皆さんふるさと納税やってますか?

マイホームも無いし、ここ数年ふるさと納税してたけど、今年は不妊治療もしてたし、妊娠から出産までも入退院を繰返し、息子も病院に長期入院でお金かかるから、医療費控除とかでふるさと納税をどのくらいするか考えてた。

でも、結局入院期間や帝王切開は保険が結構な金額でて、出産一時金すら余って8万位戻ってきて、息子は医療費ほとんどかからないし、ってことで計算してもプラスだった。
ありがたや…

今年も娘中心に、とりあえず魚の干物、しらす、たらこ(これ私)、ホタテ(これも私か)。
魚の味にうるさい娘も、お取り寄せものなら納得してくれるかな。

うちは贅沢しないんだけど、親や親戚やご近所さんがよくお取り寄せの魚とかしらすくれて、舌がこえてるんだよね…

おすすめのふるさと納税あったら教えて下さい!