すっかりブログご無沙汰してしまった!

おはようございます。

メンタルコーチの砂羽美佳(さわみか)です。

 

 

今日はお知らせ!

映画「みんなの学校」の舞台

大空小学校の初代校長 木村泰子先生

 

 

Zoomお話会やります!

 

 

テーマはズバリ!

 

 

 

改めて問う!

「学校の意義」!!!

 

 

 

コロナウィルスによる休校で

生活が激変してはや2ヶ月。

 

子どもたちも学校に通えず

友達にも逢えない生活が2ヶ月続いている。 

 

その間の子どもたちの変化も人それぞれ。

 

朝から晩までyoutube三昧の子もいれば

学校がいち早いオンライン化に対応し

学びを継続している子もいる。

 

毎日時間を持て余し

ゴロゴロ寝てばかりの子もいれば(←うちココ)

学校なんて通えなくても、イキイキしている子もいる。

 

 

改めて考えると

 

 

学校って、なんなんだろうね?

 

本当に必要?

 

必要だとしたら

どんな場だったら必要なのかな?!

 

 

それを、木村泰子先生と

一緒に考えてみませんか?照れ

 

 

↑昨年5月に講演会主催した時の写真

 

 

私、個人のことを言うと

休校になってから2ヶ月

 

一向にオンライン化が進まない

長男の公立中に対して不満はあれど

この間まったく不安はなかった。

 

なんでなんだろう?と振り返ると

「学校とはどういう場か」を

毎日確かめ合う環境にいたからだと思う。

 

 

私がご縁をいただいた、新渡戸文化学園は

本当に素敵な学校で(中にいる私が言うのもなんだが)

 

学校の役割の最上位概念は

「子どもを幸せにすること」

そのために、「子ども」を主語にした教育

方針に掲げている。

 

 

ちなみに木村泰子先生も

当校のフューチャーアドバイザーに就任下さっているのよニコニコ

 

 

ビジョンに共鳴し

世界観や志をともにする仲間と

教育の在り方について

試行錯誤する毎日なので

 

今やるべきことも

この先進む方向性も明確で

まったく迷いがない。

 

 

でも、おそらくたいていの人は

こういうことを、誰かと分かち合ったり

考えたり

色んな考えや価値観や方法論に触れる機会がないわけで

 

そりゃあ不安になるよね・・・。

 

 

 

 

 

 

本当は、この5月頭に

昨年に引き続き2回目の木村先生講演会予定していたの。

 

 

リアルで逢えるならそれに越したことないけど

 

今だからこそ聞いてみたいことや

考えたいことがあるじゃない?

 

 

ダメもとで、Zoom開催を持ちかけたら

木村先生が即オッケーしてくれて

たぶん木村泰子先生も

伝えたいことがあって

ウズウズしてるんじゃないかと思うゲラゲラ

 

 

Zoomなので、おうちから

ご家族と一緒にも

大歓迎!

 

「聞いてみたいけど、その日は用事がある!残念!」

という人のために、後日録画閲覧もご用意しますOK

 

 

詳細は下記からどうぞ。

 

 

開催概要
「みんなの学校」 初代校長 木村泰子先生とZoomで会おう!
コロナでいろいろ感じた!考えた!学校ってなぁに?


◆日時:5月31日(日)14:00~15:30(延長の可能性あり) ※13:45開場(Zoom受付開始)

◆参加費:1,000円

◆定員:100名

◆お申込み方法:
こちらから申し込みお願いします


※参加費の振り込みが確認できましたら、29日にZoomのミーティングルームとパスワードのご案内をお送りさせていただきます

※当日参加できないけれど、Zoomライブの収録を見たいという方のために、Facebookグループを作成して、ライブの様子を収録します
 ご希望の方はメッセンジャーでご連絡下さい。

※Zoomに参加いただく際は、お振込の名義とZoomのお名前が一致するように表示していただくようお願い致します

※発言されるとき以外は、ハウリングの予防のため、ミュートにしていただけると助かります

※Zoom内のチャット機能でご質問や感想を書いていただき、イベント時間内に、できる範囲で先生にお答えいただきます

※より多くの方にご参加いただけるよう1家族1回線でご参加下さい (画面を家族何人で見ていただいても構いません)

 

 

 

 

たくさんの方と

このあたたかな時間を

共有したい!ハート

 

 

「みんなの学校」や、木村泰子先生をご存じない方は

ぜひこの機会に、知ってね!

 

 

 

 

 

 

 


 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村