目的を持つって..... | 癒やしのおもちゃ箱 ” そらとたんぽぽ ”

目的を持つって.....

おはようございます~~!!

あっという間に、時間が過ぎて、あららっ。

お久しぶりになってしまいました。


そんな私のブログを見に来て下さったみなさま、

ありがとうございます。音譜


さて.....このところすごく熱い日々が続いてましたが、今朝の名古屋は雨が降ってました。

そんな天候の変わり方もちょっと好きなんですよ。


日本に生れて、春夏秋冬があること。


晴天があれば、雨天があること。


そして、それを感じられる体と心があること。


いいですね~~!!


このところ、土日は、絵本セラピストの全国大会とか、

平日は、回想法の講座やパステルの講座をさせて頂いて、忙しくしていました。

五月から始めたパステルの養成講座も、受講生の方が、10名になりました。

お待ち頂いている方もいらっしゃいます。


なんとまぁ、ありがたいことか.....

そして、先日の受講生の方が、帰りにぽそっとおっしゃるのですよ。

「私.....なんかね。私の絵が一番うまく描けてる気がします」と。


それって、すごくうれしいんですよね。

ご自分がご自分をほめてあげらる。


高齢者の方の講座をしてもそうです。

「なんか、こんなに私が素敵な絵を描けるなんて~~!!

私が描いたんじゃないみたい」と。


私はこのみなさんのお言葉を頂く為に講座をしている気がします。

それがあったら、もう何もいらない位の嬉しさです。


「ご自分を賞賛する.....」

これって、中々できないと思うのですが、パステルにはその枠をすっと外せる良さがあります。


帰っていかれる時、「来て良かった~~!!楽しかった~~!!」


本当にありがたいお言葉です。

そうなると.....もっと、もっと、簡単でありながら、素敵に見える作品に.....と。

こちらも力が入ります。


そろそろ絵本セラピーも入れてみようかな?   楽しみっ。楽しみっ


下の作品は、「きこさまのパステルアート」です。

香りの自由課題が「スイカ」のようですよ。

そして、スイカといえばアリさん?

きっと、スイカを縁側で食べたりしたお子さんの時代を思い出されたのかもしれません。

アリさんの姿かたちもとってもリアルに描かれてますよね。


こんな風に、描きながら、どんどん自分と向き合われたり

はじめからの作品を見せて頂いていると、

手が震え気味とおっしゃっていたのですが、とてもしっかりとした手つきで消しゴムを消されてます。


嬉しいですね。

目的を持つって、本当に素晴らしい~~!!


あと、8枚で、いよいよ養成講座の修了です。

(お嬢様の方は、課題を今描いていらっしゃいます。申請ももう間近)


正インストラクターまで目指して頂きたいと思ってます。



癒しのおもちゃ箱 ” そらとたんぽぽ ”