この度息子が退院することになり、第二子ということもあり、さらに早産で生まれた事もあり、娘の時には買わなかった物も色々買いました。

まず、ベビーベッド。
1人目は添い寝でいけたけど、2人目だと娘が潰す可能性があるから、必要かなぁって。
家が賃貸で狭いもんで、本当は買いたくなかったけど。安眠のためだ、仕方ない。
そいねーるってやつで、24800円かな。
小さいやつ買いました。
でも高いー。レンタルや中古と迷ったけど、多少潔癖な旦那の反対で新品を。
あんまりベビーベッドで寝ないけど…なるべくそちらに寝かせてます。大人のベッド柔らかいかもしれないしね。
そして、ベビーベッドに寝ても、娘の攻撃は変わらないけど…まぁ、良かったとしよう。
今のところ三人目はないと思ってるから、使い終わったらとりあえず実家に持っていこう。

二つ目は、スヌーザヒーローってセンサーみたいなもの。おむつに機械を付けておくと、呼吸を計ってくれる。
無呼吸なりがちな早産児の息子には必要かなって思って。乳幼児突然死症候群も怖くて。
早々に使わなくなる可能性があるけど…
これも私の安眠のため。
13500円。高いけど仕方ないか…

三つ目はパルスオキシメーターです。
迷って迷って、最後はデザインと子供にも使ってるという、レビューみて決めました。
息子はまた手足が小さくて(まだ三キロちょっと)上手く計れないことが多いけどね。
こちらは今後も体調不良の時とかに、判断材料になるし、長く使えるかな。娘も大人も使えるし。
こちらも結構なお値段、15000円弱。

四つ目は、哺乳瓶と粉ミルク。
哺乳瓶はピジョンの母乳実感を2セット持ってたのですが、1つ買い足しました。
息子はまだ体力がないのか、哺乳瓶では沢山飲むけど、直母は疲れてすぐに寝る。
そんですぐに起きる…
私も疲れて寝たいときや、1日一回のお薬の時に哺乳瓶使ってます。
粉ミルクは上の娘の時に知った森永のE赤ちゃんってやつ。ちょっと高いかな?アレルギーとか起きにくいってやつだったか。
まぁ、そんなに使わないからこれはこの一セットで終わりかな。

ついでにおしゃぶり。歯並びうんぬんで1人目には買わなかったけど、NICUから泣くと哺乳瓶の先とか咥えさせてもらってた息子。
お腹すかないけど、オムツじゃないけど、口寂しい事があるようなので。
これは安いの買った。

色々調べて、出費は痛いけどこれらは買いました。

でも、3ヶ月レンタルしてたメデラのシンフォニーは返却しました。
そして、毎日使ってた母乳パックも終わり。
病院用の小さいオムツもおわり(サイズは新生児用だけど、枚数が少ないやつで、割高。でもその袋じゃないと病院の棚に入らないから)。

今はウィルス対策を考えてます。
インフルやRSも流行る時期だし…
空気清浄機とか使ってますか?
皆さんのアイデアとか使ってるものあればぜひ教えて下さい!