●必要なのは、自分を客観視する力。

 

GW明けましたね~。


今回の連休は、思い切りおやすみ満喫!

すっかりブログが放置でありましたあせる

 

いつも皆さまにお伝えしていること、「本当にやりたいことだけをやる」を実践した結果、パソコンも1度も開かなかったわ~。

 

 

↑家族で湯河原へ1泊旅行!

 

 

プライベートはこちらで発信しているので、よかったらフォローくださいねん。

 

 

さてさて、熱ナビ仲間のかわばた凛ちゃんが、こんな嬉しい感想を挙げてくれたのでご紹介困る

 


 

 

自分のことを振り返る勇気を持つだけ、

今はそれだけでいいから、まずは自分を客観視する。

そこから、面白い謎解きが出来るんですよ~

 

 

凛ちゃんも書いてくれているけれど

 

「自分を客観視する」

 

ここがほんと大切だな~、と私も感じます。

 

 

で、たいていの人はこの振り返りをする際に、「自分責め」も一緒にくっつけちゃう

 

「こんな風に考える自分がダメ」「出来てない自分が悪い」って、自分自身を責める材料にするのね。

 

 

別に責めなくていいんだって!

 

 

ただ単に、「ああ今私は、こう捉えてるんだな~」「私にはこういう風に考えるクセがあるんだな~」って、そこに良いとか悪いとかの意味づけをせず、ただただ自分の状態を客観的に観察すればいいの。

 

そういう考え方、捉え方になっていることにも、ちゃんと意味があるのだわ。

 

そしてそれは決して悪いことではなく、たいていの場合自分を護るために起きているのだから、悪者扱いして原因探しに躍起になる必要はないわけ。

 

 

なんでみんな自分に自信がないかというと、やりたいことがないからとか、人より劣っているからとかじゃなく、ただ単純に、「自分のことを知らないから」です。

 

 

自信って、「自分を信じる」って書くじゃない。

 

でも、得体の知れないもの、正体不明のものを、信じることなんて出来ないでしょ。

 

自分に対する不信感、信頼のなさってね、たいていは、「自分のことが分からない」ことから来るのです。

 

だからね、自分を客観視するそれだけでも、自信ってついてくるんだよ。これ、ほんとほんと。

 

 

自分を解き明かし、どんどん自由に、軽やかになっていく凛ちゃんの姿は、見てるこちらも勇気とパワーをもらえる!

 

こういっちゃなんだけど、自分責めが高じて、「なんで分かってくれないの?」と他人責めになっていた最初の頃と、ほんと別人だからね~。

 

やっぱりね、自分自身が変化を体感している人の言葉が、一番説得力がありますよ。

 

毎月お得な体験セッションもされているので、お見逃しなく!

 

 

 

 

 ◆ 2,400名以上が読んでいる! ◆ 

もう周りに振り回されない。読むだけでブレない自信が育つ【無料メール講座】

「1ミリ前進メルマガ」
tanpopo05r1@88auto.biz に空メール送るだけでもOK 

 

 


にほんブログ村

 

↑いつも応援ありがとうございます!