おはようございます。

情熱ライフ ナビゲーター協会 砂羽美佳(さわみか)です。

 

 

 

 

師走ですね~。

今年もあと1ヶ月で終わり!

きっと、「来年こそは、本当にやりたいことに向けてスタート切るぞ!」そう決意している人もいると思う。

 

 

これまで1300人近くの方々のお話伺ってきて分かったのは

 

「やりたいことがない人は、ひとりもいない」

 

ということ。

 

大事なことだからもう1回言うけど、「やりたいことの見つけ方」を知らないだけで、「やりたいこと」や、「情熱を注げるものがない」人は、ひとりもいないの。

 



ただ、「見つけづらい人」というのは、確かに存在する。

 

それはどういう人かというと、こんな方たちですね。(注:私調べ)



チェック(透過) まわりの目が気になる人

チェック(透過) 「きちんとやらなきゃ」という意識が強い人

チェック(透過) 人の意見に左右されがちな人

チェック(透過) 「~すべき」「~しなくちゃ」という言い回しが多い人

チェック(透過) 怒ることが苦手、もしくは人に怒れない人

チェック(透過) 自分の意見を言うことより、まわりの和を大事にする人

チェック(透過) いつも何か考えていて、頭の中がパンパンな人




こういう特徴の人たちは、無意識に自分に制限をかけてしまっているので、心の奥底の声が聞きづらいんです。


「こんなこと言ったらおかしいかな」とか、「いい歳して何言ってるのと思われそう」とか、「そうは言ってもお金ないし」とかいう思考が生まれると、たちまち情熱は陰をひそめて見えなくなっちゃう。

ただ、そういう思考のクセって、自分にとっては「あたりまえ」なので、自分でそのブロックに気付くのは難しい


ここでひとつ、その制限を外すしつもんをしますね。


頭を2、3回ブンブンと横に振って、深呼吸を3度してから、下のしつもんにお答えくださいなっ。
 


------

もし今、お金のことをなんにも心配しなくて良くて

親や子どもや世間体や、しがらみを何にも気にしなくていいとしたら

何を選んでもいいとしたら

本当は今、何がしたいですか?


-----
 


はい。それが今この瞬間、あなたが心の奥底で望んでいる答え。「本当にやりたいこと」です。

私だったら、「南国(外国)の綺麗な海を見ながらビーチでゆっくりする」。

 

 

 

 

まあ今すぐ外国へ行くのは難しいとしても、どうやら海を見ることやゆっくり過ごすことに飢えているようなので、綺麗なビーチの写真を観たり、心身をゆったりリラックスさせる時間を、意識的に取ろうと思います。


出てきた答えにもよるけれど、100%じゃなくてもいいから、10%でも1%でもいいから、出来るならその答えを満たすことをしてあげて欲しい

 

例えばもし出てきた答えが

「何にもしたくない」

だとしたら、会社を辞めるのは今すぐは難しくても、1日ぼーっと何もしない日を作るとかね。


それがなにあなたが本当に望んでいる、「やりたいこと」なのだから。

そしてそれを満たしてあげることが、「自分を大切にする」ってことなんだよ。

 

 

もし、問いかけても答えがうまく見つからないようであれば、それは自力ではなかなか思考の制限を外すのが難しいということなので、私にお手伝いさせてくださいね

2017年スタートダッシュの準備は今からしておこう!

 

 

 

 ◆ 無料メール講座 ◆ 

登録数2,400名以上!
自分探しにさようなら!「やりたいこと」を見つけ、楽しく情熱的に生きる毎日へ

「読むだけで昨日より1ミリ前進できるメール」
tanpopo05r1@88auto.biz に空メール送るだけでもOK 

 

 


にほんブログ村

 

↑応援ありがとうございます!