息子10月には修正で3歳になります。

現段階でも実年齢?では3歳になってるので、満3歳の幼稚園入園条件は満たしているものの、息子はやはり体も小さく、おしゃべりは好きでも身体を動かすのはそれほど上手ではありません。

おねえちゃんと同じく、満3歳で入園させたいのに、不安が大きくてなかなか踏み出せません。


今出来ることと、出来ないこと


挨拶

前より出来るようになってきた。

たまに、オウム返し。たまに自発的にでる。

たまに無視。

名前を呼ばれると手を上げて返事する。

お名前は?と聞くとフルネームで答える。

何歳ですか?とかいくつ?と聞くと、毎回「なんさい」とか「いくつ」と答える。

指は3になってる。

↑これめちゃくちゃ練習しても言えないのが気になるし心配です。何か良い教え方あるのかな‥


おしゃべり

「ぞうってー、りんごとかー、はっぱ食べるんだよ。ぞうって、すっごくおおきいんだよ。パパくらいめちゃくっちゃおおきいんだよ。こーんなくらい。」

などと、とにかく喋る。が、滑舌悪いので皆さんなかなか聞き取れない。そして、カタコト感が強いイントネーション。



着替え

脱ぐのは何とか出来る(長袖はどうかな‥)

脱いだ服を洗濯機に、おむつはゴミ箱に捨てられる。

着るのは半袖のパジャマなら、上下着れるけど、3回に一度程度の成功率。

よく袖が絡まったり、足は特に左足がピーンとしてしまうからか、引っかかってしまって、

「なんでこうなるのー!!!」と泣いて怒ってやめてしまう。ボタンはやったこともない。

同じくオムツも左足が通らない事が多く、怒ってやめてしまう。たまに成功。


トイトレ

おトイレは寝起きと寝る前、日中1、2回はトイレでおしっこ出来る。うんちはオムツでしかしない。うんちしても教えないで隠れる。



靴や靴下

ショートソックスの柔らかいものは数回自分で履けた事がある。履こうとはいつもするが、左足が力入るからか、小指が引っかかりやすく怒ってやめてしまう。

靴も左足の靴がうまく入らないで怒る。


食事

トレーニング箸とフォーク、スプーンを使って食べる。こぼす量もまだ多め。

ランチ袋からお弁当箱取り出して、箸セットだして食べたり片付け出来るかな‥


手遊び、歌

歌も覚えて歌うし、手遊びも最近少し真似してやる。けど、団体では未知数。私と家では楽しそうにやってる。


運動

ジャンプがまだ苦手。連続ジャンプさせると、両足一緒に跳べるのは最初の一、二回で、その後はスキップみたいに、トントンっと、バラけて跳ぶ。

つま先走りみたいに、浮いてるみたいに走る。アンパンマンのにんにく小僧みたいに、タッタッタッタッタッタと軽快にめちゃ早く走る。よく転ぶ。長時間歩ける。


遊び

パズルが好き。海の生き物が好きで、そのパズルの46ピースもゆっくり出来るようになってきた。ゲームのルールはいまいち分からない(じゃんけんや、鬼ごっこ、かくれんぼなど)。

ブランコが怖くて乗れない。


こうしてみると、やっぱり左足にまつわる苦手が多くなってきてるなー。来月はまだ神経科にはいかないけど、そうだな発達検査が来月あるので(修正3歳)その時に相談して見ようかな。


それはそうと、傍目には小さいくらいであまり問題なさそうな息子。

入園希望はするけど、無理そうならゆっくり入れても良いなと思ってる。

しかし、現実は仕事がかなり厳しい。

早く入れたいとも思う。

そしたら、幼稚園にはどこまで話すものか迷う。

実際に息子は脳性まひとは言われても、今はリハビリもなければ医療ケアもないし、手帳とかもない。その場合、息子が早産なことや脳性まひとか、園に言ったりするもの?言わなくても良いのか?


むむむ。今度先生に相談してみるか。 こんな事も出来ない時あるけど入れますかって。

はぁ。仕事に役員の集まりに、帰ってワンオペで毎日疲れる。テイクアウトばかりで、私も子供も太ってきた。こまったね。