不妊治療して、2人出産出来ましたが、2回とも切迫流産や切迫早産になり、安定期に入ってから大出血を経験しました。
どちらも前置胎盤じゃないかとか、なんとかで入院したり自宅での安静生活(食事とトイレ以外横になってる)を数ヶ月過ごして。
1人目は妊娠高血圧症候群になり、2人目は切迫子宮破裂での3ヶ月の早産。

つくづく、普通に妊娠してマタニティライフ楽しんだりしてみたかったなーと思います。
毎度、ドキドキや不安が多い妊娠生活。

息子が生まれたときに、自分の体じゃなかったら、もっと育てられたのになって悲しくなりました。
妊娠や出産が、私にはとても難しい事なんだと思いました。
3人目出来たとしても、またこんなことになったら生まれてくる子に申し訳ないと。
もう、3人目は無理だろうな。
年齢的にも、仕事との両立からも、金銭的にも、私の身体を考えてもダメだろうと思いました。

でも、今また残っている数個の凍結卵の延長を迷っています。
数万円かかるし、もう移植しないなら必要ない。廃棄を希望でいいんだけど。
自然妊娠はほぼ有り得ないので(多嚢胞で固すぎるみたいで自力で排卵しません)、卵を破棄することは、妊娠はもう出来ないということ。

でも、36歳の時の胚盤胞です。
そして、生まれた子供達と同じときに採卵した凍結卵です。あれが着床してこんな可愛い子供が生まれるのかと思うと、何だか踏ん切りがつきません。
いつか欲しいと思う事はあるだろうか。

それにしても、3人目を考える日が私にくるとは思わなかったな。娘を妊娠するまでは、陰性と流産の繰り返しで、正直1人でも生まれたら奇跡だと思ってたから。


結局、迷ってるうちは、どちらの可能性も残しておこうと、とりあえず数万円払って延長を申し込むのでした…