辞書引きを実践して下さった方から嬉しい報告が届いています。辞書引きの記事→☆☆☆

国語辞典大活躍しています。
知らない言葉があるとすぐに辞書で調べ、今では付箋も増えてきました。
最近は本を読む機会が減っていましたが、とても楽しそうに辞書を引いています。
今までわからないことがあるとわからないからと不機嫌になってその先がありませんでしたが、辞書引きを知り、彼女の中で知ることがおもしろいと発見したようでした。
今は、縄跳びと今まで手をつけていなかった宿題をやる!と前向きに生活しています。
3年生のお子さんのお母さまより

休園中、お家でたくさん辞書を引いて、いっぱいになった付箋を嬉しそうに見せに来てくれた年長さんの男の子。
わからない言葉があると自分から積極的に辞書を引いて調べるようになったそうです。

我が家の小1の息子は「おばあさん」と辞書引きして以来、ばぁばのことを「祖母」と呼ぶようになりました笑い泣き

日々、語彙が豊かになっています。


おまけ。
GWに祖母とお家回転寿司を楽しんだ息子。