ちょっと早いハロウィーンパ-ティ!! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

フランスは、昨日から少し涼しいですが、

それでも通常よりも暖かい、日差しのある

気持ちい陽気が続いています。




 

昨日で学校も終わり、

今日から秋休みです。

それも2週間もあるのです。




 

皆、夏休みが終わってすぐから

秋休みの子供をどうするか?

 

 

おじいちゃん、おばあちゃん宅か、

学童のようなアクティビティ、

スポ-ツアクティビティに

登録するか頭が痛く

毎回バカンスの度に

悩みの種です。




 

ハロウィーン当日は、秋休み中で

皆子供たちはそれぞれ予定があります。





 

それで、少し早いですが、

昨夜、息子のお友達で、

先日の9歳の息子誕生日会

(興味ある方どうぞお読み下さい!)

9歳の息子の誕生日会で初体験、

チャレンジしたものは?

にも来てくれたベガちゃん宅での

ハロウィーンパ-ティがありました。





 

19時から21時と遅い時間で、

5歳の娘をどうしようか迷いましたが、

バカンスだし、お兄ちゃんだけ

参加で、本人だけ行けないのは

寂しいだろうし・・・

2人とも連れて行きました。

 

 

 


娘と同じ年齢の子供で

去年、年中で同じクラスの

友だちが偶然いて一安心。

 

 

 

フランスに住んでいらっしゃる方、

パリに旅行でいらした方は

ご存知だと思いますが、




 

フランスでは、お船に住んで

生活している方がいます。

(きっと他の国でもいらっしゃいますよね・・)

ちゃんと、郵便受けもあります。



 

 

パリ市内、セ-ヌ川沿いには、

素敵なお船、バト-に住んでいる様子、

姿をみたことがあるのではと思います。




 

私たちが住んでいるパリ近郊外も、

セ-ヌ川が流れています。


 

 

 

そう、ベガちゃん宅も、

普通のマンションではなく、

お船なのです!!



 

 

 

前から話は聞いていて、

「遊びおいで~」

とは言われていましたが、

なかなか機会がなく。



 

 

今回は、子供だけでなく、

私も楽しみにしていました。




 

デコレ-ションもなかなか

ハロウィ-ンらしいです。



IMG_20171021_124256242.jpg




IMG_20171021_124256402.jpg

 

 

 

IMG_20171021_124156813.jpg

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20171021_124256348.jpg

 

この目玉もすごい!!

 

 

 

ベガの両親はポ-トランド人です。

お母さんは、カメラマンで、

おばあちゃんは、画家なのだそうです。


 

 

 

ベガのお姉ちゃんは、高校生。

絵を専門に勉強しているとのこと。

部屋には、絵が描ける広いテ-ブル、

画材が沢山!!

 

 

ベガも、劇団で練習しているようで

この間は、映画にも出演していました!!





とても可愛い子で、

よく、娘の面倒もみてくれて、

性格もいい子です。




 

家系がア-ティストということもあるのか、

音楽も生活の一部になっている感じです。



 

 

アフリカの打楽器、ジャンベ、

ドラム、電子ピアノが。

 

 

 

IMG_20171021_131741994.jpg

 

 

写真奥に画材が沢山おいてあります!

ドラムをたたいてる息子の左にジャンベが。



IMG_20171021_124256286.jpg

 

娘は、ハロウィーンパ-ティなのに、何故か浴衣を着るときかず!

髪飾りは、私が七五三で使ったものです!!

 

 

 

 

息子も、義理弟の影響を受けて、

ドラムをしたいと話していました。





 

ちょうど子供用のドラムもみつけて、

嬉しそうにたたいていました。




 

ベガのお母さんから、


 

 

 

「習わせたらいいのに!! 」

 


 

と言われましたが・・・



 

「息子は、好奇心旺盛で色々やりたいが、

なかなか長続きせず・・

すぐに他のことをしたくなるから・・」


 

 

 

と、私は答えます。





 

実際、ギタ-からやりはじめ

現在ピアノも習っています。

 


*バイエル使用せず、映画の

歌とか習っています。

今回、皆が知っている歌をひけて

友だちに「すご-い!!、上手!!」

それも、女の子に・・

少しやる気倍増したかも!?

 

 

 

本人が 「バイオリンしたい!」

というので、長い期間かけて

日本人の先生を探して

バイオリンも習わせています。

 

 

 

 

なかなか難しいようで、

最近はやめたいモ-ド全開です。

レッスン始める前は嫌な顔をして

困っています。




 

「息子がドラムしたいと話してるのは

知っているけど、どうぜ飽きるから・・

それに楽器代も結構かかるし・・」


 

 

 

 

と言う主人に



 

 

 

ベガのお母さんは、


 

 

 

 

「いや~、興味あるならやらせたらいい!」

かなり押しの強い意見を言います。



 

 

 

確かに・・・興味があるときに、

何でもやらせてあげられる環境が

整えられれば理想ですが。



 

 

 

 

熱しやすく冷めやすい息子の性格を

知っている私たちは、躊躇します。






 

楽器が日常にあり、絵をかける

広いテ-ブルがあり、画材が沢山。

また、ママの仕事がら自宅、

お船にはカメラマンの

照明器具、道具も・・



 

 

 

育つ環境により、子供は色々影響を

受けるのだろうな・・と

ハロウィーンパ-ティの合間に思いました。



 

そう、週末なので、

船を貸し切ってパ-ティする

船が何度も窓から見えます。

 

 

 

通るたびに、なんだか私たちも

ユラユラ・・

 

 

 

 

ここで、毎日生活するって

不思議な感じですね~。


 

 

 

IMG_20171021_124256219.jpg

 

左がベガちゃん!! お化粧をして高いヒ-ルをはいて・・

なんだか8歳には見えない色気が。

 

IMG_20171021_124256344.jpg

 

可愛らしい二人。 8,9歳の子供たち、小柄の私に背が届きそう!

 

 

 

 

21時にピックアップして帰る予定が、

迎えにきた両親たち8人ほどは残り、

ワインやらビ-ルやら勧められ、

結局22時半すぎまで

お喋りに花が咲きました。

 

 

 

子供のハロウィーンパ-ティが、

息子の親たちとの交流、

情報交換の場にもなり

楽しい一時になりました。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

 

2つのランキングに参加しています

応援クリックありがとうございます。