眼科は1回目のレーザー後、今のところはギリギリセーフで、経過観察中。
休日も夜間も関係なく、担当の先生のいる時間に2日や3日に1度通って診てもらっています。診てもらえてありがたいですが、毎日病院のような感覚です。

その合間に退院後1ヶ月検診がありました。だいたい修正1ヶ月になりますね。
記録です。

身長50.7cm
体重4233g
頭囲36.9cm

身長や体重に比べて頭囲の成長率が少し大きかったけど、通常の成長と言うことで、ほかに症状もなく頭は落ち着いていました。

身長は小さめだけど、体重…こんなに大きくなるなんて…嬉しいです。生まれた時の4倍程です。

まだ1ヶ月なので、あまり発達の事はわからなかったけど、予防接種5本もやったけど体調も崩さず、元気です。

多少便秘気味なので、毎日綿棒やることと、出ないときのお腹マッサージや運動の他に、砂糖水も教わりました。

臍ヘルニアも気になって相談しました。綿球とテープもらってきましたが、あまり押さえられていないような…まぁ、経過観察ですね。

早産の子にありがちな頭の形も相談。
細長く、後ろに長く、そして片方の向き癖で頭が歪んでしまってます。耳の位置も上からみると全然違う。
気になるなら、ヘルメット矯正もあるそうですが、自費で何十万とかかると言われました。
まずは、まだ変化するかもしれないので、もう少し家でやってみても良いかなとのこと。
向き直すと、起きたり泣いたりするので、眠ってて欲しいときなんかは、ついついそのままにしてたんだけど…
頑張ってこまめに向き直してみます。
泣かれるのを恐れずに…

週末には公園デビューもはたして、家族4人で簡易テントとお弁当持って公園で遊んできました。
お姉ちゃんも家ばっかりでストレス溜まってたから、とっても嬉しそうで良かった。

欲張って、あまり無理させないで、少しずつ育って少しずつ強くなって欲しいな。


旦那が風邪引いて、息子も少し鼻水が奥にありそうな音がするけど…
風邪じゃありませんように。