愚痴です。ぼやきです。

整理つけたくてかいてみました。



子育ても5年目になりましたが、未だ初の事が多くて色々迷ったり悩んだりします。

中でもやっかいなのは、子育てコンプレックスとでもいうのかな。

私じゃなかったら、もっとしっかり育ったんじゃないかっていう考えです。



私の子育て論なんてもんは無いんだけど、目標としてるのは旦那さんのメンタルです。

やってもいないが、やれる!って思えたり、これだ!と思った時に迷わないんですよね。

私はとにかく、子供達には自分に自信を持ってほしいんです。



私は両親厳しくて、DVも浮気もギャンブルも何でもやる父親の元に育ったんで顔色伺って生きてきました。自分を全否定される中で育ったりしたもんで、とにかく自信がない。

失敗が、こわい。取り返しつかなくなるんじゃないかとおもう。

何でもかんでも自分のせいになる。

成績はまぁ悪くなくて、大学も卒業生代表スピーチしたけど、親は卒業式来なかったよ。

卒業式の衣装も自分で選んで買った。

就職も結局色々あって、企業の内定断って、実家で働いたけど、もう実家の経営厳しくて無給だった。なんなら自分の貯金も親の会社に貸したよ。返ってこなかったけどね。もう無いから。


私よりも全然成績も悪くて遊んでた同級生の女のコが、20代で外資系企業で働いて都内に中古だけどマンションの最上階の角部屋を10年ローンで買ったので遊びに行ったんだよね。

自分で買ったんだって。

羨ましくて。朝から晩まで働いて、家族の面倒みて、服1枚自由に買えない私と、彼女の違いは何だったかと考えたね。それはさ、自信だと思ったのね。

就職の面接の時点で私はまだ働いてもいない自分に自信ないから消極的で、与えられたもので精一杯頑張ろうと思ってたけど。

外国の友達にはさ、まだ働いてもいないのに、自分は絶対やれるから雇ってくれ!給料も増やしてくれ!と最初から主張しろ!と言われたの。

そんな考え方あるのか?と、びっくりしたし、私には難しかった。

外国で就職した友達も、ホリデーの度に海外旅行して長期休みで優雅に過ごしてた。カタコトの英語でも、飛び込む勇気があったんだよね。



社会で生きていくのに、勉強もしてほしい。けど、それ以上に自信を持ってほしい。

高齢出産の部類の私達は、いつまでもは守ってあげられないから。



だから義母の子育てをなるべく真似てます。

何でもかんでも駄目と言わずになるべくやらせる。叱ることも沢山あるけど、子供達はのびのび育ってます。

幼稚園ではお利口さんらしい。やりたいことはやりたいと主張もする。人に執着はあまりしなくて、自分は自分らしい。

家ではそうだね、野生児。私に叱られてばかりだけど、気にしてない気がする。


でも、でも、そろそろ字がかけるようになって欲しいとか、そろそろ読めて欲しいとか。

塾も私が通わせてないのに、そろそろ…と焦りが出る時がある。

それは、周りの子供の成長や学習やなんかを見たときね。


私がもっとちゃんとやれてたら、この子達も同じように出来てたのかな。

ちゃんとしたお母さんなら、もっと運動得意になったかな。息子の脚ももっと真っ直ぐ伸びたのかな。もっと、癇癪起こしたりしないメンタルに育てられたのかな。とかね。


はぁ。

どうでも良いですね。

私しか育てられないんだから。そう思うなら努力しろよと。お前も子育て勉強したり、研究しろよ、と。

ごもっともです。わかってやらない、やれない。また自分を責める。

ふう。


愚痴にお付き合い頂きありがとうございました。またお母さん頑張ります。