vol.373

 

 

 

こんにちは!

営業コンサルタント

田上(たのうえ)です!

 

 

セールスを成功させるうえで

最も大事なことは何か?

 

 

と聞かれたら

なんて答えるかなー?

と考えていました。

 

 

何回か聞かれたことがあって

その時はなんて答えたか

忘れてしまいましたが、

 

 

たぶん、

最も大事!

となると

 

 

「確信度」と言います。

 

 

もしくは、

 

 

「ヒアリング」

 

 

と答えるかと思います。

 

 

もう少し正確に言うと、

確信度がすでに高い場合

「ヒアリング」と答えます。

 

 

 

 

セールスは

お役立ち

ですから

 

 

相手のお困りごとや

相手の目指す目的地が

わからないと話になりません。

 

 

だから、

ヒアリングなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

法人様からの依頼で、

スタッフの企画力を高めたい!

という話がちょいちょいあります。

 

 

でもその前に

ヒアリング力の方が

必要だし、大事です。

 

 

企画力なんてものは

短期的に高めることは

難しいことです。

 

 

頭を使い続け、

考え尽くして、

磨くしかないです。

 

 

でも…

 

 

考えなくても

すでに素晴らしいアイデアは

どこかにあったりします。

 

 

真似すればいいんです。

応用すればいいんです。

 

 

だから、

誤解を恐れず言うと、

企画力なんていりません。

 

 

なのでこの場合、

必要なのはどちらかと言うと

リサーチ力やアレンジ力です。

 

 

ただそれも、

先方のニーズが

わかっていないと

無意味です。

 

 

だから、

ヒアリング力

なんです。

 

 

 

 

ヒアリングがきっちりでいて

目的地や現在地がわかってくると

勝手に打ち手が見えてきたりします。

 

 

また、

見えてこないまでも、

考える意欲が湧いてきたりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒアリング力は

言うなれば、

相手にフォーカスする

ということでもあります。

 

 

その逆で、

 

 

自分の商品はこうだ!

自分の強みはこうだ!

 

 

というアピールばかりで

相手のことを見ていない

営業は最もやってはダメです。

 

 

あなたは、

相手を置き去りにしてないですか?

 

 

ヒアリング、

できてますか?

 

 

ぜひ、

ヒアリングの意識を持って

接してみてください。

 

 

 

 

 

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研修をベースにしています。

 

 

興味あったら

お声がけください!

 

 

 

 

 

 

===今日のたのうえ語録===

 

ヒアリングが8割

 

==================

 

 

 

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vol.373     

 

 

こんにちは!  

営業コンサルタント  田上です。      

 

 

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お気軽にご参加ください!     

 

 

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◆日時 

 6/23(日)  14:00~16:30予定(開場13:30)  

   

 

◆場所  

大阪市内(お申込みいただいた方にお知らせします)     

 

 

◆セミナー内容  

マネジメント、人材育成について     

 

 

◆定員  

最大8名     

 

 

◆料金  

¥5,000(税込み)       

 

 

 

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vol.372

 

 

 

こんにちは!

営業嫌いな営業コンサルタント

田上(たのうえ)です。

 

※なぜ営業嫌いな営業コンサルタント

なのかについては文末をお読みください。

 


 

 

 

先日、

セールステクニックの話を

耳にした方が

 

 

「そういうテクニックって

なんか詐欺っぽい」

 

 

と、

言っていました。

 

 

 

 

そもそも、

セールス=怪しい

 

 

みたいなイメージが

あるんだと思います。

 

 

それを聞いて、

スイッチが入ってしまい、

色々言っちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何を言ったか?

ですが、

 

 

テクニック自体は

何ら悪くはないです。

 

 

テクニックを

悪用することが悪いこと

なんです。

 

 

逆に良いことに

テクニックを使うのは、

むしろ良いことです。

 

 

良い商品は人を救います。

 

 

それなのに、

それを売らないことの方が

「悪」です。

 

 

その人のためになるなら

どんな手を使ってでも、

売るべきです。

 

 

もう一度言いますが、

テクニック自体は

何ら悪くないです!

 

 

みたいなことを

バーッと伝えました。

 

 

 

 

ちょっと大人気なかったかな?

と思いましたが、

想いが溢れて言っちゃいました。

 

 

でも同時に、

やはり僕はセールスに対して

想いを持ってるんだな!

 

 

ということも、

自分の中で

再確認できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話を戻します。

 

 

今回のように、

テクニックを使うだけで

詐欺まがいのことを

言われるのが現状です。

 

 

でもこれは、

完全な偏見です。

 

 

今まで、

良いセールスを受けたことが

ないのかもしれませんね。

 

 

そもそも、

良いセールスマンは、

相手の役に立つ!

という覚悟があります。

 

 

そういう人は

セールス=人を救うこと

というような定義を持っています。

 

 

 

 

そんな方のセールスは

詐欺どころか、

心地良ささえ感じたりします。

 

 

そういうセールスマンに

出会ったことがないのなら、

それはもったいないことです。

 

 

よく売る人は、

よく買う人だ。

 

 

と言われます。

 

 

逆に、

 

 

自分は全然買わないのに、

人には買って欲しい!

 

 

というのはムシが良いですよね。

 

 

 

 

 

 

もし、あなたが、

セールスをする際に

何かしらの抵抗がある…

というのであれば

 

 

まだまだ

顧客の役に立つ覚悟が

足りないのかもしれません。

 

 

なんとしても顧客の役に立つ!

と決めてしまえば

売ることへの抵抗など

無くなります。

 

 

その覚悟を持てるかどうか?

これが成果が出せる人と

そうでない人の大きな差です。

 

 

その覚悟があれば、

商品ともしっかり向き合い

磨き込むでしょうし、

 

 

商品の良し悪しに限らず、

人の部分で価値を出すとか、

きっとなんとかするはずです。

 

 

商品のせいにしてしまうと

思考停止状態になって、

何も進展しません。

 

 

是非、

覚悟を決めて、

売ってくださいね!

 

 

書いていて、

自分の耳が痛いです(笑)

 

 

 

 

 

===今日のたのうえ語録===

 

セールスは覚悟

 

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営業嫌いな営業コンサルタント

 

私は「無理な売り込み」

というイメージの

営業が大嫌いです。

 

それが嫌で、

それを避けたいがために

色々試行錯誤しました。

 

結果として

無理に売り込まずとも売れる!

ということがわかりました。

 

営業未経験でも、

営業が苦手でも

活用できます。

 

そんな私の営業の秘訣を

このブログで発信しています。

 

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vol.371

 

 

 

こんにちは!

営業嫌いな営業コンサルタント

田上(たのうえ)です。

 

※なぜ営業嫌いな営業コンサルタント

なのかについては文末をお読みください。

 


 

自分の商品が大好きで、

自信を持って

営業出来ている!

 

 

もし、

こういう状態ではないなら、

是非続きを読んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の商品を

好きになれない方の多くは、

 

 

自分の商品が

お客様の役に立てない…

 

 

と感じています。

 

 

 

 

本当にそうでしょうか?

 

 

断言しますが、

それ、

 

 

ただの思い込みです!

 

 

ただ商品のせいにして

自分を正当化しているだけです。

 

 

誰かのせいにしたら、

解決するものも

解決しなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕のクライアント様には

商品の差別化が難しく、

価格競争も激しい業界の中で

 

 

言い訳せずに

頑張っている営業マンの方が

いらっしゃいます。

 

 

社長じゃないですよ。

営業スタッフの方です。

 

 

厳しい状況でも

諦めずに行動しています。

 

 

 

 

そういう姿を見ていると

言い訳なんてとてもできない!

そう思わされます。

 

 

僕の方が

学ばせてもらってるなぁと

いつも感じています。

 

 

この営業マンの方のように、

諦めずに前向きに取り組む!

という姿勢がなければ、

 

 

どんな知識やスキルを

手に入れたとしても

成果は出ません。

 

 

まずは、

この商品はダメだ…

という思い込みを

ぜひ取っ払ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

これはイマイチだ…

と思っていた商品が、

 

 

考え方を変えるだけで、

めちゃくちゃ売れる商品になった!

 

 

そんな例はたくさんあります。

 

 

 

 

その考え方を変えるための方法は、

普段、法人向けの営業研修で

お伝えしていますが

個人の方にも役に立ちます。

 

 

僕が前職時代から培ってきた

商品を好きになる3つの考え方

というものです。

 

 

3つの視点から、

商品を紐解いていくことで

商品の新たな価値に気付けます。

 

 

ただし、

諦めず前向きに取り組む

マインドがあるのであれば。

です。

 

 

その方法は、

研修として1つのコンテンツに

なっているものなので、

 

 

正直、文章だけでは

中々伝えきれません。

 

 

気になる方は遠慮なく

体験コンサルへどうぞ。

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質問やご要望等は

問合せフォームからお願いします。

https://s-tanoue.com/contact/

 

 

 

 

 

===今日のたのうえ語録===

 

役に立つ!と決めるだけ

 

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営業嫌いな営業コンサルタント

 

私は「無理な売り込み」

というイメージの

営業が大嫌いです。

 

それが嫌で、

それを避けたいがために

色々試行錯誤しました。

 

結果として

無理に売り込まずとも売れる!

ということがわかりました。

 

営業未経験でも、

営業が苦手でも

活用できます。

 

そんな私の営業の秘訣を

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vol.370

 

 

 

こんばんは!

営業嫌いな営業コンサルタント

田上(たのうえ)です。

 

※なぜ営業嫌いな営業コンサルタント

なのかについては文末をお読みください。

 

 

 

営業が苦手…

という人の中には

 

 

ただ、

営業をしたくないだけ。

という方も多いです。

 

 

要は、

逃げているだけ

なんです。

 

 

苦手なんです…

向いてないんです…

 

 

そんな言葉を

隠れ蓑にして、

逃げ出すんです。

 

 

 

 

あなたは本当に、

営業が苦手ですか?

向いてませんか?

 

 

それとも、

 

 

逃げてるだけですか?

 

 

もし自分で、

「逃げてるだけかも…」

と少しでも思ったのであれば、

逃げずに向き合いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

向き合うことは、

楽ではないかもしれません。

 

 

でも、

このブログでも

よく言っていますが、

営業は誰でもできます。

 

 

正しい知識とスキルを

身につければ簡単なんです。

 

 

もし、

営業はできた方が良いと

頭ではわかっていて、

 

 

でも、

 

 

苦手意識がある…

やったことがない…

 

 

と、

 

 

一歩踏み出せないで

いるのであれば、

 

 

営業に対する

マインドブロックが

邪魔をしているだけ

かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

営業で悩む個人事業主の方が、

思った以上にいるということを、

ここ最近感じています。

 

 

その中の多くの方が、

営業へのマインドブロックがあり

それが邪魔をしています。

 

 

さらにそれに加えて、

間違った知識、スキルを

正しいと思って行動しています。

 

 

そりゃ成果出ませんし、

営業が嫌になるのも

当然の話です。

 

 

もう、

そういうことは

やめましょう。

 

 

私、普段は法人様向けに、

営業へのマインド(考え方)や

営業のスキルについて

コンサルや研修をしていますが、

 

 

今回改めて、

個人の方の支援もして行こう!

と決めました。

 

 

個人であろうと、

法人であろうと、

 

 

困っているのであれば

やはりお役に立ちたい!

 

 

・間違った考え方

・間違った知識

・間違ったスキル

 

 

を持ったまま

営業をしていて、

そのことに気付かずにいる

 

 

「もったいない状態」の人

なんとかしたい!

 

 

というのが、

僕の想いです。

 

 

とは言え、

今の法人の顧客様には

がっつり関与していますし、

 

 

法人の顧客様がメイン

であることは変わりません。

 

 

ですので個人の方の支援は

現状ではおそらく

2~4名ほどだろうと思います。

 

 

もし、営業に対しての

正しいマインド、知識とスキルを

手に入れたいのであれば

まずは体験セッションへ。

https://s-tanoue.com/consulting/

 

 

 

 

===今日のたのうえ語録===

 

いつまで逃げ続ける?

 

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営業嫌いな営業コンサルタント

 

私は「無理な売り込み」

というイメージの

営業が大嫌いです。

 

それが嫌で、

それを避けたいがために

色々試行錯誤しました。

 

結果として

無理に売り込まずとも売れる!

ということがわかりました。

 

営業未経験でも、

営業が苦手でも

活用できます。

 

そんな私の営業の秘訣を

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vol.369

 

 

 

こんにちは!

営業嫌いな営業コンサルタント

田上(たのうえ)です。

 

※なぜ営業嫌いな営業コンサルタント

なのかについては文末をお読みください。

 

 

 

終わりましたね。

ゴールデンウィーク。

 

 

僕は、

ゴールデンウィークっぽさは

一切ないまま終わりました!

 

 

普通に仕事してましたからね。

仕事をしたくてやってるので

全然良いんですけど♪

 

 

あ、でも、

子供とゆっくり過ごす時間も

ちゃんと確保できました♪

 

 

そういう意味では、

それなりに

充実してたかと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが、

今日の朝のニュースで

ちょっと驚きました。

 

 

ゴールデンウィーク明けに、

仕事に行きたくない病

多発してるみたいです。

 

 

あ、これは、

僕も会社員時代の前半は

そうだったので

気持ちはわかります(笑)

 

 

逆に後半は

楽しくて仕方なかったですが♪

 

 

で、

驚いたのは、

そこではなくて、

 

 

実際に会社に行かず、

そのまま辞める人も多い。

という内容です。

 

 

 

 

この時期、

弁護士さんに対して、

 

 

このまま出社せずに

辞めることは可能ですか?

 

 

みたいな相談が

増えるらしいです。

 

 

やりたいことではないことを

仕事にしていると、

こうなるんでしょうか…?

 

 

「もう少し頑張れよ!!」

と思う部分もありますが、

 

 

企業側としても、

「もう少し頑張ろう!」

と思えるようなケアを

する必要があるんでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

このニュースを見て、

営業も似てるなぁと

思いました。

 

 

どちらかというと、

マイナスなイメージが多い

営業という仕事。

 

 

でも、

それは捉え方、やり方で、

いくらでも変えれます。

 

 

 

 

自分自身でそれに気付き、

乗り越えれたら

それはそれで良いのでしょうが、

 

 

実際、

営業に携わる人を

たくさん見てきて思うのは、

 

 

やっぱり、

1人では乗り越えるのは難しい

ということです。

 

 

逆に言うと、

1人じゃなければ、

乗り越えられる確率が

グッと上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

営業じゃなくても、

やったことないことに

チャレンジしたら、

そりゃ失敗もありますよね?

 

 

初めてやることって

そんなもんなんです。

 

 

やったことないことに対して、

○○は俺に向いてる!

○○のこと俺は大好きだ!

なんて中々思えないです。

 

 

やっていく中でも、

困難を乗り越えて成長し、

だんだん好きになって、

だんだん得意になっていく。

そういうことが多いと思うんです。

 

 

でも営業に関しては、

マイナスイメージがあるからか、

 

 

すぐに、

向き不向きや、

好き嫌いで

マイナスの判断をされます。

 

 

ちょっと上手くいかないだけで、

諦めてしまうんです。

 

 

もう少し努力したらできるのに!

というところで

皆、辞めちゃんです。

 

 

楽しさ、醍醐味を

味わう前に辞めちゃうんです。

 

 

辞めないまでも、

苦しみながらやっている人も

いるかもしれません。

 

 

それは非常に

もったいない

です。

 

 

そういう困難を

乗り越えるためには、

ある程度サポートが

必要なんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

だから、

1人で抱え込まずに、

サポートしてくれる人を

見つけることが大事です。

 

 

 

 

実際、

僕の会社員時代は、

支えてくれる仲間がいました。

 

 

起業後もなんだかんだで

コンサルを受け続けていますし

仲間や、起業の先輩方に

支えてもらっています。

 

 

そういう存在が

もしなかったとしたら…

 

 

僕の場合は

間違いなく、

乗り越えられていないです。

 

 

スポーツ選手も

コーチを付けます。

 

 

趣味の習い事ですら

お金を払って勉強します。

 

 

なのに、

ビジネスのことで

コーチを付けないのは

日本くらいらしいです。

 

 

だからもし、

営業のことで悩んでいるなら、

遠慮なくご相談ください。

 

 

体験セッションは無料です。

https://s-tanoue.com/consulting/

 

 

 

 

===今日のたのうえ語録===

 

1人でやらない

という選択肢がある

 

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営業嫌いな営業コンサルタント

 

私は「無理な売り込み」

というイメージの

営業が大嫌いです。

 

それが嫌で、

それを避けたいがために

色々試行錯誤しました。

 

結果として

無理に売り込まずとも売れる!

ということがわかりました。

 

営業未経験でも、

営業が苦手でも

活用できます。

 

そんな私の営業の秘訣を

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vol.368

 

 

こんにちは!

営業嫌いな営業コンサルタント

田上(たのうえ)です。

 

※なぜ営業嫌いな営業コンサルタント

なのかについては文末をお読みください。

 

 

 

最近、

感じることがあります。

 

 

それは、

営業に悩む人って、

思っている以上に多い。

ということです。

 

 

 

 

ここ最近、

そういう声を

よくお聞きします。

 

 

まあ、

そりゃそうですよね。

 

 

ビジネスをするうえで

切っても切れないことですから。

 

 

 

 

 

 

 

因みに、

どんな悩みが多いのか?

ですが、

 

 

・営業の経験がないから不安…

・営業に苦手意識がある…

・商品の良さが伝わらない…

・ついつい値下げしてしまう…

・値付けの仕方がわからない…

 

 

そんなことを

よくお聞きします。

 

 

そういう方のために、

それを解決するための方法を

文章でまとめています。

 

 

相手がいて、

その人の商品のことを

聞ける状態だったら

伝えやすいのですが、

 

 

一方的な発信で、

しかも文章でまとめるのは、

難しいですね…

 

 

今、

頑張ってまとめています。

 

 

また、近いうちに、

お伝えできると思います。

 

 

多分…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

上記のような悩みを

抱えている方は大体、

 

 

「よくある勘違い」

のいくつかを

やってしまっています。

 

 

 

 

やってはいけないことを

やっちゃってます。

 

 

間違っているのに、

それが正しいと信じて、

頑張って取り組んでいます。

 

 

もったいない!!

 

 

営業はスキルです。

身に着ければ

誰でもできます。

 

 

でも多くの方が、

間違った知識とスキルを

正しいと信じています。

 

 

それを、

解消したいです。

 

 

 

 

 

 

 

僕が普段、

法人向けにお伝えしている、

営業の知識とスキルは、

 

 

個人事業主の方にも

そのまま役に立ちます。

 

 

さらに言うと、

営業じゃない方にも

役に立ちます。

 

 

営業未経験だとか

営業が苦手な人ほど

可能性が隠れています。

 

 

伸びしろですね!

 

 

 

 

 

 

 

人見知りだし…

口下手だし…

あがり症だし…

営業なんて俺には向いてない…

 

 

そんなこと風に思っている人ほど

営業に向いている可能性が

十分あります。

 

 

以前の僕が

まさにこういう風に

思っていました。

 

 

うだつの上がらない

落ちこぼれの

ダメ営業マンでした。

 

 

そんな僕でも、

リクルートカーセンサーで

誰も成し得なかった

成果を出せました。

 

 

営業は、

誰でも出来るんです。

 

 

 

 

もし、少しでも

上記のような想いを

持っているのであれば、

 

 

文章がまとまったら

何らかの形でお伝えするので

しばらくお待ちください。

 

 

早く知りたい!という方は

体験セッションもありますので

よろしければどうぞ。

 

 

https://s-tanoue.com/consulting/

毎月3名様まで無料です。

 

 

 

===今日のたのうえ語録===

 

営業はスキル

 

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営業嫌いな営業コンサルタント

 

私は「無理な売り込み」

というイメージの

営業が大嫌いです。

 

それが嫌で、

それを避けたいがために

色々試行錯誤しました。

 

結果として

無理に売り込まずとも売れる!

ということがわかりました。

 

営業未経験でも、

営業が苦手でも

活用できます。

 

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vol.367

 

 

こんにちは!

営業嫌いな営業コンサルタント

田上(たのうえ)です。

 

※なぜ営業嫌いな営業コンサルタント

なのかについては文末をお読みください。

 

 

 

何やらしばらく、

営業のことを

書いていない気がします。

 

 

ですので

ちゃんと営業のことを

書こうと思います(笑)


 

営業って、

広義の意味で言えば、

「コミュニケーション」です。

 

 

 

 

コミュニケーションの時に

気を付けること、

意識すべきことって

何がありますか?

 

 

あなたが

コミュニケーションで

上手くいった時は

どんな時でしたか?

 

 

その答えは営業でも

大いに活用できると思います。

 

 

考えてみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、

コミュニケーションと言うと

広すぎます。

 

 

営業なので

ただコミュニケーションを

取るだけではないです。

 

 

「何かを売る」

ってことは、

何かをおススメすること。

とも言えます。

 

 

人から何かをススメられて

買ってしまった経験が

あるはずです。

 

 

買わなかったとしても

欲しい!!と思ったことが

あるはずです。

 

 

その時、

買ってしまった理由

欲しいと思った理由を

考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく売る人は

よく買う人だ。

 

 

と言われます。

 

 

確かに

そうだと思います。

 

 

でもそれは

購入に至った経緯を

ちゃんと振り返れば!

です。

 

 

振り返りをすれば

色々気付きがあります。

 

 

いうなれば

「分析」ですよね。

 

 

 

 

こういうと、

買ったその瞬間のことばかりを

思い返す人が多いのですが、

 

 

そのもっと前から

振り返って欲しいです。

 

 

できれば一番始めである、

その商品を知った時、

もしくは欲しいと思った時から

 

 

購入するまでの期間を

しっかり振り返って下さい。

 

 

振り返るポイントとしては

その期間の

「行動」「感情」です。

 

 

それだけを振り返るだけで

かなりヒントがあります。

 

 

ぜひ、

何かを購入したら

自身の購入経緯を振り返って

分析してみてください!

 

 

 

 

===今日のたのうえ語録===

 

よく売る人は

よく分析する人

 

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営業嫌いな営業コンサルタント

 

私は「無理な売り込み」

というイメージの

営業が大嫌いです。

 

それが嫌で、

それを避けたいがために

色々試行錯誤しました。

 

結果として

無理に売り込まずとも売れる!

ということがわかりました。

 

営業未経験でも、

営業が苦手でも

活用できます。

 

そんな私の営業の秘訣を

このブログで発信しています。

 

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vol.366

 

 

こんにちは!

営業嫌いな営業コンサルタント

田上(たのうえ)です。

 

※なぜ営業嫌いな営業コンサルタント

なのかについては文末をお読みください。

 

 

 

ありがとう平成。

よろしく令和。

 

 

 

 

ということで、

新たな時代も

よろしくお願いします。

 

 

とは言え、

昨日も書きましたが、

 

 

新しい時代だからといって

僕自身は、特段、

変わることはありません。

 

 

いや、

変わる変わらないかで言うと、

 

 

昨日の自分より

少しでいいから成長する!

 

 

ということを目指しているので

変わってはいるんですが(笑)

 

 

それはこれまでも

意識してきたことです。

 

 

これからも今まで通り、

悩み続けながら

行動していくだけです。

 

 

 

 

 

 

 

でも、

せっかく新たな気持ちで

この5月を迎えられるので、

 

 

何かを変えよう!

と思うのも、

全然アリだと思います。

 

 

新年が2回ある感じなので

正月に立てた目標を

思い出すのも良いですね。

 

 

 

 

きっと多くの人が、

新年の目標を

忘れているでしょうから(笑)

 

 

また、

全く違うことを

目標として掲げてもいいでしょう。

 

 

でもその際に

注意して欲しいことがあります。

 

 

それは、

いつも書いていることです。

わかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、

行動レベルにまで落し込む

です。

 

 

あと、

達成した時のイメージを

具体的に膨らませておく。

 

 

達成する前に、

先に味わっておく感じ

です。

 

 

 

 

そういうのを

予祝って

言うみたいですね。

 

 

これをすると、

より達成意欲が増します。

 

 

この2つ、

言い換えると、

 

 

・具体的なゴール

・そのための最初の1歩

 

 

なんですよね。

 

 

この2つが具体的なら、

きっと目標は達成できるでしょう。

 

 

もし曖昧であれば、

そこを具体的にする作業を

しっかりした方が良いです。

 

 

書いていて、

僕自身、まだまだなので

この連休で改めて

イメージを膨らませます♪

 

 

 

 

===今日のたのうえ語録===

 

目標達成はスキル

 

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私は「無理な売り込み」

というイメージの

営業が大嫌いです。

 

それが嫌で、

それを避けたいがために

色々試行錯誤しました。

 

結果として

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vol.365

 

 

こんにちは!

営業嫌いな営業コンサルタント

田上(たのうえ)です。

 

※なぜ営業嫌いな営業コンサルタント

なのかについては文末をお読みください。


 

 

今日は、

平成最後の日

ですね。

 

 

 

 

平成を「暗い時代」だと

報道していた

テレビ番組もありました。

 

 

確かに、

そういう側面も

あるのかもしれません。

 

 

でも、

ほぼ平成しか知らないので

暗いと言われても

なんかピンときません(笑)

 

 

まあ、とにかく、

時代のせいにしても

仕方がありません。

 

 

むしろ、

厳しい時代に

生まれた育ったら

 

 

強い。

 

 

と、

言えるのでは

ないでしょうか。

 

 

悲観することもないし、

諦める必要もないですね。

 

 

今、

自分にできることを

やっていくだけです。

 

 

 

 

 

 

 

そして話は変わりますが、

平成最後の今日、

ブログが365日目です。

 

 

とりあえず、

1年は続けると決めて

自分なりにやってきました。

 

 

決めたからには

やり切りたかったので

なんとかやれて

ホッとしています♪

 

 

ということで、

継続力があることは

一応証明できたのかな?

と思います(笑)

 

 

今後、

どうするか?

 

 

ですが、

 

 

明日以降も、

普通に書きます。

たぶん(笑)

 

 

令和になるから、

ブログが1年経ったから、

といっても

 

 

特段、

何も変わりません。

 

 

ブログは

あくまで手段です。

 

 

目的に向かって

粛々と、

行動していきます。

 

 

 

 

ただブログのルールは

今までより

ちょっとゆるくします。

 

 

いや、

結構緩くなるかも(笑)

 

 

毎日は

書きません。

たぶん(笑)

 

 

とりあえず、

無理してまでは

書きません。

 

 

そうすると、

どんどんゆるくなって

書かなくなるのでは?

 

 

という心配は

あるのはあります。

 

 

まあでも元々、

書くのは嫌いではないので

大丈夫でしょう!!

 

 

ゆるんで来たら

また考えます!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことより、

365回目の記事は

何を書こうかな?

と色々考えました。

 

 

でもやはり、

これしかないです。

 

 

それは、

感謝を伝えること。

それしかないですよね。

 

 

拙い記事に

お付き合いいただいた、

多くの皆様

 

 

本当にありがとうございます!

 

 

たくさんの方からいただいた

数多くのリアクション、

声援、ご指摘、アドバイスなどが

あったことがとても大きいです。

 

 

感謝です!!

 

 

 

 

365日目は、

やっぱり、

感謝を伝えたいなぁと

と思ったので書きました。

 

 

引き続き、

ブログもメルマガも

続けていきます。

 

 

今後とも、

お付き合いいただければ

嬉しく思います。

 

 

令和時代も

よろしくお願いします!

 

 

 

===今日のたのうえ語録===

 

あくまで通過点

 

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