投資信託は致命的な弱点がある。
それば売買価格が決まるのが数日後になるため、売却額が不安定なこと。

上がったので売ろうとしても、二日後の売却時は、下がっていて予定していた利益が取れないことがある。

反面、長期投資、ドルコスト平均法を採用する場合はとても有効である。

積み立てておけば、何も気にすることはない。

普段、株などの売買をしている口座とは分けた方がいい。普段の取引で見えてしまうと気になって売り買いしたくなるからだ。

長期投資、ドルコスト平均法は、普段は気にしないことが重要!

投資メンタル面が強く気にしない人なら問題ないが…

ほとんどの人は上がると売ってしまい、売った金で他の投資をする。

他も上がっているからあまり意味がないことに気づかず。

買った時に長期投資など決めたのならば、事前に決めた売る時の条件に合うか、持ち続ける必要がある。

マーケットは、自分ルールを破って勝てるほど甘くない世界だ。

自身もよくルールを破って反省すること…100回ではすまない(-。-;

そして、ルールにないポジポジ病も治らない(-。-;


REITはリーマンショック直後から目をつけている。

実際にNISA口座では、REITに90万円投入している。毎月24000程度の配当金が非課税で手に入る。

本では賃貸収入なので確実な配当金だと書いてあるが本当か?と疑問を持つ。

賃貸収入は安定している場合もあるが、REIT自体の運営会社も怪しいし、時価が下がることもある。

配当金が20%だとしても時価総額が半額になることもある。

それでもなぜREITか…

配当金の圧倒的な高さにある。
5年間、ゼロにならなければ配当金を貯めておけば元本は取り返せる。

あと5年…どうなっているか分からないが、特にindex系であればREITが潰れることは考えにくい。あくまでも考えにくいだけであるが。

また、配当金が大幅に減ることもある。過去のデータによると配当金が減っているケースは多々ある。

それも5年だけ堪えてくれれば大丈夫という発想で買っている。

本当に大丈夫?と聞かれれば、
「先の事は分からない。投資なので。」
のいう回答になる。

確実な投資はないので、リスクをどれだけ取れるか、他の投資先と比べてGOODかだけで相対的な判断である。

ということでREITには90万円という少額投資をしている。

少額か…微妙ではあるが^ ^

知り合いが現金2000万円を投資したいが何に投資すればいいか聞かれた。
2009年ぐらいの時だったと思う。

株もFXも散々な時期だったので自ら投資しているJREITを始めとした不動産投資信託を勧めた。

自分でも投資していて月3万円の配当を受け取っていて、悪くないと思った。

結果…その知り合いは、2000万円は4000万円に化け、月々30万円の配当金を受け取っている。

少し前に「売った方がいいか」連絡が来たが、売っても次の投資をするだけなので、意味がない。配当金だけでももらい続けるように伝えた。

長期投資で始めたても、高くなったら売る人が多いが、他の高いモノを買うだけなので意味がないと思う。手数料の無駄(-。-;

で、何が言いたいかと言うと…

お金を持っている人のところにはさらにお金が集まるんだなぁ^ ^

早くお金を持っている人にならないと!!と思った^ ^
株で負け始めると被害妄想が拡大する。

買った瞬間に下がり、売った瞬間に上がる。誰かが後ろで売り買いしている様子を見ていて逆に相場を動かしているんじゃないかとさえ思う。

たまに後ろを振り向いたりして…

10連敗なんてよくある。早めに損切りしているからいいもののキレそうになる。
確率ってなんだろうと思う。

売った後に、株価が買値に戻ったり、それが繰り返されると、ナンピンをしたくなる。どうせ戻るからと。

そしてナンピンを始めると、不思議と買値に戻らなくなる(-。-;

本当に誰かが後ろで見てるんじゃないかと…

そういう時は、挽回しようとしないで、取引をフラットにして相場から離れるようにしている。

精神的にツライが、相場に自分のスタイルが合わないから仕方ない。

1~2ヶ月…グッと堪える。

そして再開したら負け続け、グッと堪える。

それを繰り返すとたまに勝てる時が来る。

こんなに辛いならサラリーマン一本でいいとさえ感じる(-。-;

でも…株は楽しい^ ^
トレンド派かレンジ派か…
どちらの相場に強くなるかは株取引のキモ。

トレンドができた時に勝てるトレンド派。逆張りでレンジ相場では勝ちを積み上げるレンジ派。

今の株式相場は14000円~15000円のレンジ相場な気がする。

上がれば買う、下がれば売るタイプのトレンド派は今の相場では損切りが続く。
最近、何回、損切りしたんだろうと思い出すと辛くなる。

レンジ派は逆張りなので下がれば買う、上がれば売る。この繰り返し。今の相場では勝てそうだが、どちらかに突き抜けると、損切りが出来ず破滅パターンにハマる可能性がある。

間をとってうまく相場の波を乗りこなせればいいのだが…なかなかうまくいかない。

順張りで勝てなくなった時に逆張りに移行する、またはその逆を繰り返す…ポリシーのない張り方は最後に相場から退場することになる。

どーすればいいか…これは永遠のナゾ(-。-;

今は…
持ち株でドルコスト平均法により安定的に稼ぎつつ、スイングでトレンドを追っている。そのため、どちらかはうまくいくが大勝ちは難しいという状況。

株で年間で100万円ぐらいは勝ってるかなぁ^ ^今年は絶不調だが。