2歳の娘が、風呂上がりとかトイトレ後にオムツをはかずに逃げることがちょこちょこありました。
結構前ですが。
それで、取っ捕まえて無理矢理はかせるのは私も疲れるし、娘は暴れるしで悪いことだらけだったので、パンツをはく理由を言い聞かせてました。

ですが、娘には響かず…

ある日部屋のなかにてんとう虫が入ってきました。娘とてんとう虫を捕まえて外に逃がしてあげたんだけど。
その日の夜、また裸で逃げる娘。
私が
「パンツはかないとお尻からてんとう虫入っちゃうよ!」と言うと
ガーンガーンガーン「……。はく。」

凄い効果!爆笑
味をしめた私は、はかないとてんとう虫を使う様に。
そのうち娘も疑問が出てきた様で
「お尻からてんとう虫入ったのってだれ?」
とか
「てんとう虫どうなったの?」
と聞いてくる。
疑ってるのか…

するとパパが
「パパだよ。てんとう虫お尻から入って、お口から出てきたんだよ。」
びっくりびっくりびっくり
「こわいー。やだねー。」と、娘。
また信じた。

とりあえずズボンやパンツはかせるのは嫌がらないから良かったなーと思ってたけど…

この間、義母にパンツ交換してもらってたら
「おパンツはかないとだめなの。パパはてんとう虫がお尻から入って、口からでてきたんだよ」と教えてた真顔

家でだけだから面白かったんだけど。
保育園とか行くようになると、お友達に嘘教えちゃうから、こんなのもボチボチ直していこうかな。