昔からラッキーなんだか、アンラッキーなんだか、結構色々と面白い事から怖いことまで、旦那に話すと「うそでしょ?そんなこと今まで1回もないよ。」みたいな体験を色々してます。

妊活してても、クロミッドから顕微授精まで体験して、妊娠も自然流産もそうは手術も、不育症検査で遺伝子検査もしました。
妊娠しても切迫流産、切迫早産、前置胎盤、妊娠高血圧症候群、絨毛膜下血腫、切迫子宮破裂、自然分娩(途中で帝王切開に切り替え)、促進剤、バルーン、児頭骨盤不均衡、帝王切開、早産。


息子の未熟児網膜症は、退院時にはレーザーの可能性は5%くらいだと言われてた。
退院後、この週数で(この状態から)今から悪化していくのは少ないと言われてた。
でも、先週からは毎日診察して、結局今日レーザー治療を行った。

早産の赤ちゃんで、生後3~6週に発症することが多く、その後治療に進んでも入院中にやることが多いようです。
眼科の先生も、
「10年程やってて、退院後にここまで進むのは初めてか、…2人目かな。珍しいけど、確率の話しても、本人には起こったことが全てですから」
と言われた。

片目だったことと、比較的範囲が狭い事から鎮静剤は使わないとの事でしたが、レーザー後の心拍数は250を越えてて、瞼は赤紫に腫れて、顔も真っ赤。
なかなか泣き止まず、体は震えてて…
親としてはちょっと辛いです。

でも、視力は残して欲しいから。
頑張ったね、息子!えらいぞ、息子!

NICUから退院した息子は、入ることは出来ないので、息子と2人一般病棟にて入院準備して休んでましたが、体調不良などにはならなかったので日帰り入院になりました。


つくづく、確率の話なんて、あてにならない。
先生の言うように、本人には起こったことが全てだ。

27wと早産だったし、脳室内出血して、その後水頭症と診断されて、それから水頭症ではなくなって、大丈夫だろうと思ってた網膜症はレーザーに進んで。

でも、私もそうだけど、悪い事になっても、最悪にはならない。
いつも、そんな気がしてる。


レーザーにはなったけど、1回で終わることは少ないみたいだけど、そんなに何回もレーザーにはならない。
きっと、失明にはならない。
きっと、そんなに悪くならない。

そう願ってる。