9歳の息子の誕生日会で初体験、チャレンジしたものは? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

日本でも、フランス、他の海外でも、

お子さんをお持ちの親御さんは、

毎年の子供の誕生日会。

頭を悩ませていませんか?


 

小さいうちは、お家に招待して

誕生日会をしていても、

子供の成長に伴い、

だんだん家では飽きてきませんか?



 

周りのお友達も、去年くらいから

外に連れ出してのお誕生日会を

企画する人がチラホラではじめて

いました。



 

アメリカにお住まいの方や、

フランスでも郊外など

庭つきの一軒家にお住まいの方、

スペ-スがある方は

お家でも、まだ問題ないかもしれません。




 

パリ近郊外だと一軒家に

住むのは難しいですね。



 

マンションでも、勿論

広いマンションに住んでいる人は

いいですが、我が家のように

狭いと、体の大きくなった子供達

を何人も招待すると

収拾がつかなくなります。

 

 

特に男の子だと・・聞き分けのいい子

ばかりでないので大変です!!

動きが激しいし・・


 

 

 

また誕生日月が春から夏にかけてだと

公園などで誕生日会を

企画している人もいます。

 

 

ここ数日は、フランスは

インディアンサマ-です。

何と最高気温が25度まで上がり

日差しも出てるので体感温度は

25度以上です。

 

 

 

夏服に着替え、

とても気持のいい日です。




 

誕生日会を企画するときから

わかっていたら、一番お手軽で、

出費の少ない公園での企画が

我が家では理想です。




 


 

色んなところで、

誕生日を企画をしていますが、

3万から6万くらいの予算になります。

 

 

前回のフライトで先輩が、タイムリ-な話で、

日本にいる友人で誕生日会を企画、実行する

ビジネスを始めた友人がいると・・

これが需要がありすごい!らしい。

 

 

 

一度、息子が幼稚園の頃、

近所にある劇場で誕生日会をしました。

 

 

 

 

劇場に隣接しているカフェで

誕生日会をして、其の後に

最後に子供向けの劇をみるのです。

ステ-ジに誕生日の子供があがり

お祝いしてもらえるのです。

楽しかったですが、費用が結構なものです。

 

 

 


 

 

そして、招待者にも、

帰宅する前にお礼として

小さなプレゼント、お菓子なども入れて

1000円前後を用意します。

 


 

 

 

頂くプレゼントも1500円から

2500円ほどです。

招待する方も、招待される方も

お誕生日予算が必要になります。





 

今年はどうしようかと・・

悩んでいました。

 

 

 

 

息子のクラスは、

一学年一クラスしかありません。

 

 

 

いつも、招待する友人も

同じようなメンバ-です。

 

 

 

同じグル-プの友達の誕生日が

皆時期が重なるのです。

 

 

9月から11月で5人もいます。

そのたびに週末を空けるのも大変です。



 

そこで、仲の良いママ友、子供達も

一番仲が良いので、一緒に

誕生日会を企画することにしました。

これで予算も半分にすれば、

お互い負担も軽くてすみます。



 

ペイントボ-ルかレザ-ゲ-ムにしようと

アイデアが出ました。


 

 

 

ペイントボ-ルは、当たると痛いし、

まだ8歳、9歳には早いかなと。


 

 

 

また、場所により、

年齢制限、身長制限があります。


 

 

そこで、スターウォーズが大好きな

子供たち、そのテ-マでレザ-ゲ-ムを

やっている所を見つけたので、

パリではなかったけれども、

そこで企画しました。



 

他の誕生日会をやっている

同じくらいの年齢の2グル-プも

同じ時間帯です。



その子供たちも交えて皆で

レザ-ゲ-ムやるのです。



 

 

防弾チョッキみたいなものを着用して、

スターウォーズに出てくるようなピストルを

持って、暗くなった室内を走り回りながら、

上り坂、下り坂まで作ってあります。

 

 

青チ-ム、赤チ-ム、青・赤チ-ム、

チ-ム戦いです。



 

子供たちが全員で13人です。

パリ郊外なので、足が必要になり、

そのために5台の車に分かれて

おじいちゃん、義理弟も協力してくれました。

付き添いの大人も8人です。

 

 

お店の方から、

 

「大人も参加しますか?」 と聞かれます。

 

 

 

私だけ・・

躊躇していて返事を曖昧にしていました。

 

 

他の全員が、「参加する!!」と即答です。


 

お誕生日会のもう一人の主役

マテオのお爺ちゃんまで.... 「  oui!!」


かなりやる気です!

 


 

迷っていたい私ですが、

良く考えてみると、5歳の娘がいたので

大人が一人残らなければいけません。

返事に迷っている場合では

ありませんでした。


 

 

私的には、ゲ-ムに参加しない

理由があり、何となくホットしました。



 

20分くらいの戦い、その終了後

休憩も兼て、プレゼントをあげたり、

ケ-キを囲んでのお祝い。

そして2回目の戦い。




 

 

 

マテオのお母さん、マルジョリ-が

私の事を気にしてくれたのか、

「娘をみてるので、YACHIも行っておいで!!」と提案してくれました。


 

 

躊躇していた私ですが、



「せっかくだし、やってみよう!」



そんな気持ちになりました。


 

 

 

防弾チョッキのようなものを

着用して、なかなか本格的です。



 

真っ黒な会場は、すごいボリュ-ムの

音楽もかかり、30人ほどの子供たち、

大人も7人参加しています。

 

 


 

走り回りながら、相手のお腹、

背中、肩を狙って打つとレザ-を感知して

ポイントになるようです。


 

 

 

これが、やってみると.....



結構面白い!!


結構楽しい!!



 

 

走り回りながら、子供たち、

大人たちをやっつけます。

 


 

間違って同じチ-ㇺを

打ってしまうこともしばしばでした。



 

 

大人も、子供も汗だくになり

走っていました。




 

疲れてきた私は、

最後は壁に低い姿勢で

隠れて狙い撃ちをしていました。


 

 

終了してスコアがスクリ-ンにでて

順位がでてきます。


 

 

皆が私を見て

笑っています。



 

何と40人近くのメンバ-で

私が、何と6位だったのです!!




 

主人も含めて周りのママ友、

そしてご主人たちは、

躊躇していた私が、

すっかりレザ-ゲ-ムに

はまり、それも結果も出したので、

笑っていたのでした。



 

確かに・・


子供の気持ちが思い出され、

すっかり子供たちに混ざり、

一緒に戦っていました(^.^)


 

 

 

レザ-ゲ-ム、私の初体験、

子供を通して経験できることも

ありますね。



 

なんでも初めての体験はいいものですね。

 

 

 

私が良く子供に言う言葉、

 

 

 

「やってみなきゃわからないよ~」

 

 

 

やってみないと出来るか、出来ないか

わからない!という意味で

子供たちに何でもまずはやってみる!

というメッセ-ジを伝えたくて

使っています。

 

 

今回は、やってみないと、

楽しいか、どうかもわからない。

 

 

本当に、経験しないと分からないことは

あるな~。

 

 

分かっているようだけど、

いざその時になると、

「 やらない!」 そんな選択を

していることが多いものです。

 

 

遊びを通して、「何でもやってみる!」

経験する大切さを改めて感じました。

 

 

 

息子のお陰で、スリリングで楽しい一日を

過ごすことができました。



 

 

ちょっと様子がわかりますか?

動画ご覧ください!



 

 

 



私が住んでいる近郊外から40分くらい

かかりましたが、興味ある方!

サイト覗いてみてください。

スタッフも感じよかったですよ。

 

 

 

 

LASER QUEST

Adresse : CC Les 3 Fontaines, Rue de la Croix des Maheux, 95000 Cergy

http://www.laserquest-cergy.com/fr/

 

 

 

 そして、



天気もよく暖かい日曜日、

子供たちが解散した後は、

3家族で遅いランチを堪能しました。

 それもテラスで食事!

それも夏の装いで....

今年は特別な気候、

満喫した日曜日でした。

 

 



 

2つのランキングに参加しています

応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村