今日は妊活してからの夫婦生活についてです。
嫌な方はとばしてください。






私は旦那さんに結婚前から、恐らく不妊治療する事になると話していました。
まぁ旦那は軽く考えて、
「毎日してみれば出来るんじゃない😁」
くらいだったようですが。

結婚して半年くらいは忙しく、また新婚旅行も控えてたので、飲み薬や簡単な治療のみでした。
毎日とはいかないけど、それなりに夫婦生活の回数も多かったんです。
排卵してないから、もちろん赤ちゃんが出来るわけもなく😒

そして、約半年後、不妊治療を本格的に始めてから、私の方が変わってしまいました。

治療中って、時には週に何度も内診しますよね。
特にあの、クスコってやつ!!
私の力が入るから痛いのか、痛いから力が入るのか😣

採卵も、多嚢胞の私の場合は片側だけでも10回以上刺すし、奥の方探しての時は麻酔してても激痛で、呻きながら泣いてる事もありました。

とにかく何回も下半身さらして、台にあがって、痛かったり不快だったりの異物入れられて、何だか自分の身体って、物なんだなって気がしてきました。

神秘的とか、エロスみたいなもんが薄れてしまったと言うか。
恐怖みたいなものが芽生えてしまったと言うか。
それから、少しずつ行為が怖くなってしまって😔


そーゆーのって、皆さんもあるのかな。
私だけじゃないよね❓❓
それともホルモン補充ばっかりしてて、ホルモンバランスの乱れとか、そーゆーこと❓

旦那さんにも気持ちを伝えて、一応理解してもらってるけど、何だか申し訳なくて😔
治療って身体も心も消耗して、色々な影響が出ますよね。

ネットでストレス吐き出して、皆さんのブログみたりして、過去のモヤモヤとか少しでも解消出来るといいな😁