めっきりご無沙汰してます。

砂羽美佳(さわみか)です。

Facebookでは、頻繁に登場しているので、良かったらこちらフォローください!)

 

もうすぐ新学期。

地域によっては、もう始まっているところもあるよね。

 

数年前に厚生省が、「9月1日は、子どもの自殺が年間で1番増える日」と発表してから、メディアでも様々なメッセージが発信されるようになった。

 

けど、それで自殺が減っているかといったら、残念ながらそうじゃない。

今年も、過去最高と言われた去年の数字を越える勢いです・・・

 

私も、「夏休みどう過ごしていたかな」「新学期に逢えるかな?」「逢えるといいなぁ」と、気にかかる子が何人かいる。

 

 

 

 

コロナ禍で休校だった昨年以上に、不登校登校しぶりが増えていると言われている今年。

 

特に、しんどい状況にあるなと肌で感じているのが、発達障害そしてグレーゾーンの子どもたち。

 

しんどさをうまく表現できない、子どもたちのSOSにどうやったら気付けるのか?
親として出来ることは?!?!
 

こちらが参考になるよ。

 

子育てコーチング協会インストラクターで、ご自身も発達障害のお子さんを持つ、浜田悦子さんの記事です!

 

 

 

 

 

右矢印 イベント最新情報は、こちらで発信!

 

友だち追加

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村