また愚痴です。


義母にはいつもお世話になっていて、感謝もしてるし大好きなんですが…

毎度内心苛ついてる事。


早産で生まれた息子の生まれたばかりの写真や、NICUにいたときの写真を「見れない」と言う事。


実際生まれてすぐに運ばれていく息子を見てるんだけど、もうその頃の写真もまともに見れないし、思い込みの記憶しかないから

「耳なんてまだ出来てなくてうまれた」

とか

「耳が出来てなくて三半規管がみえてた」

とかいう。そんなわけあるか!耳あったわ!


NICU入院中、義母も一度は面会したけど、息子の写真もたまに渡してたんだよね(2人しか面会出来なくて、いつも夫婦で行ってたから顔みたいかなと思って)、それを

「この間写真整理してたら入院中の出てきてみてしまったのよね。小さい身体中に何本も線繋がれてさー。可哀想で可哀想で、涙出てきて見れなかったわ。」

という。


私は毎日面会行っても、息子の気持ちも辛さもわかってあげられなかったけど、でも可愛いと思って、頑張れと思って、あんたは凄いと思って手を握ってた。毎日そんなメッセージをノートに書いて置いてきてた。

今もその頃の写真をみても、息子は頑張ったなー。偉いなー。凄いなー。可愛いなー。と思うんだよね。


辛かった、苦しかっただろうけど、それを頑張った息子のその時期も、受け止めて欲しいっていうかさ。いつまでも可哀想だったねって息子を撫でて欲しくないというか。


毎度反論してるんだけど、義母には通じてないのよね。悪気無い訳だし。思ってしまうんだから、毎回同じ事言うんだろうし。


小さい事何だけど、内心毎度イライラしてます。

こんなことに苛つくなんて、私のヒステリーかな。被害妄想というか、責められてる様な気になるとか??いや、奥底まで考えて無いからわかんないけど。

はぁ。とにかく愚痴ってちょっとスッキリ。