入院7日目 手術後5日目


熱は37.0位

夜中のイビキは殆どなくなっている(仰向けだと無呼吸あり)

朝泣かずに起きた

午前中はプレイルームで遊んだりシャワーを浴びて過ごす。毎日麺類でも意外と食べる。

昼に耳鼻科の診察。

経過は良好。

大声の件も訪ねてみた。

大声自体は声帯揺らすだけで、ノドのところは空気しか通らないので関係はないんだけど、声出すのに大口開けてーってやると、やっぱり口の周りとか中も引っ張られるかたちになるので、それで傷口から出血ってのもありえる。大人しいに越したことはないけど、傷口引っ張られて出血したら本人も痛いと思うから、痛いなら大声出せない気がするな。とのこと。

午後はYouTubeみて、沢山遊んで本読んで。

夕食は少し少なめ。でも昼食べ過ぎたので。

デザートにこんにゃくゼリーをあげると、2個目を吐き出した。

どうしたのか聞くと、だって変な味するからって。 

変な味って?血の味?と聞くと

ちょっぴりだけ血の味。と答えた。

血の味知ってんのかな??と思ったけど看護師さんに報告。

特に出血なさそうだったので様子見。

本人に確認したら、「血のにおいがした」と。

血のにおいなら、息子は敏感だから合ってるかも。

私の生理の時(いや、毎日不正出血してるけど出血多い時)に、よくお風呂で「血のにおいがいやだ」と言うから。

また確認すると、

ちょっと吐きそうになっただけだよー、と。

なんだか色々出てくるな。


入院8日目 手術後6日目


朝は36.9度 泣かずに起きる イビキなし(仰向けはまだ駄目でした)

たまにむせるのか咳をする

血の塊じゃないよね??と不安になりなんどもティッシュにツバを出させるも透明


朝から遂に白いごはんが出た!

喜んで食べる白米好きボーイ。

こんなには食べられないよといいながら、ご飯だけは完食。おかずはそもそもおひたしとか、煮魚とか食べないので残す。

私が食べてたハムサンドも食べる。

クリームパンも食べる。

食欲旺盛。こんなときは気をつけないと‥

午前中シャワーを浴びてはしゃぎ、身体を拭いていたら「ちょっとだけのどいたい」と言う。

口の中に血は見えなかったが、先生に報告。

昼も白米完食。焼き海苔を巻いて食べた。

午後の診察で血は滲んでませんでした。

「血の味わかるのかな?」と、先生に質問されたけど、息子は「わかる」と。

私不正出血はおいておいて、生理の話をすると、なるほどねーと。血の匂いかーと。


まぁ、大人しく過ごしてたら大丈夫そうだって事で、痛み止めもらうけど頓服になりました。

痛そうな時は飲ませて良いけど、1日3回飲んでると痛みを忘れてバクバク食べたりするから、少し無理したら痛いって感じたほうが本人が自粛するだろうからーってことで。


先生に自粛ってわかる?と聞かれると堂々と「わかる」と答える息子。‥怪しさ倍増。


いずれにしても翌日退院決まりました。


その夜、食後咳払いが増えた息子。

少し心配になりましたが、元気に過ごし寝ました。