前回の記事の、虐待の事。

沢山のコメントやいいね!ありがとうございました。
自分の中で悶々としていると、なかなか発散出来ずに爆発しそうだったのでブログに書きましたが、皆さんの言葉で少し冷静になりました。

手をあげたくなるほどイライラする事は、そんなに珍しい事じゃないこと。
叱ると怒るを意識すること。
教えてもまだそこまで理解出来ない年齢だと言うこと。

息子が生まれるまでというよりは、息子が退院してくるまで、娘に怒ることはあまりなく。
叱ったり、教えることは沢山ありましたけど。
何かやらかしても、
「3年前には凍ってたんだもんな(凍結卵でした)ー。生まれてから2年でこんなに話せて学んで成長して、すごいな。社会のルールまで覚えろったってまだ無理かな。」
なんて思えてたんですけどね。
2才5ヶ月。おしゃべりが凄く上手で、口調も似てきて、大人びてきた娘には話が通じる気がしていました。

娘が生まれてからまだ2年ちょっと。彼女にとっては、家族と親戚くらいの、この小さい世界がほぼ全て。その中心の私が、娘を怖がらせたら、きっと凄く不安で辛いでしょう。
悪いことや、危ないことはきちんと教える。いつかわかってくれるように、きちんと説明する。
でも、まだ出来ない事も沢山あっても仕方ない。イライラは周りの皆に伝わるから。
怒らない環境作りを頑張ります。

改めて、ありがとうございました。