羽咋市歴史民俗資料館 渚の正倉院 氣多大神宮展

 

年末年始に開催された『渚の正倉院 氣多大神宮展』の第2段。
メインは長谷川等伯の「十二天図」で、これがもう強烈!
今にも画面から飛び出しそうな仏の画が12枚並んでいます。
なかでも毘沙門天が素晴らしく、神々しくスピリチュアル。
今にも救いの霊力ビームが飛んできそうです。

詳しくは→ 羽咋市歴史民俗資料館 渚の正倉院 氣多大神宮展 part2

グリル&ハンバーグNINO

 

鉄板プレートの上には、ハンバーグ・ソーセージ・唐揚げの3種の肉。
ハンバーグは肉々しくワイルド感満点!
ソーセージは肉の味がぎゅっと詰まっててスパイシー。
唐揚げはサイズバカデカ、ジューシーでやわやわ。
しかもごはん&まぜごはん&カレーライスがお替りし放題。
こんな最強メシ、幸せすぎる~♪

詳しくは→ グリル&ハンバーグNINO ハンバーグ&ソーセージ&から揚げ

旧橋本家住宅

 

大野の山奥に残されている江戸中期頃の茅葺民家。
ここがシブくてね~。、ロマンあふれるノスタルジック仕様。
中は寒々しく、いかにも住みにくい昔のお家。
本当にこんな所に人が住めたのか?
それもこんな雪深い山間で?
昔の人のたくましさを感じさせる、オールドハウスです。

詳しくは→ 旧橋本家住宅

富山市ガラス美術館

 

展示室にズラリと並ぶガラスアート。
テーマはシンプルなモノから難解なものまで色々。
そんな謎解きをひとつひとつ解決していくのが面白い。
そんなのなんも考えず、だたぼーっと見て回るの面白い。
楽しみ方はその人次第。

詳しくは→ 富山市ガラス美術館

富山市ガラス美術館

 

富山市ガラス美術館の建築が素晴らしい!
ガラス、アルミ、コンクリートで仕立てられたキラッキラの近代仕様。
中に入ると広大な吹き抜け空間。
外観と違って木材がふんだんに使われていて、肌を撫でる空気がどこか温か。
しかもこの木材、あるニクイ仕掛けが仕込まれています。

詳しくは→ 富山市ガラス美術館

白山町遺跡現地説明会

 

過日行われた白山町遺跡現地説明会のレポート。
現場は幅20メートル、長さ100メートル、深さ1メートルほどの範囲で掘り返されており、見た感じはただの工事現場。
でもここ全体が中世の遺跡で、道路と考えられる遺構も出ています。
道路遺構は盛り土がされており、石もまばら。
明らかに人の往来の痕跡が感じられます。

詳しくは→ 白山町遺跡現地説明会

薬王院 温泉寺

 

五十音図発祥の地として知られる山代温泉の温泉寺。
お寺の前にはその事を顕彰する碑が建てられています。
その先にはふたつの門。
特に前門が素晴らしく、ビビッドに映える紅が美しい!
さらに奥には再び紅が映える本堂。
異国的なそのデザインに、思わず息をのみます。

詳しくは→ 薬王院 温泉寺

餃子のあひる 餃子定食

 

餃子の皮は舌触りぬっとり、噛み心地もちもち。
小麦の甘みがふんわり優しい。
中にはたっぷりの餡。
挽肉より野菜中心で、バリバリとした破砕感とツンとした植物香が強烈。
後からリッチな肉のうま味がゆるりと追いかける。

詳しくは→ 餃子のあひる 餃子定食

栄谷丸山横穴群

 

加賀の山手にある、古墳時代後期の横穴墓群。
斜面上にボコボコと口を開けた穴はちょっと異様。
大きさは色々で、大きなものだと立ったまま余裕で入れます。
ただ注意が必要。
よーく見ると、いるんです、アレが・・。

詳しくは→ 栄谷丸山横穴群

富山市郷土博物館

 

富山城公園内にある、富山城の歴史を紹介している博物館。
展示自体はそれほど多くありませんが、室内の環境がムーディー。
特にお城の復元模型が素晴らしく、デジタル技術で富山城の変遷が見られます。
ラストのクライマックスは展望台。
天守最上階から見渡す富山市街の眺めは爽快です!

詳しくは→ 富山市郷土博物館