病院につくと、昼間とは違う別の医師でした。

ベテランの優しそうな先生で、色々話を聞いてくださり(最初の若い先生もかなり優しい先生でした!)、診察だけで15分くらいしてたんじゃないかな。とりあえず胃腸炎だと思うけど、特効薬もないし。

とりあえずレントゲン撮って心臓やその他臓器に異常ないか、あとは点滴2時間位して落ち着いたら帰れるかなと。

胃腸の動きが悪くても血流も悪いと気分も悪くなり食事も取れなくて悪循環だから。点滴して血流良くなると痛みも少しやわらぐかもしれないと。


レントゲンとると、胃からお腹からガスだらけでパンパンだと言われました。 これは痛いだろうね、と。そしてこのまま帰っても今夜は痛くてまたなくと思うよ、心配ならこのまま泊まっていく?と聞かれて。迷ったけど夜間救急行ったってキチンとみてももらえないの知ってるから、やっぱり入院お願いしました。

調子良ければ明後日退院かなーと言われて入院手続き。コロナやインフルは陰性。とりあえず入院になりました。

病室に上がったのは9時前。食事もなくとりあえず寝ました。


夜中に一度、明け方一度お腹痛いと言ったけど、泣かずに顔を歪めて唸るだけでした。

15分程度で収まりまた寝た。


朝ご飯は少し食べて、また少しすると腹痛。

お昼ご飯はお腹すいたーと食べ始めたら、突然途中で手が止まり、スプーンを置くと横になり、お腹痛いとシクシク泣く。少し暴れたので一応看護師さんに連絡。

2時間後に先生がきて見てくれた時にはまた寝てました。というか、3時間位寝続けてました。

先生が浣腸してみよう、と言って起きたら浣腸でした。

すると大分長いおならが10回くらい出たあと、血便でもない普通の硬さの便が少し出ました。

検査して血便ではなかった様で、先生は腸重積が怖かったんだけどおならも出たし、便も血便じゃなかったんだよ。

お腹触っても塊はあたらないし、今は腸重積とかでは無いと思う。でも調子悪い時になるから、これからも大丈夫とは言い切れない。

この間の子も退院して1週間後に腸重積なったからね。

なのでもし退院しても、しばらく便の様子や痛がり方を観察しててください。浣腸は市販のやつで適宜やって構いません。そして嘔吐とか血便とか変化あったらまた見せて下さい。

と、言われました。


夜ご飯、息子は白米完食。味噌汁も飲んで、おかずの魚も少し。私のおにぎりも三分の一もらい、ビスコを少し食べた。

その後寝るまで一度も腹痛を訴えなかった。

寝る前のトイレでは久しぶりに自力でおならしてた。


退院したいけど、腸重積がこわい。

長くなったので続く。