横浜・上大岡の遊ゆう筆文字楽がき書道家

近藤遊真(こんどうゆうしん)です。


本日16日は…

『紫陽花』のおまじないにピッタリな日です♪




66の付く日は紫陽花で『開運アップ』

(6日・16日・26)


紫陽花は、憂鬱になりがちな梅雨を爽やかに感じさせてくれるステキなお花です!




この時期にピッタリな『紫陽花を使った開運アップのおまじないをお伝えします(^^)



紫陽花縁起花とも言われています♪



『紫陽花の花言葉』知ってますか?


*色によっても花言葉は違います(^^)


共通の花言葉『移り気』『浮気』『変節』


*そこから転じて『病気が移らない!』

『和気あいあい』『家族』『団欒』


青い紫陽花色『冷淡』『無情』

        『辛抱強い愛情


 白い紫陽花『寛容』


パートナーと認め合う意味を込めて、結婚式の装飾にも人気がある花言葉です。

ピンクの紫陽花『元気な女性』『強い愛情』


母の日のプレゼントにも人気急上昇!


来年は紫陽花にしようにっこり

長寿のお祝いに紅白の紫陽花を贈るのも粋かも




コツは場所によって効果が違うだけ!


用意するもの



◎お好きな紫陽花一枝◎半紙1枚◎黒いペン

◎水引き(紅白or金と白)


紅白の水引き女性なら婦人病

       男性なら痛風


金と白の水引き金運アップ


やり方



とっても簡単!

紫陽花を逆さまに吊り下げるだけです♫


◼️行う日時:6のつく日(6・16・26日・夏至)

土用の丑の日


◼️半紙に自分の名前、生年月日を書く。

(家族やペットの名前も書きましょう)




*この時に遊ゆう筆文字が大活躍

私は筆ペンで書きますが黒いペンなら

大丈夫ですよ(^^)


◼️半紙に紫陽花を包む。

 水引きで蝶結びに結びます。

(無くてもリボンでもOK)



私はお教室と自宅用に4束作りました!


◼️1年間逆さに吊るす(有効期間は一年)


*面倒くさいな〜と思ったら水引き、半紙や名前も省略してもいいです。気楽にやってください♪



玄関・仕事部屋・台所

*金運アップ・商売繁盛

*魔除けとなり不運から守ってくれる。



風水的には『金運の花』とも言われています♪



商店では商売繁盛に『蜂の巣を吊るす』習わしがあるそうです。

蜂の巣の代わりに『紫陽花の花』を飾る事もあるそうです。


理由は花の形が蜂の巣に似ているからだそうです♪確かに…(≧∀≦)


トイレ

*下の世話にならない、婦人病に効果

 男の人は痛風にならない



私は早起きして折り紙と筆文字のコラボ

玄関に飾ります♪




《その他


 出入り口に紫陽花の花を植えておくとお金が貯まる。



お教室にも飾りました♫


◎土用の丑の日の夜明けに花を摘み、軒先に吊るすとお金に不自由しない。


◎家の中に活けるとお小遣いに困らない。


自宅玄関↑


ただ、一つ注意が…風水的な見方によると『既婚者』には、ストレスや悩みを紫陽花が吸い取ってくれて効果絶大です!


ただし…未婚者の女性が紫陽花をお庭に植えたり、紫陽花の鉢をお家に置いたりした場合ですと、異性との縁が深まらなくなってしまうそうです!


まぁ、言い伝えなので『信じるも信じないも、あなた次第です』


なんでも良い方へ信じることでポジティブな運気が呼び込めるハズ〜(≧∀≦)


紫陽花のおまじないで、厄除け・魔除けに金運・幸運がガッチリ!


婦人科系の病気を防ぎ、下の世話にならないことを願います♪

紫陽花にこんなエピソードがあるなんて風情がありますね(^^)


昔の人は紫陽花には霊力が宿るとみなして魔除けなどに使っていたのでしょうね。


ぜひ一度、お試しください♪


《オマケの話1》

そうそう、お花屋さんから聞いたお話ですが





紫陽花の鉢植えに直射日光は厳禁✖︎

鉢植えを購入した年は『家に入れて箱入り娘』に

キレイに咲かせる秘訣だそうです(^o^)


《オマケの話2》

きょう、出来ない方は26日、夏至

金運アップは土用の丑の日でも大丈夫です♪


梅雨も前向きに気楽に過ごしていきたいですね♪



最後までお読みいただき感謝しております。


遊ゆう筆文字は季節の行事に着目しています♪

本日は長くなるのでこの辺で(^^)


ご興味がございましたら『おまとめリンク』へお越しください↓↓


《おまとめリンク》↓