息子が帰ってきました。
嬉しいですが、本当に嬉しくて幸せですが、既にちょっと疲れてます。
娘と息子でママの取り合いになるかと思ったら、娘は息子に興味津々で、何をしてても赤ちゃんを触りに来ます。

退院したものの、色々目の検査とかで週一病院に通います。

月曜日から産休の続きと言うか、育休と言うか(息子の退院後に休むため、産休早めに明けて仕事してたので)、とにかくお休み予定です。
息子の感染考えると、復帰の時期も迷います。そもそも、娘と息子を預ける先がない。
今までは仕事の間は義母が娘をみてたけど、息子と2人は負担が大きいと思うんだよな。
保育園は感染症の心配とかで、早くても来年春からにしたいと思ってて。
息子の成長にもよるし。

でも…
愚痴って良いですか?


うち自営業で、私は自営手伝ってるんだけど、義父に「息子おんぶして仕事来たらいいじゃん」とか言われて、冗談だと思って流してたんです。
そしたら、昨日食事の時に
「アパートに電話とパソコン引いて繋げて、家で仕事出来るようにしてやるよ。そしたら家にいたって仕事やれるよ。」と。
私が、休むのを、夏休みかズル休みか何かと思ってる様で…

自営業に嫁いで、仕事辞める選択肢も無いし、仕事自体嫌とかじゃないし、そもそも私怠けるタイプじゃないから、今までも一生懸命やってきてたのに。
長い人生の数ヶ月休むこと位、気持ち良く送り出して欲しかったわ…
まして、あなたの孫の為なんですけどね。

年いった義両親をいつまでも働かせて申し訳ない気持ちはあるけどさ…
甘えてるかな?介護しないで良い様に元気でいてくれてるだけでも、感謝しないと?かな。


まず、これから産休なのに、ズル休みしてんだろうなーと思われてるかと思うと、なんか気持ちが重いです。