ふわふわ粘土で、心もふわふわ~~!! | 癒やしのおもちゃ箱 ” そらとたんぽぽ ”

ふわふわ粘土で、心もふわふわ~~!!

こんにちは~~!!

昨日から、可愛い孫のみーたんが家に来ています。

なんともまぁ、可愛い~~!!

日々の成長に目を見張るばかりです。


絵本が大好きで、あれこれと、本をかじりながら持ってきます。

一才過ぎて、こんなに本が好きっていうのは、将来 絵本セラピストになってくれるかも?と、バアバは思っておりまする~~!!

(あぁぁ、この記事で、年がばれますよね?あはっ)


今朝は、その可愛いみーたんにバイバイされて、職場に.....

と、思ったら、IDカードを忘れて、電車を乗り遅れ.....

そのおかげでこんなに素敵な空に出会いました。


みた途端、ハートの雲だ~~!!っと。



癒しのおもちゃ箱 ” そらとたんぽぽ ”

電車の待ち時間にみたのですから、やはりお得な時間だったのかも?

(と、なんとポジティブな??)あはっ


少し話は戻って.....

日曜日は、「こころのネットワークあいち」  さんから前から頂いていた講座でした。

ふわふわ粘土を使ったんですよ。


アートセラピストである私は、一応、ふわふわ粘土を使ったりもしていましたが、前に五感セラピーのitu^^koさんの講座 で、教えて頂いたカラフルな粘土を今回は使ってみました。


カラフルな粘土を前日に切り、可愛い箱に詰めました。(うんうん、満足、満足)


そして、みなさんに自由に色を混ぜたりしていただきました。

はじめは何を作ろう??と考えていらした方も、「一時間半、きっとあっという間に過ぎますよ」とお話したとおり、時間が足りないくらい楽しそうにしてくださってました。


あちこちのテーブルに見に行かれて.....「おーーすごいぃぃ」とか。


一生懸命、お孫さんの為に作った車、凝ったタイヤ


ご近所の真っ白なプードルちゃんが可愛いからと作った方

(そのあとで、プレゼントの為にもう一匹作っていらっしゃいました)


ご自身の子供時代の姿を作っていらした方、

(リアルにその時のウサギのエプロンとか、猫を抱いている所とか素敵です)


一枚一枚の花弁を素敵に組み合わせて作ったぱらの花


おいしそうなアイスやイチゴなどの果物、目玉焼き、エンジェル

とにかく、素敵なものがいっぱいです。


ただ、混色をしてくださった不思議なマーブル状の作品の方は、最後に像を作って下さったり.....


はじめにお話しした、アートセラピーの効果をしっかりと感じて頂けたように思います。

「今まで、三回の講座をさせて頂いて、
①パステルアートで、視覚、触覚を使い
②絵本セラピーで、お菓子を食べながら、味覚、聴覚、視覚を使い
今回の 粘土アートで、触覚と心をつなぎ

五感に触れる刺で、活性化、心のバランスへとつながげます。

アートセラピーは、子どもからお年寄りまでまた障害などを持たれた方などすべての人の感性と知性に働きかけ、育て、支え、癒してくれるのです。

また、言葉より心理的な壁が低く、人の心の感情、潜在意識、抑圧をやさしく表に出すことで、自分も気がつかなった心の無意識の領域へとつながり、自然な癒しとなります。
そして、ふっとしたメッセージが見つかるかもしれません。
素敵な時間をご自由に~お気楽にお楽しみください。」と。

受講後のアンケートの中には、

ラブラブアートセラピーは、気持ちが出て、すっきりする効果がある。
今回の粘土による創作は、色彩があざやかなので、
造形に不慣れな私でも取り組みやすかった。

音譜粘土をさわるのは、久しぶりでてざわりがよかった。
作っているうちに知恵がどんどんわき、楽しかった。


癒しのおもちゃ箱 ” そらとたんぽぽ ”   癒しのおもちゃ箱 ” そらとたんぽぽ ”


癒しのおもちゃ箱 ” そらとたんぽぽ ”   癒しのおもちゃ箱 ” そらとたんぽぽ ”



癒しのおもちゃ箱 ” そらとたんぽぽ ”   癒しのおもちゃ箱 ” そらとたんぽぽ ”


癒しのおもちゃ箱 ” そらとたんぽぽ ”   癒しのおもちゃ箱 ” そらとたんぽぽ ”


癒しのおもちゃ箱 ” そらとたんぽぽ ”




ありがとうございました。

心から感謝です~~!!