出会いの多い職場?! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

タイトルを見ると、異性の出会い..

どんな楽しい話が聞けるのか?

機内ではよくお誘いがあるのでは?

 

 

のような記事を期待させたかもしれませんが・・

 

 

「一期一会」の出会い!

 について書こうと思います。

 

 

もちろん、機内では、色んなお客様がいらっしゃり、

名刺を頂いたり、お食事に誘われたり、

そういう意味での出会いもあります。

 

 

その話のネタも沢山ありますよ!!

なぜか・・最近はお誘い、名刺などは頂かないですね・・

既婚、二人の子持ちのママ、40代乗務員ですからね。(笑)

 

まず、ニュ-ヨ-ク便フライトがあるとします。

 

成田空港にき、ブリ-フィングル-ムに

行き、アメリカ人パイロット3名、

アメリカ人乗務員

(機種によりますが、14名から17名)

 

初めまして! 自己紹介から始まります。

 

 

毎回、ほぼ初めての乗務員と

仕事をすることになります。

 

 

たまに、同じクル-、

ハワイなど小さいベ-スだと、

だんだん働いたことがある

クル-増えます。

 

 

ミネアポリスなど、大きいベ-スだと

ほぼゼロに近いです。


 

ここで20名の同僚との出会い。

アメリカに着くと、クル-は、

ロテ-ションが終わり

仕事終了です。

 

私達、1名、もしくは2名の日本人は、

そのままホテルです。

 

 

帰り便は、また

My name is Yachi,  Nice to meet to you !

と自己紹介からスタ-トです。

 

 

そこで、また20人。

同僚だけで、毎回の往復フライトで40人の

出会いです。

 

 

あの当時は、

毎月4本フライトしていました。

 

 

4本 × 20人 = 80人

 

 

同僚だけで月に80人。

 

 

単純に計算しただけでも、

年間、12月×80人=960人

 

 

すごい数になります。

 

 

そして、お客様・・・

 

 

中には、フライト中

長くお話しをさせて頂く機会もあります。

 

 

お客様は眠れずに、

ギャレ-前によくいらっしゃります。

 

 

私は、必ず

 

「温かいお飲み物でもいかかがですか?」

 

「今回は、お仕事ですか?」

 

「バカンスどうでしたか?」 

 

など

 

お声をかけるようにしています。

 

 

そうすると、色々と話をしてくださいます。


 

 

成田から数多い路線を持っていた会社なので、

アメリカ人、日本人以外にも、

多国籍で機内は特別な雰囲気でした。

 

 

そんな多国籍のお客様との

おしゃべりは、

本当に楽しいものでした。

 

 

しばし、お客様に怒られたことを

忘れる大切な楽しい時間です。


 

ただ単に観光名所の話、

文化の違いの話、

言葉を教えてもらったり、

 

 

その国に行かずに

直接、生で、

その国の話が聞ける!
 

 

日本人のお客様でも、

最初は、遠慮されている感じですが、

声をかけると、

嬉しそうに、旅行の話など、

ご家族の話などして下さいます。

 

毎回フライトで何百人のお客様の数です。


 

この不特定多数の出会い、

これが、私が機内通訳の仕事をして

魅了される幾つかの大事な一つです。


 

この時に交わされた会話、

教え、アドバイスなど頂いたことが、

 

 

今の私につながっているような

気がします。


 

大切な一期一会の出会い、

 

これからも、大切にフライトを、

楽しみながらフライトを

したいと思います

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

 

2つのランキングに参加しています

応援クリックありがとうございます。