癒やしのおもちゃ箱 ” そらとたんぽぽ ”

癒やしのおもちゃ箱  "そらとたんぽぽ "


に、いらして頂き、ありがとうございます。 


 ご自分をトコトン知
る お手伝いを いたします。


    ドキドキ アトシスト ドキドキ


 祝川 富子 (いわいかわ とみこ) です。黄色い花

     $癒しのおもちゃ箱 ” そらとたんぽぽ ”

私のプロフィールやセッションメニューは..... ラブラブ こちら   音譜 です。


黄色い花 2018年これからの講座やセッション予定


手相セラピスト講座及びWS


数秘術講座


桃太郎自分史WS


ボイスセラピー


結晶の花関連講座WS


など、リクエスト承ります。


クローバー セッション場所


「癒やしのおもちゃ箱 ”そらとたんぽぽ"」ルーム

名古屋市中村区椿町1-3

  チサンマンション第一名古屋  905号室 


(JR名古屋駅新幹線口から、徒歩3分 河合塾の近くのビルです 

  一階に 串揚げやさんと、吉野家さんが入ってます)


クローバー セミナースペース

「わたぼうし」ルーム

名古屋市中村区椿町1-3

  チサンマンション第一名古屋  402号室 


(たんぽぽルームと同じマンションの4階です)


ブログ…http://ameblo.jp/wataboushi689

 


もうひとつのブログは、ひっそりと書いてます。



私へのご連絡は・・・・・tanpopo_room689☆yahoo.co.jp までお願いします。



              (☆を@に変えてくださいね)





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019-01-01 22:51:51

今年もよろしくお願いいたします~~!!

テーマ:ひとりごと

みなさま、明けましておめでとうございます。

昨年は色々お世話になり、ありがとうございます。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

   

    

 

昨年は、静かに静かに.....(ほんとか?(笑))過ごしてました。

今年は、数秘的には、動きのある3のサイクルです。

さて、そろそろ土から芽を出す準備をしましょうか。

 

その前に、少しお話を聴いてくださいますか。(長くなります)

(怪しげなお話が苦手な方はここでスルーしてくださいませ)

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年は、本当に色々な事があった年でした。

まあちゃんの絵本も出版できましたし、多くの方の手にもお渡しできました。

(1000冊のうち今あるのは、300冊足らずになりました)

本当に皆様には温かいお気持ちを一杯頂きました。

 

心からお礼申し上げます。

ありがとうございます。

 

お一人おひとりが、その人らしい対応をしてくださり、色々勉強になりました。

(チョットオドロイタコトモアリマシタケドネ)

 

年末近くになって、瑞雲舎さんから、自費出版の人向けの応募を教えて頂いたり

英訳をしてくれる友達が現れたり.....

素敵な出愛と再会が一杯でした。

 

今までやってきた数秘も、私の言いたいことをすべて盛り込んでくださっている講座に出会いました。

悠城レニ先生の講座です。

(2年ほど前に本も読んでいたのに、今気になったんですね)

(今年はその基礎、応用講座をする予定です)

 

その為に、初めて東京を日帰りで往復するという事も三回もやってしまいました。

(今までは、なんか一日で帰るのがもったいない気がしていたのですが

思い切って出かけてよかったです)

 

その前後に、自分の持っているスキル(と言えるかどうかは別として)である

カウンセリングとキャリアコンサルを生かせる場所はないかとずっと思っていたんです。

 

それが、悠城レニ先生のお話を聴いて、

・子供時代に親から止められたりしたこと

・人から求められるのが多い事

・好きな事 など色々意味合いをお聴きして、これは、お聴きする力が必要だと感じました。

 

一人ではできない事

(いや、できるかもしれないけど、親御さんとの確執などお話するときには、

誰かがいることは安全な場を作ることでもあります)ではないかと感じたからです。

 

また、好きな事、親御さんから止められて辞めてしまったことの中に、大きな種が隠れている事。

それをひも解くには、キャリアの棚卸等をしていくこと。

(うん、これ、今の私のできる事が生かせそうだと感じました)

 

そして、その講座の中で、何度も先生に言われたこと。

(私は数秘ではぞろ目をたくさん持ってます)

「もっと自分の才能を生かすことをした方がいいですよ。

スピリチュアルな事も取り入れながらね」と。

 

クライアント様にもよく言われています。

「とこさんがふっと浮かんだ言葉を伝えてくれる事、とても心に響きます。

それを仕事にされてみたらどうですか?」と。

 

その時は、それを仕事にとは考えていませんでした。

ただ、それから、何度も何度も時計やお店などに行くと、ぞろ目を見続ける日々が続いてます。

 

それと、10年以上前からスピリチュアルな学びはしていましたけど.....うーん。いいのかなぁ

そんな日々が続いてました。

 

年末、東京に出かける事になりました。

お友達によばれて、「手のひらの中のたからさがし」というワークをさせて頂くためです。

その前日、レニ先生の上級編のプロコースをマンツーマンで受講することができました。

 

変化が確実に起きたのはその日でした。

講座の中で、自分のこれからの夢を語り、

人に一番頼まれるのは「話を聴いてほしい」と言われることを話しました。

 

また、グリーフケアのカウンセリングや未来への夢などにヒプノを取り入れてみようかという事も思い切って話してみました。

(かなり勇気のいる事でしたけど)

 

それから、今まであまり話したことがない事も言葉が出るままにお伝えしました。

(親に対する思いというような内容です)

すると先生が、「それは大きな愛ですね。それ以外にないですね」と。

その言葉をもってホテルに帰りました。(今回は義理の姉の所でなく、ホテルに三泊しました)

 

その日はなぜか、急に鼻水が止まらなくなり、ホテルのティッシュを使い切る位でした。

(風邪気味だったのかなぁ)

 

朝、ふっと目が覚めて、ぼんやりしている時に、ふっと思い出したことがあります。

優しく見つめている父の目。

お墓参りに行かなくちゃと思ったのを覚えています。

 

そして、クリスマスイベントに出かけた時にまた不思議な事が起こりました。

イベントの一部は手相、二部はクリスタルボウルとライアーの演奏だったのです。

 

実は、その一週間前にも不思議な事が起こってていましてね。

学校で急におでこが変な感じがして、さわっていたら、ポコって目ができた感じがしました。(メチャメチャアヤシイ?)

 

その時のおでこに出来た目が、クリスタルボウルとライアーの音を聞いた時に、パチパチってまばたきをしたんですね。

いやぁ。ここまで書いてきたらめちゃ不思議ですね。(アヤシイトモイウ?)

 

どちらにしても、この日を境にまた色々な事が変化しだしました。

今回、東京最後の二日は数字を深める事を学んでいたのですが、少し違和感を感じることがありました。

 

その気持ちのまま、「一度気持ちを整理しなくちゃなぁ」と思いながら、新幹線にのり、名古屋駅に着いた時、

「あっ、とこさん?」と マスク姿の私に声をかけてくれた人がいました。

それが、12日に、整理収納教育士の講座を開催してくれる阿久津ちゃんでした。

 

「整理収納教育は子どもの自立を促す」 なんて素敵な言葉ですよね。

 

私も、学校の子供たちに何か役に立てないかなぁと思っています。

それとね。

またまた不思議な事がね。

申し込みをしようとしたら.....

なんとこの講座の監修が、私の大学時代の回想法の恩師だったのです。

 

回想法は、キャリアの棚卸にも使います。

これも、また繋がってしまいましたねぇ。不思議っ。

 

それに、金額的にも、ちょうどワークショップで頂いたものと同等のもので、

(実は、頂き過ぎだと申し訳なく思っていたのですが)

お金はエネルギーとして循環できるんだと実感しました。

 

そして、次の日のお友達とのデートは~~!!

なんとっ。これも、お墓参りに行かなくちゃと思っていた地域のカフェだったのですよ。

 

軌跡というのは、奇跡になり、また軌跡へとつなぎながら、奇跡を起こすんですね。

(なんか変な言い回しだけど)

 

とにかく、不思議な年末でした。

 

家にかえって、二年間そのままにしていた母の家の台所を片付け始めました。

すると、母の思いが一杯伝わってきて、感謝の気持ちに変わりました。

大きな大きな感謝の気持ちです。

 

.....と、ここではあまり感じなかったのですが、年初からも不思議な感情が芽生えました。

テレビなどを見ていて涙もろくなったのかと思っていたのですが、

どうもそうではなくて、額の目が心につながっているというのか…

本質的な感覚が感じられるというのか…

また、感覚的にアイデアがわいてくるのが多くなったというのか…

 

こんな感じでの一年の幕開けです。

 

書いて整理ができてきたのですが、この感覚は、もう少し現実に落とし込んでから

何かの形で生かしていきたいと思います。

 

 

長々と書いてしまいました。

最後まで、お読み頂きましてありがとうございます。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018-11-27 16:03:31

”手相セラピーとハーバリウム”

テーマ:ひとりごと

こんにちは。

とこです。

いつもお越し頂きましてありがとうございます。

 

土曜日にセラピスト友達のまゆ実さんとそのお友達が手相セラピーにいらして下さいました。

 

お手相の説明とともに、こんな風にカウンセリングに使うといいですよねとか

貧困なボキャブラリを必死で使いながらご説明させて頂きました.

 

私のやりたいことは、多くの人が手相に関わってくださる事。

23日の親子de手相セラピーファシリテータ講座でも同じことを思いました。

 

そのためには、私でできる事があれば、しっかりとお手伝いをさせて頂きたいと思います。

 

ますます、お手相の広がりを感じています。

 

最近、お手相の講座の後に、ハーバリウムを作って頂いているのですが、

みなさん、とっても素敵な作品が出来上がります。

 

私のできることで、来年は色々なコラボ講座でもやってみることにしましょうか。

なんて考えている11月です。

 

是非、これとこれ、やってみたい~~!!なんてリクエスト頂けると嬉しいです。

 

今日もお読み頂いてありがとうございます。

 

2018-11-19 00:54:07

タロットの無料講座

テーマ:ひとりごと

こんばんは~~!!

とこです。

いつもお越し頂きましてありがとうございます。

 

今年もあとひと月半を切りましたね。

早いものですね。

バタバタと過ぎてしまいそうで、怖い感じですね。

 

さて.....

実はね。

最近、無料のタロット講座というのを受講させて頂いてます。

森野御土日古さんとかげした真由子さんのコラボ企画、
「女性のための無料タロット占い講座」というものです。

 

タロットって何度かやってみたのですが、難しい感じがしていました。

でも、最近、もっと直観を生かした方がいいよって言われることが多くなり

その時に、募集を見つけて、受講させて頂いてます。

 

お客さんを依存させず、「自分の運命を自ら選ぶため」にタロットを使える占い師を増やすために!
という想いで運営されている講座です。

 

最近、「依存」という事を真剣に考える事があり、やはり、その人のお悩みはその方しか

答えを持っていないという事を再確認しました。

真剣に向き合って、頂くためには、ご自分の人生はご自分が主人公という事ですもんね。

 

良い選択をするお手伝いは出来るけど、その方になり替わることはできないですもん。

そんなことが、毎回、講座の中で話されていて、一人でパソコンの前で「ガッテン、ガッテン」してます。(笑)

 

こんな方にお勧めみたいですよ。

・自分の運命を自ら選ぶためのタロットの使い方を学んでみたい方
・タロットを使って収入を得たい方
・コーチやカウンセラーやセラピストでちょっとだけタロットを取り入れたい方

は次回の先行募集をしているみたいなので、
ぜひ、このリンクから受講してみてくださいね。
https://e-heart.or.jp/free-tarot-m

 

 

 

 

 

 

 

2018-11-12 01:08:00

11/23(祝) 親子de手相セラピーファシリテーター講座開催します。

テーマ:ひとりごと

こんばんは~~!!

とこですラブラブ

 

いつもお越しいただきましてありがとうございます。

 

少し急ですが.....

『親子de手相セラピーファシリテーター講座』のお知らせをさせて頂きます。

 

この講座は、私が6.7年前から、ずっと温めてきたもので、

とっても大切にしていて、思い入れがあります。

 

その思いはここに書いてます。(ちと暑苦しいです)(笑)

http://ameblo.jp/tanpopo689/entry-12141443154.html

 

下記のようなワークシートにチェックを入れ

そのあと、冊子にしてり、最後にデコりますよ~~!!

(この時、魔法のチョーク キットパスも使います)

これを受けて頂きますと.....

 

・お手相が見られるようになる

・親子のコミュニケーションがよくなる

・社会貢献になる

(親子の触れ合い、キットパス使用で、しょうがい者の方の雇用の安定につながる)

・手作り冊子作りが楽しい


他にも色々あると思うのですが、書ききれません。

 

チューリップ黄こんな方に受けて頂きたいのです。

・お母さんやお子さんとかかわりたいと思う人

・スキンシップが大切だと思う人

・なんとなく、手相に興味がある人

・人が好きな人

・ただ、ピンと来た人

一つでも当てはまる方がいらしたら、どうぞ~~!!

 

内容は結構濃いですよ。

手相が初めてという方でも、丁寧にお伝えしますので大丈夫です。

(というのも、親子de手相セラピーには、お手相の知識より、

スキンシップの大切さをお伝え頂くことが大切です)

 

また、この講座受講後は、親子de手相セラピーのWSを開催できます。

 

 

では 親子de手相セラピー ファシリテーター講座のご案内いたします。

 

 

****************

 

ハート 日 時   11/23(金) 10時から16時半位 (少しお時間が伸びる場合がございます)

        

ハート 内 容  親子de手相セラピーファシリテーター講座

 

ハート 場 所  セミナールーム わたぼうし

         名古屋市中村区椿町1-4 チサンマンション第一名古屋402号室

道順はこちらです。 https://ameblo.jp/wataboushi689/entry-12092827499.html

 

ハート 金 額  32,400円 (税込)

        (再受講料3,000円)

 

お申し込みはこちらからお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/ffbc6c60395966

 

心からお待ちしています~~!!

 

 

2018-10-31 02:03:08

11/14  フラワーオブライフ講座開催いたします。

テーマ:ひとりごと

<フラワーオブライフ講座>

 

神聖幾何学、生命の花といわれ、世界中の古代遺跡からも発見されている
とってもやさしく不思議でパワフルな図形です。
  
全ての生命体を包括する図形とされ私達を取り巻くすべてのエネルギーを平面に落とし込んだ模様で
描く事で色々な気付きや調和がもたらされたり、活性化されます。

 

この図形をパステルで描けるようになる講座です。
(コスモアーティスト景子先生のオリジナルテキスト付です)

 

日 時 2018年11月14日(水) 9時半~15時半位
(4~5時間程度ですが、進捗状況によってずれる事もあります)  

 

☆場 所 セミナールーム わたぼうし
     名古屋市中村区椿町1-3 チサンマンション第一名古屋402号室
     https://ameblo.jp/wataboushi689/entry-12092827499.html 


☆参加費…10000縁

 

フラワーオブライフのお話を簡単にさせて頂いてから 、色鉛筆で描いて描き方や成り立ちを学び、
パステルでフラワーオブライフを描いていきます。
(色鉛筆のフラワーオブライフとパステルのフラワーオブライフ 2枚描くことになります)

 

また講座終了後 10枚描いて
 コスモアーティスト中村景子さんに送り 認定を受けるとご自身でフラワーオブライフ講座を開催できます。


☆持ち物…
画材など全てこちらにご用意してありますので、手ぶらでお越し頂けます。

お昼にかかりますので、昼食をご用意くださいませ。
(コンビニが裏にありますので買いに行かれてもいいですよ)

 

※お気軽にお問合せ、お申込み下さいませ。

tanpopo_room689☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて下さいね)

 

お待ちしています~~!!

 

   CYMERA_20180919_180403.jpg

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス