現在は子供もいて妊娠中の私ですが、妊活中に辛かったり、苦しかった出来事を書きます。
愚痴や流産の話もあります。
嫌な方は読まないで下さいね!





妊娠中苦しかった事は、沢山ありました。


でも、他の人の妊娠報告も、素直に喜ぶ事も出来ました。

もちろん羨ましい気持ちはあります。
でも、本来私はすごく健康体なんです。
良いところ見ないで、全否定しても仕方ないし、これしかないんだから、これを最大限使っていくしかないと、その辺は開き直っていました。

だから、お前も苦労を味わえー!!😣みたいな感情はなく、「おめでとう!いいなー!私も後に続きたいー!😃」という感じで。



でも、流産は辛かった。


手術のことは義母にだけ伝えました。
仕事の都合と、体調によってはお世話になるかもしれなかったので。

義母は手術の前は労りの言葉をくれてもいました。
でも、私の手術の頃に孫が生まれると、週末他県に住む義妹のところに会いに行こうと言いだしました。

まだ出血もあり、気持ちの整理もつかなかったのでやんわりと断わったのですが、もう先方にも行くと伝えてあちらでは御料理も注文してるとの事。

「コジコジちゃんに会えるの楽しみに待ってるってよ!大丈夫、お食事だけして、すぐ帰るから。」

義妹は2人目の出産。上の子は、なぜだか私にすごく懐いてくれていました。
出産をお祝いしたい気持ちはあったし、私の事で暗くなっていた義母に明るさが戻ったのは嬉かったのですが。
不安もあったけど、何だか私の都合で行かないのも悪い気がして。

結局行くことになったのですが、やっぱり私の感情とは関係なく、赤ちゃんは可愛かった。

だけど、その他の記憶がほとんどありません。
それでも、皆で抱っこして写真撮ったりしてたみたいで。

家に帰ってからそれを見て、旦那が「コジコジ、すごく優しい顔してる。」「赤ちゃん抱っこするの、1番似合うね。」と嬉しそうに言ってました。
写真の私は笑顔でした。

写真を見ながら、私は感情が出てきて声を出して泣きました。
流産の診断をされた日以来でした。
この人に赤ちゃんを抱かせてあげられない。
赤ちゃんを産んであげられなかった。
泣いて泣いて言葉にならなかった。
うまく説明できないけど、とにかく苦しかった。


今なら少し強く図太くなってるんで、ダメそうなら色々理由つけて断ります。
落ち着いてから、後日改めて行くと思います。
だけど、あの頃は出来なかったんだよね。

今でもあの時の写真見ると思い出します。