息子が退院してから、搾乳をやめ、直母してます。
が、息子の体力が無いのか、嫌いなのか、時々飲まずに大泣きすることも。飲んでもすぐやめて寝てしまい、すぐ起きる。
私も寝たいし。
体力持たないし。

先生にも今は無理に完母目指すよりも、うまくミルク使って息子は体重減らさない様に、私も倒れないようにしようと言われてました。

ミルクの量は一回40ml位で、母乳飲んだあとだったり、お薬の時間にだったり、寝る前とか夜中に飲ませて、1日では200ml位かな。
それでも体重は一応増えてるし(大体1日23g位のペースだけど、娘もずっと痩せてたからそんなものかも)、このくらいで良いのかな。

週一で病院に通ってても今は眼科のみで、新生児科の先生はいないので色々聞いたりはしてません。
それは一ヶ月後。

しかし、夜型生活が辛い…
昔から若い頃朝まで遊んでも、明るくなると朝から寝れなくて、結局フラフラで起きてしまう事がありまして。
明るいと眠れないんだよな…

夜寝たいのに、息子はこれでもかってくらいぱっちりお目目でキョロキョロしながら起きてる。
暗闇の中でも、こっち見てて目が合ったりして。
夜中に泣けば、娘も起きてしまい、不機嫌な娘は「ママに抱っこしたい!」と泣きはじめ、息子もギャん泣き…
旦那が三回に一回くらい目を覚まして息子を抱っこするも、泣き止まず…
しかし、男の人の、泣き声でたまにしか起きないって、気付かないってどうなってるんでしょうね。
所詮は人の仕事だから、寝てられるのかな。

夜中の授乳は、うとうとしながらで、息子を落としてしまわないか…時々ヒヤッとすることも。

あー、寝たい。
のび太みたいに、いつでもどこでも眠れる様になりたい。
もうすぐ40歳。
ママ、頑張らないとね。