少し前ですが、コロナがこんなに流行ってない頃にスタジオ写真撮影とお食い初めとお宮参りしてきました!
ようやく、ね。

コロナは無くても、冬場の感染症が怖かったので一組ずつ撮影のスタジオに朝一で行きました。撮影時間40分くらいかな?着替えは1回(自前の衣装)。家族写真にしてみたり、じーじばーばと撮ってみたり、姉弟だけにしてみたり、色々とってみて何カットかな?100位かな。全データで税込33000円。高い?安い?印刷は自分で頼まなくちゃ。
でも、他の人がいないし、ほぼ家族のみ(カメラマンとアシスタントの2人だけ)で、子供達のリラックスした笑顔が沢山とれていい記念になりました。

その後神社で御祈祷もしてもらい、お食い初めは個室のお店でやって手順も教えてもらい、楽チンでした。

やってみれば9時の写真から、1時半くらいまでの間に全て終わりました。
授乳も1回だけだし、息子も娘も疲れてなかったみたいで良かった(娘は遊び足りず食事のあと義実家に遊びにいった)。

スタジオや個室のあるお店選びから、参加者のスケジュール調整やメニュー選択、当日の服選んだり小物準備したり…
色々疲れましたがやって良かった。
ずっと気になってて、やりたかったから。

その後にこのコロナ騒ぎだから…
やれるときにやっておかないといけませんね。
次は端午の節句だ!
その頃にはコロナおさまっているといいんだけど…