相変わらず娘は保育園行ってないので、毎日義母に子供達をみてもらってて。
いつも申し訳ないなー、何かお礼とかしたいと考えてました。
いつもなら温泉御招待したいけど、まだ不安だし、マッサージ券もなぁ…なんて。

そしたらね、先日義母に言われたの。
「帰りに部屋を片付けて帰って欲しい」と。
真顔真顔真顔真顔真顔

…当たり前じゃないか!!
何言わせてるんだよ!!ゲロー
まともな大人の言われる言葉じゃないよ!

いや、気持ち的にはやってたんだよ、毎日。
お布団とかベッド直して、椅子とか定位置に置いて、おもちゃ片付けて。
でもね、おやつのお皿洗ってなかったり、リビングの棚の飾りを出してきて遊んでたりしたのや、キッチングッズ出してきてたのは、戻す場所わかんなかったりして、まぁいいやって、そのまま、まとめて置いてたりしてたの。
片付いてないの知ってたのに、そこまではいいやと甘えてたんだよね…

しかも、その日は仕事終わりに用事があって、お昼寝から起きたグズる娘と息子の相手で精一杯で、片付けるの忘れてしまって。

理由なんてないよね。いつの間にか、毎日預けて見てもらううちに、自分の親みたいに、甘えてたんだよね。
孫の顔見せるのが1番良いと思って、良かれと思って週末も2日あれば1日はお土産持って顔だしてたり。

義母はすごくいい人なの。私に言うのも嫌だったろうし、言うまでも相当たまってたんだと思う。
孫の世話して、自分の仕事片付けて戻ったら部屋ぐちゃぐちゃなんて、私でも疲れるよ…
しかも、疲れた1週間の休みにも顔だして…疲れて休みたかったよね…
お世話になってるのに、そんな思いまでさせたかと思うと情けないやら申し訳ないやら。
何で今まで気付かなかったのかな。
最初の頃はものすごく気を使ってたのに。

基本の最低限の片付けも出来てないで、何がお礼だと自分で笑っちゃうよね。

特に最近は疲れてた様で、よくみてると、動くのが辛そうな時も。
病院のマッサージや温泉も控えてるから、疲れがとれないって言ってました。
自分で子供の面倒みれないくせに、保育園に行かせない判断だって、結局負担は義母にいってるだけだ。命削って子供達を見てるのは義母の方かもしれない。


改めて目が覚めました。
感謝だけじゃなくて、義母の負担を少しでも減らさなければ。

お母さんごめんなさい。
親しき仲にも礼儀ありで、感謝を忘れずに私ももっと負担して頑張ります。