息子4歳10ヶ月に扁桃腺摘出とアデノイド切除手術を受ける事にしました。


はっきりした原因は不明でしたが、ここ1年の入院の度に扁桃腺は腫れていたし、それも関係なくはなかったと思います。そして、入院重ねるごとに、治ったあともイビキが酷くなり、無呼吸や陥没呼吸も酷くなってました。


小さく産まれた子は早くから扁桃腺が大きくなることがあって、顔の小ささもあるから、うちの息子は大きくなるのを待ってもまだまだ悪化しそうなので決断。

今は良い状態だけど、無呼吸はあるし、扁桃腺は大きくて喉は殆ど隙間なし。風邪ひくとあっという間に悪化して、呼吸なんて止まりまくりで可哀想で、息子も私も寝てられない‥


手術前検査で採血、採尿、レントゲン、心電図等受けて来ました。入院前の説明も同意書もサイン。

来月半ば頃の予定です。


息子は手術の事わかって、病院行きたくないと言うようになって。なんでしゅじゅつするの?とかきくし、入院したくないと泣くし。仕事も休みで、9日近く入院に不安しかないけど、息子のためになると信じて。


痩せて小さい息子だけど、沢山食べて沢山寝て大きくなってほしい。


ただ、アデノイドと扁桃腺取ったら声が変わるらしいの。息子の少し鼻声の少し舌っ足らずな話し声が、可愛くて可愛くて大好きなのに。それはとっても淋しい。沢山動画撮っておこう。