横浜・上大岡の遊ゆう筆文字楽がき書道家

近藤遊真(こんどうゆうしん)です。



☆プロフリおまとめリンク☆



真理子の人生徒然日記 vol.3
配信しました!(改訂版)


気まぐれに

一話づつ「私の人生徒然日記」
《最新改訂版》をアップします。

Vol.1はこちらからどうぞ

vol2はこちらからどうぞ♪




【真理子の人生徒然日記 vol.3

皆さん、何歳ぐらいからの記憶がありますか?


私は幼稚園の頃かなぁ。


真光寺さん経営の上大岡幼稚園。

急坂の上の竹に囲まれた閑静な学校でした♪




前回も書きましたが神経質でおしゃべり(笑)

食が
細く甘い物は苦手!
(駄菓子屋さん系の甘い物は大好き…笑)




ケーキやクッキーが大の苦手!
クリームが食べられなくってクリスマスケーキは大っ嫌いでした。

昔はバターケーキが多かったので
今のケーキとちょっと違っていたのかも♪




白いご飯が有ればそれだけで充分!

今では大好きなエビも幼稚園時代は背ワタが

気持ち悪く食べられなかった!

豆乳も苦手で怒られながら飲んでいました
えーん
お豆腐屋さんなのでたっぷりあったので笑

両親の自慢話の一つが…

『オムツが1歳前に取れたこと』
笑っちゃいますよね♪




オムツが取れてからもオネショやおもらしをしたことがないのも父の自慢(笑)

小さい時は期待されていたのでしょうね爆笑

ただ、トイレを我慢する子で腎臓に負担がかかり軽い腎臓病に…4歳の時かな!

カプセルの薬が処方され飲めず裸足で脱走!




大暴れで三つ編みの髪を引っ張られ家まで連れ戻された記憶が…ショボーン

大騒ぎで、両親を困らせたようです。

口をつぐんで飲まずオブラートもダメ。

とってもガンコな子どもだったみたいてへぺろ
最終的には赤ちゃん用で解決したようです

自分の娘も同じくらいの時に私を困らせましたショボーン
その時に『遺伝ってあるんだな』と実感!


親も苦労したと思いますチュー

強情な性格でガン子ちゃん


薬騒動でもわかるように嫌だと思うと

絶対にやらない強情さが…

でも、
人の顔色を気にする良い子ちゃん!

強情な面もあるし繊細で扱いにくい。
すぐ泣くし…自分のことですが(笑)

母との相性は最悪



今思えば個性が強い
扱いにくい子!
自分を客観的に見るとよくわかる〜
びっくり

一見、おとなしくって良い子!

母に怒られていると父が私を守るように庇うので更に母の怒りが爆発するんです!


両親の喧嘩の原因の半分は私の事が原因!?


近所でも有名な夫婦でした(笑)
喧嘩が派手でしょっちゅう取っ組みあい!

先日、昔の上大岡を調べていたら
ある掲示板に両親のことが…

『近藤豆腐店の夫婦は路上でケンカばかり』
と書いてあり笑ってしまいました(笑)

最初は父が強いのですが最後は母の勝利ウインク
父はよく念書を書いてました(笑)


今思うと、母も子育て、お店番、家事で大変だと思います。私だったら無理かも…(≧∀≦)

母に怒られると私も全力で口ごたえして大泣き
今考えるとかわいくないタイプですショボーン

母との相性は最悪と思っていましたが…

外ではおとなしく言いたいことも言えない私は母に当たっていた
のかも
ショボーン


自分が親になって娘に同じことをされて

母の気持ちがよくわかりましたショボーン

子どもを産むとわかるって本当ですね♪

母は2017年12月31日に亡くなりました。
今年の母の日に書いた作品⬇️



幼稚園の運動会の楽しい思い出





お寿司の出前でお酒も入って大宴会!


今では考えられませんね爆笑

良い時代ですね!!

お遊戯会のエピソード



お遊戯会の出し物は白雪姫でした。

魔女役に指名された子が嫌がりすごく悪い雰囲気に…そこで
私が立候補!
でも、イメージじゃないと言われて小人役(笑)


もめるのが苦手!変な正義感が強い子!

大人しいんだか強いのか、不思議な子どもだったんです…(≧∀≦)

私の人生の中で最も重要な出来事

*私の絵が苦手な理由はここにあります。




それは、お絵かきの父兄参観日のこと!

大好きな父が来てくれて
緊張して絵が描けず、隣の子の絵を真似て描いたんです。


それを見た父はショックで

家に帰ってから父からカミナリが


「お前には絶望した!」
「人の真似をする子だと思わなかった!
「こんな下手なモノマネの絵を描いて!」

幼稚園生に言う言葉じゃないと思うけど…

父は私に頭の良い子だと期待していたのでガッカリしたんだと思います
ショボーン

この一件で、絵を描くことが大の苦手!


お絵かき教室にも行かされましたが書けない。

あの頃はナイーブな性格だったので()

筆文字アートに出会って初めて絵を描くことが楽しくなり世界が変わりました♪

苦手な人の気持ちもわかるので
いい経験だったのかもしれません
おねがい

自分の子どもには、絵については一切、批評せずのびのびと描かせました♪

話が脱線しますが…娘が赤ちゃんの頃
仲良くなったママ友からの体験談もきっかけ!

ママ友の長女が3歳くらいの時に絵を冗談のつもりでけなしたら一切、絵を描かなくなり小学生の高学年までカウンセリングを受けていたとのことでした
ガーン

その話を聞いて共感する部分も多く子どもには一切、批判めいた言葉を使いませんでした。

その時に購入した本です!
⬇️参考にしてください
ニコニコ

子どもの絵をだめにしていませんか


娘は絵が大好きでイラストレーターでがんばっています(笑)



不思議ちゃんの私は二重人格の気が
口笛

芸能人に憧れて歌謡ショーを繰り広げ

テーブルに上がりホウキをエレキギターがわりにして歌いまくる一面もあったようですてへぺろ

長くなるので続きは次回に

お付き合い頂きありがとうございます♡


《真理子の徒然日記》前回までの記事は⬇️

Vol.1はこちらからどうぞ

vol2はこちらからどうぞ♪


講座の紹介




【会場】横浜市港南区上大岡東2-3-18

ドリームハウスたんぽぽ内の常設教室

○横浜駅から京急線で10分。

 上大岡駅下車徒歩5


筆文字をやってみたいなぁと思った方は

 こちらからどうぞ⬇️

体験教室の様子


初級・基礎講座の様子


プロフリおまとめリンク


お申込み・お問い合わせ/各講座紹介ホームページ/インスタ/所在地地図公式 LINE登録/自己紹介
⬆️こちらをクリックしてください
⬆️

まとめてご覧いただけます♪


お教室はアロマやコロナ対策をしています♪
安心してお越し下さい。



遊真と一緒に楽しい時間を過ごしませんか(^^)

筆文字はセラピー効果もあるんです!

書くことで癒されたり、脳が活性化…

発想も豊かに♪


字や絵が苦手だとでも大丈夫!!


筆文字の楽しさ、自分の字が好きにるお手伝いをさせていただきますニコニコ


◎日常生活に手軽に取り入れられるように…

100円ショップの物も活用しています。


・落書き帳・画仙紙・水筆・折り紙

・パステル・金などのゲルボールペン他


筆ペンさえあれば、上手に掛け合わせてかわいい作品が書けます♪

100円ショップの虜になるかも!


筆文字で元気と笑顔になってもらえたら最高!


最後までお読みいただきまして

ありがとうございましたおねがい


☆ご縁がありますように☆