最初はタイミングから、と思い、クロミッドなどで反応をみましたが、増やしても反応はなく、そもそも排卵が出来ていないのでフーナーテストや卵管造影もやってません。旦那の精子は問題なし。
先生からは幾つかの選択肢が。

①腹腔鏡手術を行う。
卵巣にレーザーで穴をあけて排卵しやすくするドリリング術をする。その後排卵される人が多く、自然妊娠が望めるかもしれない。ただ、効果は2ヶ月~1年位と個人差がある。保険適用の治療。

②このまま服薬や、ペン注射やホルモン注射で、排卵の適正を探しながら治療を行う。ただ、私の場合は多嚢胞で適量が難しい。弱いとゼロで、強いと一気に沢山育つのでOHSSに注意してやらないといけない。時間もかかる。お勧めしない。

③体外受精にすすむ。
メリットとしては、一度の採卵で複数個採れると思うこと。確率は高いと思うが、何度も通院が必要。
費用は自己負担で高額。


旦那は最初体外受精してまで欲しくないと言ってましたが、私の熱意に負けて③の体外受精に進むことに決めました。
治療始めて一年くらいでした。