今年の夏は和歌山県の白浜町、串本町、太地町を周って水族館めぐりをしてきました。

白浜ではもちろんアドベンチャーワールド、京都大学水族館、エネルギーランド。

串本町では串本海中公園。

太地町ではクジラの博物館と、イルカに触れ合える施設へ。


長距離移動で疲れるかな、熱出すかな、熱中症大丈夫かな、台風どうなるかなと色々心配してたけど、結果全員無事に帰ってこれました。

息子の楽しそうな顔を沢山みれて、娘のハイテンションを一緒に楽しんで、行ってよかったなと思いました。

私もめちゃくちゃ楽しかった。幸せな時間でした。

子供の為の旅と言いながらも、一生心に残るのは親の方で、楽しい時間をありがとうという気持ちです。

子供にはきっと断片的にしか、あやふやな記憶しか残らないかもしれないけど、受けた刺激や楽しさはきっと何かとして残っていくだろうと思いたい。


また何処か行きたいなーなんて思ってますが、まずは干からびた親の回復を待ってからですね。疲れ果ててます‥とにかくいつでも寝たい。

仕事始まりましたが、しばらくは大人しく過ごそうと思います‥


そして、娘はヘルパンギーナか手足口病になってた様です。熱はずっとないけど、二三日前から唇の両脇が切れてて、脱水かと思ってたけど今日みたら口の中ポツポツ皮むけたりしてた。治りかけか?喉は痛くないらしい。

要らないおみやげもらってしまったー。


早く治りますように。

息子にうつりませんように。

いや、うつってんのか?

あ、旦那にうつりませんように‥