

【募集】念願のカフェ会@福岡  カウンセリング@福岡  3月3日  企画しました!!